忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653


わざと盆を外して実家に帰省。

以前、高速渋滞に巻き込まれてエライ目にあった事があるし。

今回は帰るなりいきなり雷雨がお出迎え。お陰でほとんど外出できず。
管理人の実家は辺鄙な処にあるため、帰る度に人口が減り、自然が浸食しているのがわかる。
お墓参りに行けば、そこはまるでアンコールワットみたいな。
他にもクマは出没するわ、道路でハクビシンが車に轢かれてるわ、民家でタヌキを飼っているわ、在来線の駅で停車ごとに撮り鉄が歓声を上げるわ、まさに野生の王国

しかも近隣の村がいつの間にか日本三大秘境のひとつになってるし。

でも、三大秘境って言っても、日本中にいくつもあるのね…。
3って数がゴロがいいのか。

日本三大七不思議とか。

そんなワケで、秘境(の近く)からカムバックした管理人、本日は、米ネカ社、カルトクラシック…という位置づけかどうかよくわからないが、映画シリーズのロボコップ。満を持して7インチ版が登場。



満を持して…とか言っても、7月発売予定が8月に延びただけなんだけど…。何年か前に同社から18インチ版が先に出ているのだが、なぜ今になって敢えて7インチをリリースしたのかが不明。



しかも単品販売ってのがよくわからない。
単にライセンス上の問題なのだろうか、そこらへんを変に勘繰りたくなってしまうのがマニアのなせる業。
やはり、ただ単にファンの要望が強かったのかもしれない。
…売れ線だし。



7インチ版のロボコップと言えば、数年前に米マクファーレン社からムービーマニアックス・シリーズでリリースされているが、やはりこのロボコも原型師が同じだったりするのだろうか。



さて、フィギュア本体のデキは、まずまず。
飛びぬけて秀逸というワケではないものの、とかく残念という程でもない。




可動についてはよく頑張っており、首と胸部がボールジョイントになっているため、比較的自由度は高め。
ただし、腕関節はパーツが干渉して60度位までしか曲がらないようになっている。



アクセサリーとしてお馴染みの拳銃(オート9)と、



コネクタ用ニードルを伸ばした状態の右手が付属。
このニードル、本来コンピュータにアクセスするための道具なのだが、映画では武器としても使用している剣呑なアイテム。



可動部は前述のとおり、ネカ社の製品にしては比較的確保されている部類なので、それなりに様々なポージングが可能。



股関節はボールジョイントになっており、脚部の横回転軸はここのみなので、横に開く動きはある程度制限されてしまう。



もともと派手な動きをするキャラクターでもないので、そこらへんは別に構わないのだが。



踵部のシャフトのお陰か、安定度は高いので、よほど大胆なポーズをとらせない限りスタンドなしでも自立は可能。



このフィギュアの最大の謎は鼻。
なぜかヘルメットの下から鼻先が少し覗いている。
顎を引かせれば見えなくなる程度のものなのだが、なぜ敢えて鼻を造型したのかが、今ひとつよくわからない。
何か拘りでもあるのだろうか。

鼻フェチとか。

いずれにせよ、是非今後は同フィギュアのシリーズ的展開を期待したいところ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ロボコップですか・・・ポージングうまいですね。下劇中のポーズとよく似てます!!そういやロボコップのリメイクが出るらしいですが、新デザインに期待です(^-^)
PSPからの訪問者 2011/08/25(Thu)01:13:28 編集
Re:無題
PSPからの訪問者さん、こんにちは。

>ポージングうまいですね。下劇中のポーズとよく似てます!!

ありがとうございます。お察しの通り意識してマネました(笑
股関節同様、肩の関節がヒンジではなくボールジョイントになってい
れば、もっと似せられたのですが。

>そういやロボコップのリメイクが出るらしいですが、新デザインに
>期待です(^-^)

3Dアニメになるとか、様々なウワサがありますが、どこまでホント
なんですかね?!
【2011/08/26 00:17】
無題
お久しぶりです。
いつも出だしの小話がなかなかオツな話が好きです(笑)
そういえばこのロボコップ、パッケージからしてネカ社のような気がしますがどうでしょう?
ショウカ 2011/08/29(Mon)21:11:50 編集
Re:無題
ショウカさん、こんにちは。

>いつも出だしの小話がなかなかオツな話が好きです(笑)

小話というか、前フリというか(笑
実はそちらがメインではないかという説も。

フィギュアの解説したいんですが、同じようなキャラクターを紹介
していると流石にネタが尽きますからねぇ(汗

>そういえばこのロボコップ、パッケージからしてネカ社のような気がします
>がどうでしょう?

ネカ社製品です。
前フリが長すぎてサラリと流れてしまってますか…(汗
ところで、やっぱりネカ社の映画モノって、前部が全部カルト・クラシッ
クスというワケでもないんですよね…?
確かマクファ社もターミネーターやマトリクスなんかは単独でシリーズ張
ってたから、ムービー・マニアックスという位置づけではありませんでし
たし。
単品でポっと出しって、ちゃんと採算が合うんですかね…まあ、私ごとき
が心配するようなことでもないのですが(笑
【2011/08/29 21:42】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(11/24)
忍者ブログ [PR]