忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951


お久しぶりの更新は、米DCコレクティブル社、「バットマン アーカムナイト」アクション・フィギュアシリーズ、バットマン&ブルース・ウェイン 5パックから、ブルース・ウェイン。



バットマンの中の人の本名はブルース・ウェイン (Bruce Wayne)。

少年時代、父と母と三人で観劇の帰りに強盗に遭い、両親が射殺された事が契機となり犯罪撲滅を誓う。

執事であるアルフレッド・ペニーワースを後見人として、14才から格闘技と法科学のスキル習得の為に世界各地で様々な修行を積んでいる。
その旅の途中で出会ったネイティブ・アメリカンのシャーマンからはコウモリになぞえられる。



またゴッサムに帰った後、路上で暴漢達を殴り倒すも恐怖を与えずに終わってしまい、犯罪者達を恐怖心で震え上がらせるには恐怖そのものを具現化した象徴になる必要であると考え、「バットマン」というアイデンティティを作りあげて、自警団活動を始めた、というのがバットマン誕生のオリジンとなっているらしい。



「闇の騎士(Dark Knight)」「探偵(Detective)」「ケープを纏った十字軍騎士(Caped Crusader)」などと呼ばれることもある。

また、ジョーカーやキャットウーマンからはそのマスクの形状から「とんがり耳(Pointy Ears )」と呼ばれたりもしている。



バットマンの行動は、違法行為であり暴行罪の嫌疑もあるため、ごく一部を除いて警察からは敵視されているが、これはゴッサム市警の警察官が程度の差こそあれ少なからず汚職に手を染めているためとも考えられる。

些細な犯罪も見逃したり赦すことなく、犯罪者に対しては妥協も容赦もしないが、その過激とも言える行いの一方で、「殺人」だけは絶対に犯さず、また、両親が銃で殺害されたため、自身は銃を使わないなどの自己に課したルールについて厳格に守っている。



昼の姿はゴッサムいちの大企業、ウェイン・エンタープライズの筆頭株主であり、大富豪でプレイボーイ、かつまた慈善家として知られ、ウェイン・エンタープライズから「在庫処分費」と称して資金を「横領」する事で、バットマンとしての装備修復・開発費などを賄っている。

自宅であるウェイン邸の地下には大洞窟があり、そこをバットケイブと称して秘密基地にしている。事件が起きると、ゴッサム市警の屋上に設置されたサーチライト形の信号灯、“バットシグナル”を夜空に照射することによって呼び出されるシーンがお馴染みとなっている。



今回はセットの中からブルース・ウェインとウェインテック・ガジェットのセットをオークションで購入。

ブルース・ウェインに関しては、マルチプラットフォームのビデオゲーム“アーカム・シティ”に登場したブルースで、スーツ姿の胸に“アーカム・シティ廃止運動”のバッジをつけている。

造形及びプロポーションはまずまず。
カラーリング及びペイントも特に問題なし。
可動は首(ボールジョント)、両肩、両肘、両手首、腰、両股関節と少なめ。



アクセサリーとして、握り手のオプション・ハンドの他、アーカム・シリーズのゲームに登場した、各種ガジェットが付属。



こちらはグラップルネイルガン及びバット・クロー。
グラップルネイルガンはワイヤーを射出して引っ掛け、高所に飛び乗ったり、ケープによるグライドと併用して空中を長距離移動する際に使用。
バット・クローは先端に取り付ける専用のかぎ爪状のアタッチメントで、ダクトの蓋を引き剥がしたり遠方の敵を引き寄せたり、武装解除するなど用途は様々。



ラインランチャー。
2点間に素早くワイヤーを張り巡らし、電動ウィンチで空中を水平移動するガジェット。
キートン版のバットマンにもほぼ同じものが登場。
移動できる範囲が広がるため、主にマップ攻略用として用いられる。



爆破ジェル。
ジェル状の液体爆薬を吹き付けるスプレー兼起爆装置。
ゲーム内では必ずバットマンのシンボルマークの形を描いて吹き付けられ、硬化後に起爆可能になる。
構造的に脆い壁やガラスを破壊したり、敵の近くで起爆させて数人を同時に吹き飛ばすような使い方も可能。



暗号シーケンサー。
画像では閉じているが、通常はL字型に開いて用いる。
ステージ内の至るところにあるセキュリティシステムをハッキングするための装備。
周波数の波線を表示させたり、単語の組み合わせによって暗号を解読する。
また、敵や警察の無線通信を傍受することもできる。



そしてお馴染みのバットラング。
コウモリのような形をしたブーメランで、バットマンの使用する代表的な飛び道具。
射程はかなり長く、投げると弧を描きながら飛んでいく。
連続して投げたり、複数を同時に投げるスキルもある。
また遠隔操作のできるリモートコントロール・バットラングや、敵の装備している心拍モニターに負荷をかけることのできるソニック・バットラングなどもある。
なお、セットに付属しているバットラングは、折りたたみ式とそうでないものの二種類がある。

これだけの装備をいったいどこに隠し持っているかは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっΣ(゜Д゜)

なんかやってる(・ε・` )

家帰ってから見よ(・ε・` )
けいた 2016/04/08(Fri)19:22:11 編集
Re:無題
>家帰ってから見よ(・ε・` )

まぁ、帰る頃には削除してるんですけどね(´-ω-`)
【2016/04/08 19:44】
無題
ばんさん こんばんは( *・ω・)ノ

見た見た(・ε・` )

ボンバイエ(・ε・` )

ガジェットください(・ε・` )

今すぐください(・ε・` )


けいた 2016/04/08(Fri)20:07:38 編集
Re:無題
けいたんさん、こんばんは。

>ガジェットください(・ε・` )
>
>今すぐください(・ε・` )

あんたゲームしてないから使い方知らんでしょ(´-ω-`)
【2016/04/08 20:32】
無題
あっ、ばんさん そんなことより望月三起也先生がお亡くなりになられたんで喪に服してください
(・ε・` )

あとMOTUのキングヒス前世魔神形態のレビューもやってください(・ε・` )

お願いいたします(・ε・` )
けいた 2016/04/08(Fri)20:41:42 編集
Re:無題
>あっ、ばんさん そんなことより望月三起也先生がお亡くなりになられたんで喪に服してください

ワイルド7ですな。あれ、テレビドラマ化されたんでしたっけ?
確か邦題は「白バイ野郎ジョン&パンチ…

>あとMOTUのキングヒス前世魔神形態のレビューもやってください(・ε・` )

買おう買おうと思ってたのに、入荷してるのに気がつかずに買い損ねました(死
【2016/04/08 20:59】
無題

・・・本っ当に使え無ぇなぁ(・ε・` )
けいた 2016/04/08(Fri)21:06:07 編集
Re:無題
>
>・・・本っ当に使え無ぇなぁ(・ε・` )

あまり褒めないでください。デレマスから。課金発生しますよ?
【2016/04/08 21:10】
無題

ちなみにオイラ買ったよ(・ε・` )
けいた 2016/04/08(Fri)21:13:03 編集
Re:無題
>
>ちなみにオイラ買ったよ(・ε・` )

住所教えるんですぐに送ってもらっていいですか?
【2016/04/08 21:40】
無題

・・・いや、ウソ(・ε・` )
けいた 2016/04/09(Sat)03:26:07 編集
Re:無題
>
>・・・いや、ウソ(・ε・` )

うそつきはキツツキのはじまり。
【2016/04/09 06:43】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3
8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(05/20)
無題(返信済)
(05/20)
無題(返信済)
(05/20)
無題(返信済)
(05/12)
無題(返信済)
(05/12)
忍者ブログ [PR]