忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なかなか寝られないので不眠症かと思ってヨメに相談したら一言。

「昼間からビール飲んで寝てるからでしょっ!」

日付も変わったことだし、本日は、SWBF、バトルパックス・シリーズから、“リサージェンス・オブ・ザ・ジェダイ”セットのベン(オビ=ワン)・ケノービ。
偽名で素性を隠し、密かにルークの成長を見守っていたジェダイ・マスターの晩年の姿。演じるは名優アレック・ギネス。
当初ルーカスの構想では、頭のおかしな(フリをした)老人を想定していたが、「その必要はないだろう」というアレック・ギネスの一言で覆ってしまったとか。
この一言がなかったら“フーテンのベンさん”という役柄が生まれていたかも知れないと思うと非常に残念でならない(わけねーか)。

*瘋癲(ふうてん)…精神の状態が正常でないこと。また、その人。2 通常の社会生活からはみ出して、ぶらぶらと日を送っている人。(Yahoo!辞書)



さて、フィギュアはTLC版で発売されたオビ=ワンと同じ素体を使用しており、ローブの色とペイントを一部変更。
なんでも裾に隠れたブーツの色がより映画の設定に忠実にだそうだが、

…んなのわかるかっ



造型、ペイント共に良好。可動は標準的なフルポーザブルタイプで、顔の作りも丁寧で良く似ている。



相変わらず布素材は安定しないが、見慣れてきたせいか、これはこれで趣がある…?
ローブの色は従来のコゲ茶色から明るい茶色に変更。
映画でオビ=ワンのローブは、そんなに明るくなかったような気もするのだが…。

余談だが、江戸時代には“四十八茶百鼠”と言われるほど茶色と鼠色は色のバリエーションが多かったらしい。



見方によっては白髪頭のラッセル・クロウに見えないこともない。



オビ=ワンといえばフォース・マインド・トリック。
右手はちゃんと二本指立ててます。



ローブを脱がせるとこんな感じ。



このフィギュア、最初はVOTC版のヴィンテージ・スタイルと同じだと思っていたのだが、よく調べてみたら全く違う素体だったり。
ちゃんと下調べしておいて良かった…(汗



裾に隠れて見えないが、足の可動部もしっかりと設けてある。
…ヤロウのスカートの中なんざ見たくないので画像は割愛。



裾がちょっと長いせいか、床に着いて広がってしまうのが難点。
スタンドを使えばなんてことはないが、素のままでは立たせにくいかも。



実は前々から狙っていたとおり、明るい色のローブは、若き日のオビ=ワンに流用。



やっぱり映画のとおり、ローブの色は違っていた方が、らしくていいね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぉ? 似てますね。このセットや他の、通販で見かけるのですがフィギュアがどんなのか分からなくて(笑

これまた有用なレビューありがとうございます。

小学生のときに見たベンは小汚ねぇジジイでなんの魅力も感じなかったのですが、歳をとった今では渋く感じます。レイア姫も「姫? 姫? …って? 」と当時は思ったものですが、これは今でも変わりませんね。

ところでばんさんにご相談したいことがあります。険しい表情のアナキン、ムスタファーVer.を探しています。
しかし、残念ながらネット通販では売り切れなので、在庫のあるサーガレジェンズ(NEW08年版)ベイダー表記のものがムスタファーのと同じに見えます。
もし同じなら購入したいと思うのですが、違いをご存知でしたら教えてください。お願いします。
赤鼻のキム 2010/02/23(Tue)00:26:45 編集
Re:無題
赤鼻のキムさん、こんばんは。

さすが天下の名優アレック・ギネス。見事に小汚いジジイを演じきって
いましたね。
キャリー・フィッシャーも女優ですから、きっと敢えて美人でない姫を
演じた…ワケではないですね(笑

> 険しい表情のアナキン、ムスタファーVer.を探しています。

それって、コレのことですか?
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/61ca8c035ae840aec38945db04551012/1209828561

> 在庫のあるサーガレジェンズ(NEW08年版)ベイダー表記の
> ものがムスタファーのと同じに見えます。

それはコレか、コレですか?
http://www.rebelscum.com/photo.asp?image=/TLC/Basic/SL/IMG_9657.jpg
http://www.rebelscum.com/photo.asp?image=/TLC/Basic/SL/LC-509.jpg

もしそうなら同じだと思います。
同サイトにリパックと書いてありましたから、パッケージが違うだけでは
ないでしょうか?

ご存知かもしれませんが、コチラを参考にしてください。
http://www.rebelscum.com/archives.asp
【2010/02/23 01:06】
無題
早速のレスありがとうございます。

オビのムスタファーとサーガのを持っているのですが、ONとOFF状態並に表情が違うもので、サーガのは全く殺(や)る気が感じられなくて。

アナキンはエボ版を持っているのですが、同じく殺(や)る気が感じられなくて、ばんさんのレビューを見たらエラいカッコいいので欲しいなと。

>それって、コレのことですか?
>それはコレか、コレですか?
はい、そうです。
紹介していただいたものは3っとも違うように見えます(笑
傷跡のペイントはエボ版より濃く同じようにみえますね。ということはやはり同じものなのでしょうか? ばんさんの画像では別物のように殺気立って見えるのですが(笑
折を見て購入したいと思います。

>ご存知かもしれませんが、コチラを参考にしてください。
立ち寄ったことはありますが、深く掘りませんでした。ここから掘っていけばいいのですね。教えて頂きありがとうございます。
赤鼻のキム 2010/02/23(Tue)01:53:35 編集
Re:無題
多分、撮影角度の違いだと思いますよ。
パッケ画像だと顔がやや上向きなので気が抜けて見えますが、
やや上から見るかフィギュアの顎を引かせるかすると、目の
あたりに陰が落ちて、かなりダークサイド寄りになります(笑
お試しください。
【2010/02/23 02:43】
アナキン到着
ばんさん、アナキン届きました。

エボ版と比べてみるとかなり違う点がありますね。

ばんさんのレビューのとおり鼻筋、頬や顎がすっきりシャープになっていますね。最初、ペイントが違うだけでシャープに見えるんだと思ってましたが、造型自体が違うんですね(笑

腰もエボ版では水平ロールのみですが、前後左右自由に動きますし、垂れ部分の素材も柔らかくなって可動を妨げないよう変更されてますね。布の質感もこっちの方がいいかな。

いやー満足満足。相談に乗っていただきありがとうございました。
赤鼻のキム 2010/02/25(Thu)20:42:57 編集
Re:アナキン到着
>ばんさん、アナキン届きました。

おお、届きましたか!

>造型自体が違うんですね(笑

私も買うまでは気がつきませんでした。
てっきり、ムスタファー・パンニング・ドロイド発売に便乗したリパック
だとナメていて、もののついでに購入したら、嬉しい意味でイタイ目にあ
いました(笑
それまではエボ版がサイコーだと思ってましたが、やはり、コチラの方が
シャープでいい感じですかね。

>相談に乗っていただきありがとうございました。

いえいえ、お役に立ててなによりです。
ちなみに、私はローブ着用、ムスタファー炎の台座用、パンニング・
ドロイド用と、3体づづ購入しましたヨ。
もちろん、ムスタファー版オビ=ワンも一緒です(爆
【2010/02/25 23:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]