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或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
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謹 賀 新 年 。


い き な り か よ 。

そんなワケで、新年早々、なぜか、米ネカ社、エイリアンズVS.プレデター レクイエム シリーズからバトル・ダメージド・プレデター。

一体何時(いつ)の商品だよ?!とツッコまれそうだが、そこはそれ、新年であることでもあるし、軽くスルーで。

映画“エイリアンズvsプレデター レクイエム”は、2004年に公開された映画“エイリアン vs プレデター”の続編であり、前作のラストにスカー・プレデターの体内から誕生した、エイリアンとプレデターの間の子、プレデタリアンを中心に据えたアクション・ホラー映画。



映画に登場するプレデターは、クリーナーまたはウルフと呼ばれ、地球人の目からプレデターやエイリアンの痕跡を消し去る「始末人」という設定であり、そのお役目の性質上、自由気ままな狩人たる従来のプレデターとはやや趣を異する存在である。

まぁ、他のプレデターがあくまでも趣味で狩ってるのに対し、クリーナーは、お仕事で狩ってるってところか。



さて、フィギュアに関しては、大きな特徴として、一昔前の商品だけあって、可動部は少なめ。
フルポーザブルにはほど遠い。
スタンドは付属していないので自立もおぼつかない。

つか、プレデター自体、もともと頭デカ過ぎでしょう。



少ない可動で、できるだけ凝ったカッコにしようと試みられているので、ポージングは限定され、自立時のバランスは悪いものの、造形はそれなりに良くできている。



ペイントもそこそこ良いのだが、ネカ社お得意の素体の使い回しを意識して、顔の部分が別パーツになっているため、その部分だけ、色の違いがハッキリしているのが難。



劇中の設定のとおり、肩のプラズマ・キャスターは左右2門。
リストブレイドは伸縮が可能となっている。



また、アクセサリーとしてエイリアンの尾を改造したムチ状の武器とシュリケンの他、




コンパチで開き手の左手が付属。
前述のとおり、可動部が少ないことでポージングの幅に限界があるため、アクセサリーを充実させることでカバーしている模様。



まぁ、確かに手を差し替えるだけで、随分と違うワケだが。



さて、今更ながら、なぜ古いフィギュアを開封、紹介したかというと、



実はこのフィギュアに付属しているフェイスハガーと



チェストバスターが目的だったり。

小さいながらもいずれも尻尾部分はペンタブルになっており、これでなかなかキモ可愛かったりする。
殊にチェストバスターに至っては、マクファーレン社では遂に単独でフィギュア化されることがなかっただけに、ネカ社で初めてフィギュア化された際には小躍りして喜んだものである。

個人的には本体のプレデターの方がオマケみたいなものである。

今年は、ネカ社のエイリアン及びプレデターシリーズもかなり充実しているようなので、期待を込めて新年の一発目はこのフィギュアをチョイスした…というだけの話なのだが。

そんなワケで、今年もこのブログを継続する予定ですので、引き続きよろしくお付き合い願います。

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先日、歯医者に行った時のことである。
予約した時間に受付を済ませ、待合室で待っていると、診療室から子どもの悲鳴が。

うぎゃー

うぎゃー

もうやだー

もうやだー

うぎゃああああああああああああ

うごあがげごごごごご…

次は自分の番かと思うと、生きた心地もしないのでやめていただきたい。

そんなワケで本日は、米ネカ社からアナウンスのあった来年のラインナップのうち、気になるフィギュアを紹介。

まずは冒頭の画像、映画“エイリアン2”からエイリアン・ウォリアー。
全長23センチと、既に7インチフィギュアの範疇に収まりきらないほど大きく、尻尾はベンダブル仕様、顎は開閉で、スライド式のインナーマウスが仕込まれている。
カラーリングはフラットなブラウンで、表面はヌルヌルしたグロス仕上げとなっている、とのこと。
どうも映画のポスターのイメージのせいか、エイリアン・ウォリアーといえばブルーのイメージがあるのだが、ホントは茶色なのね。



次いで待望の植民地海兵隊から、今夏のSDCCでお披露目のあった半泣きの顔が痛々しいハドソンと、



唯一生き残った、ヒックス伍長が登場。

同じ素体を使い回してコストダウンをはかる方法は、同社の様々なシリーズにて既に成功を収めているが、今回もまた、植民地海兵隊員という、それこそ細部を変えるだけで別人に仕上げるにはお誂え向きなキャラクターとなっている。

アクセサリーとして、パルスライフル、ショットガン、トーチ、モーショントラッカー、ショルダーランプ等が付属しているとのことだが、ヘルメットはないのだろうか。
ネカの場合、某マクファのようなアコギなバリエではなく、コンパチで別の頭部パーツが付属しているケースが多いのだが、もしかしたら限定版で、ダメージ版のエイリアン・ウォリアーと2体セット…なんてシチュエーションもありえるので油断できない。
いずれにせよ、残りの海兵隊も含めて続報を待ちたいところ。
リプリーを演じたシガニー・ウィーバーの肖像権はクリアできるのだろうか?



