忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [789]  [788


お世話になってるブログさんの編集方法が変わったりして、何かと手間取ってしまったが、実に久しぶりに更新。

本日は、米ハズブロ社、G.I.ジョー・リタリエーション ベーシック・フィギュア・シリーズから、ブドー・サムライ・ウォリアーを紹介。

なんと今回が管理人のG.I.ジョーデビュー。



ブドー(恐らく漢字で書くと“武道”)はG.I.ジョーチームの一員で、父親は歯医者さん。祖父は農家。曽祖父は鉄道作業員。曾々祖父は日本の士族、つまり侍であった。

ブドーが18歳の誕生日を迎えると、一族に代々伝わる家宝の太刀と、祖先が呼んだ俳句を授かる。また、彼は居合道の五段であり、その他3つの武道でも同じ位の腕前を持っている。
もし、彼がハーレーを乗り回したり、ヘビメタを聴くのに時間を割いていなければ、もっと上達していただろうといわれている。
もっとも、これはブドーが初登場した当時(1888年頃)の設定らしいので、今では変わっているのかも知れない。



さて、フィギュアに関しては、基本的に同社のSWBFやMUと同じような感じ。
但し、可動部に関してはやはりそれぞれ特徴がある模様。



造型、プロポーションに関してはほぼ良好。
後述するが、胴が、左胴体部でパッチ留めされているせいか、やや左にずれているのが難点。



カラーリング及びペイントに関しては、ほぼ成型色のままなので評価に困るところ。
販売促進用の画像に比べると、やや簡略化されている様な気がする。



可動に関しては、足の横回転軸がないのがちょっと痛い。
足首も縦にしか動かないので、甲冑の重さのせいもあり、安定はあまりよくない。



アクセサリーとして、太刀と脇差の2本の刀が付属。



刀は左腰の帯に佩くことができるのだが、鞘がないので抜き身のままである。



陣羽織が固いために、可動の妨げになっている。



兜は着脱式で、装着時には目と口の部分から素顔が見えるようになっている。



手の形状が悪いせいか、保持力はあまりない。特に左手に刀を持たせると、ポロポロとよく落ちてしまう。



まぁ、それらの欠点を差し引いてもあまりある存在感なのだが。



カブトをとるとこんな感じ。販売促進用の画像に比べると、眉が下がっていてやや貧相な顔だち。



日本人というよりも中国人風のイメージがある。



甲冑がゴツいせいか、カブトを脱ぐといまいち頭が小さく見えてしまう。



陣羽織も着脱可能。



ますます中国の鎧のように見えてしまうのだが。



陣羽織のない方がスッキリしていて、動かしやすい。



前述したとおり、胴は左脇で留めてあるため、形状がちょっと歪になってしまっている。
パッチを外せば、胴も脱がせることができる。



鎧の表面のディティールは非常に細かくてよくできている。



刀を持たせて何枚か。



陣羽織がないので、ポージングの幅の広がる。



宮本武蔵を真似て二刀流とか。



オーソドックスに太刀だけとか。



なんとなくそれらしいポーズをとらせてみる。



アメトイのサムライは結構キワモノが多いのだが、このフィギュアはかなりマジメ。



まぁ、存在自体がキワモノっぽいのだが。



もう、カ〇ヤあたりと提携して、サムライシリーズをリリースして欲しいくらい。



まあ、ニンジャもいるんだから、ある意味でサムライもいて当然の世界観なのかもしれない。



ちなみに陣羽織なしでカブトをつけるとこんな感じ。
首元が少しさびしい。



可動部に多少の物足りなさを感じるものの、フィギュア自体は良くできていると思う。
なによりもサムライのインパクトがサイコー。

もしかして日本限定版でリペとか出すんじゃないだろうな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさです!
おひさです!ダニー.Yです。

私も買いました!ちょうどコミケ84の帰りの新幹線で家に電話したら奥様が「何か着いたよ!お金ははらったから7500円位後からかえせよ!」とのこと「なぜ?7500円」たしかブドーは2000円位のはず、なぜそんなに高い、不思議に思いながら家に帰ってみるとなぜかインジャスティスのスーパーマン&ナイトウィングが一緒に送られてきてました。「送るってメールもなかったのに!」(ノンストップさんちょといいかげんすぎません!)まあ!私的には嬉しいサプライズだったのですが

ちなみにまだお金は返してません!(東京行ったんでお金がなくて)

ここから本題(前置きが長くてすみません!)

ブドーですがかなりカッコイイのですが、塗装が見本と違う、お面がデカイ点が少々気になったのでなんとかならないかと削ってみたり、切ったり貼ったりしてみたのですがあまり見た目がかわらない!ただいま思案中です!上手く行ったらブログに載せます。

それじゃ!またダニー.Yでした。
ダニー.Y URL 2013/08/23(Fri)17:38:44 編集
Re:おひさです!
ダニー.Y 様

>おひさです!ダニー.Yです。

お久です!更新がっつ(死

>私も買いました!ちょうどコミケ84の帰りの新幹線で家に電話したら奥様が
>「何か着いたよ!お金ははらったから7500円位後からかえせよ!」

管理人も、たまにクレカを使ってヨメに責め立てられてます。

> 「送るってメールもなかったのに!」
>(ノ〇ストップさんちょといいかげんすぎません!)
> まあ!私的には嬉しいサプライズだったのですが

ですよねー。ノン〇トップさんにはいつもお世話になってますから何も言えませんが。

>ちなみにまだお金は返してません!(東京行ったんでお金がなくて)

踏み倒しあるのみ!まだ俺達には最終兵器“DOGEZA”が残ってます!

>ブドーですがかなりカッコイイのですが、塗装が見本と違う、
>お面がデカイ点が少々気になったのでなんとかならないかと
>削ってみたり、切ったり貼ったりしてみたのですがあまり見た
>目がかわらない!
>ただいま思案中です!上手く行ったらブログに載せます。

ですよねー。管理人もゴールドで表面に叩こうかと思案してます。

ちょっと間が空きますが、他にも色々購入したのので、随時更新する…予定。
【2013/08/24 00:04】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
(07/17)
忍者ブログ [PR]