忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画版キャップヲ買イ損ネタ。

痛恨ノ一撃!

そんなワケで、本日は、米ハズブロ社、キャプテン・アメリカ・ムービーシリーズよりレッド・スカル。
ナチスドイツの怪人にして、キャプテン・アメリカの宿敵。演じるはエージェント・スミスこと個性派俳優のヒューゴ・ウィービング。



レッドスカルは、本名をヨハン・シュミットと言い、第二次世界大戦の最中に、ナチスドイツの諜報、破壊工作部隊を率いていたヴィラン。
アドルフ・ヒトラーによりその才能と憎悪に満ちた歪んだ性格を評価され(どんな評価やねん)、ヒトラー直々の薫陶を受け、訓練終了後、その名の由来となる赤い髑髏の仮面を授かった。

そんなもんやる方もやる方だが、もらって被る方も被る方だよな。



ナチスの恐怖を体現するという役目を与えられたレッドスカルは、その能力を如何なく発揮し、第二次世界大戦初期にはヨーロッパ中に甚大なダメージを与え恐怖のどん底にたたき込んだ。

レッドスカルの武器は、タバコに仕込まれた毒ガスであり、そのガスを吸った人間は皆、赤いミイラと化して死んでしまう。



しかし、キャプテン・アメリカとの戦いの最中に、レッドスカル自身もこの毒ガスを浴びてしまい、一命はとりとめたものの、そのガスの影響により顔がマスク同様、赤い髑髏と化してしまう。



そもそもキャプテン・アメリカの存在自体が、このレッドスカルに対抗して造り出されたものであり、その因縁はかなり深い。

また、レッド・スカルはナチズムの恐怖を象徴するが如きキャラクターであるためか、マーベル・コミックのヴィランには珍しく、他のコミック・シリーズへの出演は極めて少ないようだ。



さて、フィギュアは映画版のレッドスカル。
造型は非常に良くできており、コスチュームはなんとなーく、マーベルに登場する悪の組織ハイドラの戦闘服っぽい。

キャプテンアメリカは、第二次世界大戦末期に爆発する飛行機から放り出されて行方不明になる(後に氷漬けで発見される)が、レッドスカルも建物の下敷きになったまま、実験段階のガスの影響で仮死状態で終戦を迎え、後にハイドラによって発見されるという経緯がある。



プロポーションも秀逸だし、カラーリング、ペイント共に良好。
可動に関しては、標準的なマーベル・ユニバースのフルポーザブルとほぼ同じだが、股関節は、コミック版のキャプテン・アメリカと同じ構造のものを使用している。

実はこれがまた致命的な欠点。

というのも、レッド・スカルは上着の裾が長いので、股関節が隠れてしまい、可動部が視認し難いため、このタイプの可動とは非常に相性が悪い。
思うように動かせないのでストレスが溜まりまくりである。



アクセサリーとして、拳銃(ワルサーP38)と、フィギュア・オリジナルのミサイル・ランチャー、加えてコズミック・キューブが付属。



ミサイル・ランチャーは華麗にスルーして、このコズミック・キューブはハイドラの化学兵器開発部門であったA.I.M.(アドヴァンスド・アイデア・メカニクス)が、半ば偶然開発してしまった、現実改変能力を持つ装置だが、レッドスカルがガメてしまった物。
マーベルの世界では、レッド・スカルをキャップのクローンに精神移植させたり、宇宙征服を企むサノスに狙われたりと、色々と問題を引き起こすお騒がせな厄介アイテムとなっている。



但し、確か原作コミックでは、第二次世界大戦中には登場しなかったアイテムだったような…?



映画版を買い損ねたので、コミック版のキャップと。
シリーズ2では映画版ハイドラ・ソルジャーもリリースされるようなので、是非とも複数体購入して並べてみたいところ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
ここ数日のマーベル系のレビュー、楽しくて仕方ありません!
ひと足先にキャプテン・アメリカのフィギュアを楽しんでいられるようで、羨ましい限りです。
自分は映画版キャップとバトルフィールド・キャップ、レッドスカルを購入予定だったのですが、予約をしてなかったので買いそびれてちゃいました・・・。
再入荷まで、気長に待ってみたいと思います。
いんじご 2011/05/13(Fri)21:47:19 編集
Re:無題
いんじごさん、こんばんは。

>ここ数日のマーベル系のレビュー、楽しくて仕方ありません!

いつも拙ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
次から次へと新商品が発売されるので、オチオチレビューを書いている
ヒマがありません。書いてますが。

>ひと足先にキャプテン・アメリカのフィギュアを楽しんでいられるようで、羨ましい限りです。

キャップはマーベル・ヒーローの中でも好きなキャラクターなので、
かなり期待していたのですが、今のところ非常にビミョーです(汗

皆さんが管理人と同じ轍を踏まない様に警告を兼ねて記事を更新
してますので、ご質問があれば“購入前に”お気軽にどぞー(笑

>自分は映画版キャップとバトルフィールド・キャップ、レッドスカルを購入予定だったのですが、予約をしてなかったので買いそびれてちゃいました・・・。

予約しても必ずしも早く手に入るわけではないので、半分ヤマを張るような
感じなんですよね。
だから敢えて予約をかけずに、毎日のようにショップさんのHPをチェック
しているのですが、先日たまたま夜勤の日にアップされてて…(死

まだまだマーベルは続きますよ~。ご期待ください、あ、いや、あまり期待
されても困るのですが…。
【2011/05/14 00:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]