さて、こちらはしばらく前にアナウンスされた、映画“プレデター”のダッチ・シェーファー。
演じるアーノルド・シュワルツェネッガーの肖像権はすでに同社のターミネーター・シリーズでも獲得済みなので、期待した向きも多かったのでは?
ジャングルエクストラクション版に加えて、



ジャングル・パトロール版も登場。

同じく、SDCCでは、プレデターのインフラビジョンを避けるために体に泥を塗ったバージョンが展示されていたので、シリーズとしてはまだ続く模様。
こちらのシリーズに関しては他のメンツは…どうでもいーや(笑

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先日、交差点で信号待ちをしていたところ、初めてナマの痛車というヤツに遭遇。

以前からネットなどで画像では見たこともあるのだが、実物を目にすると、その迫力に気圧されてしまった。

はっきり言って、感動した。

乗っているのが男二人だけだったのがちょっと哀しいけど…。

そんなワケで、本日は、米ネカ社、ターミネーターコレクションから、T-800 タンカートラック・パースィット。タンカートラックに乗ってサラとカイルを追跡するT-800。



素体は以前購入したポリス・ステーション・アサルト版の流用。
そのためか、武器も同じものが付属している。



違いといえば、体の所々に傷を負っている点のみ。



ヨメに「また同じ物買ってるっ」と怒られてしまった。
まぁ厳密には違うのだが、反論はできない。



前述のように、ポリス・ステーション・アサルト版と素体は同じため、プロポーション、造形、カラーリング、ペイントいずれも特筆すべき点はない。



アクセサリーとしてコンパチのヘッドが二つ付属しており、デフォルトでは崩れかけた顔の方になっているが無傷の顔にも交換可能。



適当に何枚か。









無傷の顔はの方はお馴染みの、ガーゴイル社製のサングラスを着用。



それこそポリス・ステーション・アサルト版と同じなので敢えて付属させる必要があったのか疑問だが。



見栄えがするのは確かかもしれない。



とりあえず、単髪バージョンの頭部を並べて比較。



左から、サングラス版、ノーダメージ版、ダメージ(小)版、ダメージ(大)版。



なんか、江戸時代の晒し首みたいね(汗



首によっては座りが悪く、まるでドミノ倒しみたいに倒れるので、途中で何度も挫折しそうになったり。



最近、更新頻度が低くなったのは純粋に気に入ったフィギュアが少ないせい。
先日のニューヨーク・トイフェアも今ひとつパットしなかったし、クリスマスも近いのだから、各メーカーさんにはもっと頑張っていただきたいものである。

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貼り付け業者さんとの仁義なき戦いもひと段落したところで、何事もなかったかのようにブログを再開。

本日は、米ネカ社、ターミネーター・コレクション・シリーズ3から、カイル・リース。
マイケル・ビーン演じる哀・未来戦士(笑)。

カイル・リースは、人類が人口知能スカイネットによって支配されている2029年の未来世界からタイム・マシンを使って1984年の地球にやってきたレジスタンスの兵士。
あまりにも有名な映画なので、今更ネタバレしても問題はないと思うが、一応詳細は伏せておく。



映画の中でカイル・リースは、機械文明に支配された未来世界におけるレジスタンスのリーダー、ジョン・コナーを生むことになっているサラ・コナーを、スカイネットの送りつけた刺客であるターミネーターの魔手から守るために、不法入国、猥褻物陳列罪、窃盗、誘拐、器物損壊、銃の不法所持、爆発物の無許可製造、公務執行妨害等、ありとあらゆる犯罪行為を犯す。

…そういう映画だっけ?



