忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なぜか予約したショップさんがいずれもハズれ。

つか、予約してないショップさんに限って、こぞって先に商品が入荷するってなんだよ…(死

他のショップさんでは再入荷、再々入荷しているのに、予約のキャンセルができないっつーだけで、指を咥えて見てるのもなんだかな~って感じ。
特に今回ネカ社の商品については、流通経路の関係なのか、入荷時期のバラつきが大きいようだ。
毎回、できるだけ早く手に入るようにヤマを張っているのだが、こうもことごとくヨミが外れると、つくづくギャンブル運が弱いことに気づかされる。うむ、堅実に生きよう。

アメトイといえど、輸入品であるだけに、ここんとこの円相場の変動とかも影響しているのかも知れない。
玩具買うのにも世界の経済情勢を気にしなくてはならないとは、世知辛い世の中である。
それに、日本版だからといって特に安くなるわけでもなし、せっかく予約した日本版よりも直接輸入版の方が安価で、しかも早く出回っている現状を見ると、もうちょっとなんとかならないもんかなと思ってしまう今日この頃。
管理人もいち消費者として頑張って購入するので、ショップさんも頑張って売ってくださいまし。

さて、そんなどうでもいい前置きはともかく、本日は、米ネカ社、エイリアン2(現代はエイリアンズ)アクション・フィギュア・シリーズ1から、コーポラル・ドウェイン・ヒックス。コーポラルとは軍隊の階級で“伍長”のこと。
映画エイリアン2に登場した、マイケル・ビーン演じる、植民地海兵隊のヒックス伍長である。



考えてみれば、1986年、つまり、30年近く前に公開された映画に未だ根強いファンがいて、しかも、今更のようにフィギュア化されるってのはある意味スゴいことではある。



映画をご覧になった方はご存知のとおり、ヒックスは劇中で、シガニー・ウィーバー演じるリプリーやニュートとともに生き残った、唯一の海兵隊員。



序盤では、降下するドロップシップの中で居眠りをするなど、マイペースなのか豪胆なのかわからないキャラっぷりを見せるが、中盤では強者の海兵隊員らしい活躍を見せ、戦争のプロとしてリーダーシップを発揮している。



もっとも映画第3作では、必然性もなく無残な死体のみを晒すことになるのだが…それはまた別のお話。



さて、フィギュアに関しては、満を持しての登場だけあって、非常によいデキとなっている。
造形、プロポーションはともに良好。



同社のターミネーター・シリーズのカイル・リースに比べ、顔もよく似せている。
さすがにプレデター版のシュワルツェネッガーに比較すると痩せた印象は受けるものの、腕の筋肉の筋や血管、果ては腕毛にいたるまで緻密に再現。



ペイント及びカラーリングについても問題なし。
一見して、顔のペイントが短調で、ややのっぺりしているようにも見えるが、影の落ちる角度を計算してあるらしく、欧米人特有の彫りの深い顔立ちのため、照明の加減によって非常にリアルに見える。

また、映画の設定とおり、左上腕にタトゥーで“U.S.C.M. 527-19-5251”の文字が彫られているのも忠実に再現。



映画では気がつかなかったのだが、ヒックスのボディプロテクターの背面には漢字で“愛”と描かれていたらしい。
これまたフィギュアならではの発見である。
画像ではよく見えないが、赤い文字で描かれているので、実物を手にしたら是非見て欲しい。



可動部に関しては、首(ボールジョイント)、両肩部(ヒンジ)、両上腕部、両肘部、両手首(ボールジョイント)、胴部(ボールジョイント)、両股関節(ヒンジ)、両膝、両足首(ヒンジ)、両爪先と、十分確保されているものの、脚部の横回転軸は、大腿付け根と足首のみとなっている。
肩のアーマーは可動式ではなく一体成型だが、軟素材でできているため、ある程度は可動の妨げにならないように配慮されている。



アクセサリーとして、映画でお馴染みのスマート・ライフルのパルス・ライフルの他、トーチ(溶接機)が付属。



トーチは映画でも扉を溶接するのに使用していたので覚えている方も多いのでは。
なお、トーチは左腰部に装着できるようになっている。



そしてヒックスといえば、なんといってもあのレトロなショットガンである。
上司の命令に逆らって隠し持っていた(というにはあまりにも大きすぎるが)ショットガンでエイリアンの頭を吹き飛ばすところは、あの映画の中でも屈指の名シーン(?)だろう。



