忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768


風邪を引いて調子が悪い…のはブログ更新の停滞と全く関係ない。

なら書くなよ。

本日は、米メズコトイズ社のアースワーム・ジム アクション・フィギュアを紹介。

今時アースワーム・ジムとはまたマニアックなチョイスを…。



メズコトイズと言えば、リビングデッド・ドールや、レゴに似たメズイットなんかで有名なメーカーだが、少し前までは映画版とコミック版のヘルボーイのアクション・フィギュアをリリースしていた。



近年はTVドラマの“HEROES”や、映画“KICK ASS”のアクション・フィギュアなんかも手掛けていたようだが、その路線は管理人の琴線には触れなかったので、ここのところはずっとスルーしていた状態。
メズコのフィギュアを購入するのは実に久しぶりである。



さて、アースワーム・ジムとは、アーケードゲームのタイトル及びそのプレイヤー・キャラクターのことで、サイバースーツで超人的な力を手に入れたミミズの「ジム」が賞金稼ぎと戦いながらお姫様のもとへと向かう、コミカルなドタバタアクションゲーム。
Windowsにも移植されていたので管理人もプレイしたことがある。



頭をムチのように使用したり、回転させて空中をヘリコプターのように移動するなど、想像の斜め上をいく展開で、海外では高い評価を得て数々の賞を受賞する等、世界的人気タイトルだった模様。



ストーリーは、銀河の賞金稼ぎ「サイクロウ」が、サイバースーツを盗み出した脱走船を追いつめたものの、スーツを地球へ落としてしまう。
落ちたスーツが偶然通りかかったミミズの「ジム」の体にスッポリとはまって、ジムはスーツの力でスーパーミミズに変身してしまう。
サイクロウは「なめくじ女王」に、妹の「名の知れぬ姫君」のためにスーツを取り戻すように指令を受けるが、それを聞いたジムは、姫君に会いたい一心で冒険に出かける…というもの。



さて、フィギュアは、ゲームのイメージを上手く再現している。
プロポーション、造型は秀逸。
特に極端なマッチョ体型なのに違和感はなく、しかも自立可能な点は高く評価したい。



カラーリング及びペイントも良好。
ボディは白を基調としているが、適度に吹かれた水色が陰影をつけて細かな筋肉の線を浮かび上がらせている。



可動については、首(ボール・ジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘、両手首、腰のみ。
下半身が極端に小さいプロポーションなので、可動を設けたら関節がヘタレて自立が難しくなるため仕方のないところか。



目の位置が極端なので、ポーズを選んでしまうのが難点。



アクセサリーはプラズマガンと、



ミミズの本体が付属。
パッケの外観からは、首の挿げ替えが可能かと思ったが、そうではなくてちょっと残念。



ボディはペンタブルなので自由に曲げることが可能。



とぐろを巻かせると色的に別なものに見えてしまうような…。



そんなワケで、懐かしさのあまり思わず購入してしまった、アースワーム・ジム。
可動はややもの足りないが、雰囲気はバッチリなので、またぞろゲームがしたくなってしまった。さて、どこに仕舞い込んでしまったものやら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このキャラ好きです。
お久しぶりです!ダニー.Yです。

なかなかのチョイスですね!私このキャラ知らないのですが(あまりゲームとかないので)私の好きなタイプのキャラですな、このカートゥーン的絵柄も好きだし、マッチョも好き、ついでにミミズも好き!てことはないのですが、私のキャラの中にもミミズのキャラがいるので(意識した訳ではのいのですがよく似てる)

他ののキャラも見てみたいな〜〜!
ダニー.Y URL 2012/11/14(Wed)16:51:03 編集
Re:このキャラ好きです。
ダニー.Yさん、お久しぶりです。

>なかなかのチョイスですね!私このキャラ知らないのですが(あまりゲームとかないので)
>私の好きなタイプのキャラですな、このカートゥーン的絵柄も好きだし、マッチョも好き、

おお、さすがは朋友、趣味があいますね(笑

>ついでにミミズも好き!てことはないのですが、私のキャラの中にもミミズのキャラがいる
>ので(意識した訳ではのいのですがよく似てる)

そうなんですか!
私も個人的にミミズは好きではないのですが、(逆に苦手な方です。)
このキャラクターは気に入ってます。

>他ののキャラも見てみたいな〜〜!

残念ながらシリーズ化されているワケではないみたいですので、他のキャラの
フィギュアはありませんが、是非リリースして欲しいですね。

アメリカではあまりの人気の高さにアニメ化されたみたいですよ。
【2012/11/14 19:58】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 11 12 14
17 18 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/26)
無題(返信済)
(04/26)
無題(返信済)
(04/23)
忍者ブログ [PR]