全然関係ないが、DVDのターミネーター特別編に収録されている未公開シーンには、ベッドの上でリンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーと“くすぐりっこ”を演じるマイケル・ビーンの姿があり、監督のジェームス・キャメロンが「出演者の意見を取り入れて撮影してみたが、やっぱり撮るんじゃなかった。今は反省している。」みたいな大監督らしからぬ、やけに言い訳じみたコメントを残している。



俳優としてのマイケル・ビーンは、“エイリアン2”のヒックス伍長役でも有名だが、その後“アビス”や“ザ・ロック”、“トゥーム・ストーン”等で悪役を演じて演技の幅を広げたものの、あまりパッとしなかったようで、日本ではあまり名前を聞かなくなった。
管理人が最後にマイケル・ビーンの姿を映画で観たのは、ロバート・ロドリゲスが監督するグラインドハウスの“プラネット・テラー”だったような…。
得てして二枚目俳優とは、イメージから抜け出せずに失敗するケースが多いようだ。



さて、フィギュアに関しては、実にビミョーなデキとなっている。
造形に関しては、地味なフィギュアなので可も不可もないはずなのだが、まず顔があまり似ていない
特に正面から見たら誰だかわからないレベル。



プロポーションはまずまずだが、ショットガンを両手で構えさせるためにそうなったのか、左右の腕の長さが明らかに違う



カラーリングに関しては特に問題はなく、当初公開された販促用の画像に比べ、コートのテカリがなくなっている点は非常にありがたい。
アレを最初見たときは、レインコートじゃないかと思ったくらい。



ペイントは良好…というか、もともと裸で登場して、その後に盗品を組み合わせたファッションなので、非常に地味。
更に前述のとおり顔もあまり似てないので、それこそどこの誰だか説明されないとわからない。



可動は、同シリーズのフィギュア同様、首(ボール・ジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、両手首(ボール・ジョント)、腰、両足首のみ。
プロポーション重視の整合性を持たせるためなのだろう。



アクセサリーとして、映画の中で警察の車両から盗み、銃把をノコギリでカットしたソードオフ・ショットガンと、キー・アイテムとなるサラ・コナーの写真が付属。

確かサラ・コナーの写真は、未来世界でターミネーターの奇襲を受けた時に焼失しているはずなんだけどね。



ショットガンは、映画の設定とおり、落としたり奪われたりしないようにヒモでくくりつけられている。



ターミネーターのフィギュアと比較すると大きさは大体映画の設定とおり。
シュワルツェネッガーが187センチ、マイケルビーンが184センチ(!)。

…意外とデカかったんだなマイケル・ビーン。

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本日は米ネカ社、プレイヤー・セレクト・シリーズ…になるのかな?実は最近ネカ社のシリーズの定義があやふやでよくわからない。
とりあえず、ビデオ・ゲーム“ハーフ・ライフ2”から、Dr.ゴードン・フリーマンを紹介。

まず、『ハーフライフ』 (Half-Life)とは、1998年にSierraから発売されたファーストパーソン・シューティング・ゲームのことで、開発はValve Software。
エンジンはid Softwareからライセンスを受けたQuakeエンジンに独自改良を加えた、Goldsourceエンジンを使用。
当時最先端だったQuakeエンジンのライセンスを受けたゲームが多数リリースされており、ある意味ではFPSの黄金時代だった。



ゲームの大きな特徴は、オープニングでゲームの世界観に没入させるドラマチックな手法や、綿密なシナリオ、物理演算を使用した合理的な謎解き、敵・味方キャラクターの優れたAI、人間や生物の骨格の構造に基づいた優れたスケルタル・アニメーションなどが挙げられる。
それらの革新的な発想と技術はゲーマーに高く評価され、ゲーム・オブ・ザ・イヤーを始め数多くのゲーム賞を受賞している。



ストーリーは、主人公であるゴードン・フリーマン博士が、ニューメキシコ州にある米政府の研究施設、ブラックメサに着任するところから始まる。
着任早々、最初の仕事である特異物質の分析実験に参加するが、実験が始まった直後に異常事態が発生。
システムの暴走で施設は崩壊し、さらに異次元世界であるXenから多数のエイリアンが出現、地下深くにある研究所は阿鼻叫喚の地獄と化してしまう。

実験用にH.E.V.スーツ(特殊防護服)を着ていたおかげで九死に一生を得たゴードンは、破壊された研究所の敷地内でエイリアンと戦いながら脱出を目指すが、事件を揉み消すために派遣された海兵隊と、大統領府直属の暗殺部隊が投入され、それぞれの思惑により自体は更に混沌の様相を帯び始める…。



プレイヤーキャラクターである主人公のゴードン・フリーマンは、マサチューセッツ工科大学大学院卒業の理論物理学博士である。
ブラックメサ着任後の初仕事である特異物質実験で事故に遭遇し、崩壊し始めたブラックメサから脱出を試みるハメになる。
一見老けて見えるが年齢は27歳。