劇中の設定の中ではすでに時代遅れの火器とのことらしいが、対エイリアン用の武器として威力は申し分なしだったようだ。



先日プレイしたマルチプラットフォームのビデオゲーム“エイリアン コロニアル・マリーンズ”にも、ヒックス伍長がゲスト出演しており、声優もマイケル・ビーン本人が担当していた。
また、隠しアイテムとしてヒックスのショットガンも登場しており、その人気の高さが伺える。



ショットガン用のホルスターは背に背負うタイプで、着脱可能。
もちろんスマートライフルパルス・ライフル及びショットガンは両手持ちが可能なので、それらしく構えさせることができる。



実は某ショップさんの通販で、今回のシリーズを3点まとめってセット予約したのだが、未だに入荷の連絡がこないため、このヒックス伍長は別のショップさんで注文したものである。



実際に商品が届いて気がついたのだが、このフィギュアには、ショルダー・ライトと、モーション・トラッカーが付属していない。
そちらについては、どうやら同シリーズのハドソンに付属している模様。



しかし、ご丁寧に、ちゃんとショルダー・ライト用のホールはあるところを見ると流用可能なようである。
これはやはり、いくつかのアクセサリーを分散して付属させ、両方買わせようという販売戦略なのだろうか?



夏頃には、ヘルメットつきのリデコ版もリリースされるようなので、是非そちらも入手したいものである。



そんなこんなで、今回はフライング気味にヒックスだけの紹介となったが、セットが届いた折にはハドソンとエイリアンの方も掲載予定である。

遠からず入荷の連絡が届いてくれればいいのだが…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前から拝見しておりましたが
お初にコメントさせて頂きます。

自分もお店にて予約していたにも関わらず待ちきれずに別の店で買ってしまった一人です(笑)
最近necaのフィギュアを集め始めたのですが
発売時期にここまでバラつきがあるとは思いもしませんでした。同じくnecaのプレデターも予約しているのですが未だに入荷の連絡がなく非常に
ヤキモキしております・・・

フィギュアの方は以前に出ていたカイルが少しロンパリ気味でしたが今回はカッコイイですね。
膝も2重関節になりましたし二の腕にロール可動が付いてポージングさせやすくなりましたし。

そういえばパルスライフルがスマートガンに
なっていました・・・

アメトイのレビューを凄く詳細にしてくれるので
毎回更新楽しみにしております。
これからもレビュー楽しみにしております^^
watabon 2013/06/19(Wed)22:00:53 編集
Re:無題
watabon 様

>以前から拝見しておりましたがお初にコメントさせて頂きます。

閲覧、ありがとうございます。
前回の更新から随分間が空いてしまいましたが、見捨てないでいただい
て非常に嬉しいです(死

>自分もお店にて予約していたにも関わらず待ちきれずに別の店で買って
>しまった一人です(笑)

ですよね~(汗

>発売時期にここまでバラつきがあるとは思いもしませんでした。
>同じくnecaのプレデターも予約しているのですが未だに入荷の連絡がなく非常に
>ヤキモキしております・・・

ですよねー…・(滝汗
私の予約した裸ベストのダッチはいつになったら入荷するのでせうか…。
裸ベストって裸エプロ(以下略

>フィギュアの方は以前に出ていたカイルが少しロンパリ気味でしたが今回はカッコイイですね。

ターミネーターのカイルは全然似てませんでしたね。正面から見るとまるで別人。
横顔でなんとか容認できるレベルなので、常に顔を横向きにして飾っています。

>膝も2重関節になりましたし二の腕にロール可動が付いてポージングさせやすくなりましたし。

プレデターのシュワちゃんとはまた違った可動部の設けかたをしてますね。
スタイルがいいせいか、安定感にかけるのがちょっと難点ですが。

>そういえばパルスライフルがスマートガンに
>なっていました・・・

げっ!
マジですね。ファンとしてあるまじき失態。早速訂正させていただきます。

>アメトイのレビューを凄く詳細にしてくれるので
>毎回更新楽しみにしております。
>これからもレビュー楽しみにしております^^

ありがとうございます。
ここのところ更新も停滞気味でしたが、鮮度のいいネタが入荷しましたら
もう少し更新頻度も高まると思いますので、今後共よろしくお願いいたします。
【2013/06/19 23:07】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]