忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



買っちまった…。

…と、いうわけで、本日は米ネカ社のプレイヤーズ・セレクト・シリーズ、デッド・スペース2から主人公、アイザック・クラーク。

プレイヤーズ・セレクトは、ご存知のとおり、人気ビデオゲームのキャラクターをフィギュア化するシリーズで、同社のカルト・クラシックスのゲーム版といった感じ。
当初こそ、シリーズ毎に複数のゲームからキャラクターを選択してフィギュア化してリリースしていたのだが、そのうちに人気ゲームは独立してシリーズ化するようになって、今では、シリーズとしての体を為していない状態。



さて、「デッド・スペース」はマルチ・プラットフォームの三人称視点のサバイバル・ホラー・アクションで、その優れたゲーム・システムと過剰な残酷表現により、ポスト・バイオハザードとして一躍脚光を浴びた人気ゲーム。
プレイヤーは、主人公アイザック・クラークとなって、狭い宇宙船の中でネクロモーフと呼ばれる人間が変異した怪物達と戦いながら、脱出するための手段を求めて様々なミッションをこなすことになる。



このゲームの面白いところは、主人公が戦士ではなく、技師であること。
アイザックが着用するモノモノしいスーツも、戦闘用ではなく、作業用。
真空でも短時間なら耐えることができるし、無重力空間でも靴底に仕込まれた磁石で船体に固定できる。
危険な宇宙空間での作業を想定しているため、パワー・アシストや防具としての機能も持ち、レベルが高いスーツを手に入れることで、よりたくさんのアイテムが持ち運びできたり、受けるダメージが減るなどの利点がある。
「デッド・スペース2」では、ゲーム開始時は丸腰でスーツを着用していないため、まるで裸のように心許ないが、やっと着用できた時の安心感はとても言葉にできない。気のせいか画面のアイザックも嬉し気な表情を浮かべている。



アイザックが使用する武器も、一部を除いてほとんどがハイテク工具類。

言ってみれば戦う大工さんみたいな。



スーツは「デッドスペース2」ではかなり洗練されたデザインになったが、1作目なんて、それはもう実用本位の武骨なシルエットで、返り血なんて浴びた日には、

一体どこの悪役キャラかと。




さてさて、フィギュアのセールスポイントが可動部が30箇所ということで、ネカの7インチフィギュアとしては比較的よく動く方。
股関節は前後左右に動くので脚を開いたポーズも楽々。
そしてなんといっても、



前作同様、ライトアップ・ギミックが肝。
ヘルメット前部と、



背中のRIGと呼ばれるヘルスポイントのインジゲータが光る仕組み。
ここでなぜステイシスも一緒に光らせないかと。
ちなみに、ステイシスとはスーツの右背面にある、半円形のゲージのことで、エネルギーを消費することでテレキネシスや、物体の動きを遅くする特殊能力が発動できる



アクセサリーとして、アイザックお手製のプラズマ・カッターが付属。
これはゲーム内のショップで売っている既製品ではなく、ゲーム初期に有り合わせの部品を組み合わせて造られたもの。
ちゃんとゲームの設定通り、セカンダリー・ファイアー用に銃口が回転する仕組みになっている。



発光ギミックのせいか首は横回転のみ。
発光ギミックのトリガーは首の付け根にある防護パーツ。
電池が切れたら交換することも可能。




電池はパッケージングされた状態では薄い小さなプラスチック板で遮断しているが、長いことギミックを使わない時に挿しておけば、電池の消耗を抑えることができるので、捨てずにとっておくと便利かも知れない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
僕も最近ニコニコ動画で、このゲームのプレイ動画を見てすっかりとりこになってしましました。

なんといっても、主人公の武器といいステイシスやテレキネスといったシステムがツボでした^^;

まさかBan'sさんがレヴューをしてくれるとは思っても見なかったんで、とても嬉しいです。

SW以外のレヴューも楽しみにしております!
ショウカ 2011/02/20(Sun)13:47:34 編集
Re:無題
ショウカさん、こんにちは。

>プレイ動画を見てすっかりとりこになってしましました。

いいですよぉ、デドスペ2!(管理人造語)。
思わず、1作目に日本語化のMODを入れて再プレイしてしまいました。
おかげで、ブログの更新に支障が(笑

>武器といいステイシスやテレキネスといったシステムがツボでした

よく考えられていますよね。
技師である特性を活かしてゲームが単調にならないように配慮されて
いるあたり、さすがだと思います。

>SW以外のレヴューも楽しみにしております!

ありがとうございます。
頑張って“ちゃんとした記事”が書けるように努力します(汗
【2011/02/20 13:59】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]