ゴードンが着用しているH.E.V.スーツ は、ブラックメサ研究所で開発された防護服。
正式名称は「Hazardous EnVironments suits Mark IV」(2作目ではV)。
ゲーム内での略称は「ハザードスーツ」。
一般的なFPSにおける、アーマーの役割を果たす。
放射線や毒物、高温・低温など人体に有害な環境において高い防護効果を発揮するが、ダメージを軽減する代わりにバッテリーを消費する仕組みとなっている。
防御力を持続するためにはバッテリーの充電が必要で、施設内に点在する専用設備によってチャージすることができる。
他にダメージを負った際に痛み止め等の薬品を自動的投与したり、ガイガーカウンター等の計測装置もついているいたせりつくせりの万能スーツである。
どこぞのスーツと違って空を飛んだりできないが。



アクセサリーとして、ゲーム初期の近接戦闘用の武器となるバールと、アントライオンを引き寄せるフェロポッド(虫寄せ)が付属。

特に名状しがたきバールのようなもの中華マンというワケではない。

フェロポッドはゲーム2作目に登場するアイテムで、直接攻撃に使用するのではなく、アントライオンという中型モンスターを呼び寄せて、敵と戦わせたり、マップ攻略などに使用する。



名状しがたきバールのようなものは、敵を殴りつけて攻撃するほか、木製のオブジェクトを破壊することも可能。
結構破壊力があり、使い勝手も良い。



他にも、やはりゲーム2作目に登場する、グラビティガン(重力銃)と、専用の持ち手が付属。
グラビティガンは、本来は危険物等を取り扱うために開発された道具であるが、重力場を造り出して物体を引き寄せる、掴む、はじき飛ばす等の作用をさせることが可能。
一定の重さ以上の物体に関してははじき飛ばすことしかできないが、持ち上げた物体を盾にして敵の攻撃を防いだり、敵にぶつけるなど直接攻撃に用いたり、逆に敵の投げてきた物を投げ返してしまうことができる。



さて、フィギュアに関しては、非常によくできた部類。
プロポーション、造型、いずれも良好。
つっても、ゴードン・フリーマン自身の姿なんて、パッケ画像以外では、マルチプレイでくらいしか見れないような気もするが。



カラーリング及びペイントも特に問題なし。
但し、管理人の購入した個体はメガネにペイントのハネがあり、ちょっと残念。
もしできるなら店頭で確認のうえで購入した方が良いだろう。



可動部も多く設けてあり、標準的なネカのクオリティはクリアしている。
首(ボールジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、両手首(ダブル・ボール・ジョイント)、胸部(ボール・ジョント)、両股関節(ヒンジ)、両膝(ヒンジ)、両足首(ヒンジ)。
スーツがゴツいのでパーツが干渉してしまい、グラビィティガンが持たせ憎いのが難点か。



哀愁のただよう背中。フリーマンという名に反して随分不自由な境遇なのは皮肉である。



さて、このフィギュアにはもう一つ、ゲームの序盤から登場する、敵のザコキャラ、ヘッドクラブが付属している。



ヘッドクラブは、事故によりブラックメサと通じてしまった異次元世界Xenの下等生物。
普段はヨチヨチと歩いているが、人間に近づくと、頭部めがけて覆いかぶさるようにして飛び掛り、腹にある口で直接攻撃してくる剣呑な生物。



但し、泳げない為、水中に飛び込むと溺死してしまう。
食用にもたえるらしいが、クラブという割にはカニの味はしないとのこと。



ヘッドクラブに頭に取り付かれてしまった人間は、体を乗っ取られ、やがてゾンビになってしまう。このあたり、エイリアンの設定が多少影響しているようだ。



ヘッドクラブに寄生され、ゾンビと化した人間はヘッドクラブの分泌する毒素で身体に変異をきたし、指が鉤爪のように鋭く伸び、肋骨が飛び出して内臓が露になる。



ヘッドクラブが死体を操作しているため、寄生された人間の知能は失われるが、耐久力は増しており、胴体を真っ二つにされても上半身だけで這い進んできたりもする。
また、筋力のリミッターが解除されているせいか、力も強い。手近にあるドラム缶(もちろん中身入り)でもなんでも投擲してくるので、どうせザコキャラとタカをくくっていると痛い目にあう。
更にゾンビを倒しても頭部のヘッドクラブが生き残ることがあるので注意が必要だ。



ヘッドクラブを付属させるとは、ネカもなかなかファンの心理を心得ている。
しかも結構リアルにできていて、皮下静脈の色なんか非常にリアルである。



どうせなら、エイリアン・グラントなど、他の敵キャラも出してくれると非常に嬉しいのだが…売れるどうかは別の話だが。

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ばん
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