忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は前回に引き続き、SWBF、ザ・ヴィンテージ・コレクション2012から、シスの暗黒卿ダース・ヴェイダー。
一体これで何体目のヴェイダーを購入したことになるのやら…。

もうね、部屋中シスだらけでダークサイドまっしぐら。



いい加減、映画の小ネタも尽きたので、いきなりざっくりとフィギュアのレビューに突入。
細部の検証はしていないが今回のヴェイダーは、どうやら新素体のようだ。



プロポーションについては、やや細身。
個人的にはヴェイダーはマッシヴなイメージがあるだけに、ここはちょっとマイナスポイントか。
また、ベストの部分が布素材でない点と、ケープを止める首の鎖がオミットされている点も残念なところ。



カラーリング、ペイントに関しては毎度のことながら概ね黒一色なので可も不可もなし。
但し、目のレンズの部分が彩色されている。



黒一色のためか、なぜかデジカメのオートフォーカス機能に支障をきたし、毎度ピンボケになる確率が高いのもまたヴェイダーの特徴。

管理人の腕のせいではない。

…たぶん、ダークサイドの干渉である。



造型に関しては特に問題なし。
肩幅が狭いためか首が長く見えるが、角度によっては非常にカッコイイ。



首の可動は毎度横回転のみなのが残念。



アクセサリーはライトセーバーのみ。



今回の目玉である可動に関しては、股関節がヒンジになったおかげで、大胆なポージングも可能に。



ライトセーバーは両手持ちもできる。



しかし、映画ではそんなにハデな恰好はしなかったような気がするから、やはりある意味トイレの100W。無駄な可動か…。



ヴェイダーが巨体のせいか、ライトセーバーがやけに短く見えるのは気のせい?



…と思って前回紹介したストームトルーパーと比較すると、やはりこの大きさ。
今までリリースされたヴェイダーの中でも最大級。
ライトセーバーが小さく見えるわけである。



頭ひとつ…いや、ふたつ分くらい飛びぬけているのがわかる。

股関節がヒンジになった以外、特に目新しい変更点はなく、それだけにやはり今まで何度となく流用されてきたエボリューション版の素体の完成度が高かったということなのだろうか。
個人的には細部の粗にばかり目が行ってしまったが、決してデキの悪いフィギュアではないと思われるので、(懐具合に余裕があれば)実際に手にとってガシガシ動かしてみるのもいいかも知れないなどと思う。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
奥深いい!!
お久しぶりッスm(_ _)m

やっぱバンさんのSWBFネタは面白く参考にためになる事 満載でとても良いです♪

特にバンさんのベイダー卿ネタは思慮深く熱いコメが多いと思うのですが…かなり数々ベイダーを手中にしたバンさんオススメの『ベスト〓ベイダー』は何ですか?

~良かったら教えて下さい!。
BLISTER 2012/05/01(Tue)20:43:37 編集
Re:奥深いい!!
BLISTERさん、こんばんは。

>やっぱバンさんのSWBFネタは面白く参考にためになる事
> 満載でとても良いです♪

いやいや、あまり参考にならないのではないかと(汗

>特にバンさんのベイダー卿ネタは思慮深く熱いコメが多いと思
>うのですが…

ヴェイダーだけで一個師団が編成できそうな位購入しましたから
ねぇ(死

>かなり数々ベイダーを手中にしたバンさんオススメの
>『ベスト〓ベイダー』は何ですか?

エボリューション・セットのアナキン・トゥ・ヴェイダーの素体を使用
したヴェイダーが一番ではないかと考えています。
頭部に関しては、色々とリデコされてますので、後はお好み次第
ではないでしょうか。

リムーヴバルヘルメット(2ピース)↓
http://ban.blog.shinobi.jp/Entry/373/

リムーヴバルヘルメット(3ピース)↓
http://ban.blog.shinobi.jp/Entry/535/

個人的には、

(1)大きめの素体であること
(2)フルポーザブルであること
(3)ベストの部分が布素材であること
(4)首にケープを留める金具が再現されていること

等がポイントになっています。ご参考までに。
【2012/05/01 21:34】
無題
このフルポーザブルのベイダーさんのフィギュア
凄く気になっているんですが股関節ってやっぱり
マーベルの映画版関連みたいな回転させて捻る仕様ですか?
ユニバースやアベンジャーズみたく素直に捻れる仕様なら楽なんですが
ちょっと近い内によく利用するアメトイ屋さんで
GET!してみようかなとか思っているのですが・・・
でもG.I.JOE映画2作目のフィギュアも欲しいし軍資金が・・・
と言った感じで買うとなると実際厳しいんですよね

そう言えばスターウォーズにも採用されているみたいですが
G.I.JOEの3.75インチシリーズにアニメ版の女性キャラの方で
試験的に投入したのを機に
映画2作目のフィギュアからユニバースのフルポーザブル品で
おなじみな例の足首が本格採用されてるんですよ
でも足首を回転させるスネ可動の方はオミットされてるっぽくて
何かちょっと惜しい感じですが僕みたいな
カッコイイアクションフィギュア好きには嬉しい進化をしてます。
流石2012年っ!(((炎)))
と長いこと色々なものに手をだしているとこういう嬉しい結果もあったりで
嬉しい限りです。
ヤッシ☆ 2012/05/12(Sat)02:43:49 編集
Re:無題
ヤッシ☆さん、こんばんは。

>このフルポーザブルのベイダーさんのフィギュア
>凄く気になっているんですが股関節ってやっぱり
>マーベルの映画版関連みたいな回転させて捻る仕様ですか?

股関節に球形のパーツを用いるタイプではなく、大腿とダイレクトに
繋がっています。

説明がしにくくて申し訳ないのですが、最近のSWBFに採用されている
タイプで、付け根で横回転させてから、前後左右に動かすタイプです。
このタイプの可動は大抵、膝関節を二重関節ではなく、ボール・ヒンジに
して、大腿部を可動させたときに膝の向きが不自然にならないように
見せています。

球形パーツだと、股関節の付け根と大体の付け根に可動部を設けるため、
関節が固いと連動してしまうという欠点がありますが、前述のヒンジだと
それがありません。
しかし、太腿の側面に模様があるなどの場合は、脚を前後に開かせた時に
不自然になってしまう欠点があります。
一長一短ですね。

>ユニバースやアベンジャーズみたく素直に捻れる仕様なら楽なんですが

うう、実は私は逆にあのタイプは苦手なんですよね(汗
脚を繋ぐ軸が柔らかくて、自立させにくかったり、緩かったり。

>ちょっと近い内によく利用するアメトイ屋さんで
>GET!してみようかなとか思っているのですが・・・

確かに良いフィギュアではありますよ。
但し、私のようにヴェイダーをたくさん持っている者に
とってはイマイチ新鮮味がありませんが(死

>でもG.I.JOE映画2作目のフィギュアも欲しいし軍資金が・・・
>と言った感じで買うとなると実際厳しいんですよね

いつも選択はキビシイですよね!
SWBFはタカラトミーが代理店版を縮小してからというもの、
買い控えが多くなってしまいました。

G.I.ジョーも食指をソソルものがあるのですが、収集がつか
なくなるので、ジッと我慢の子に徹しています。

>映画2作目のフィギュアからユニバースのフルポーザブル品で
>おなじみな例の足首が本格採用されてるんですよ

もしかしてスイングするタイプですか?
最近は…というか、昔から女性キャラクターの購入頻度が低いので
ピンときませんが、膝関節の二重関節を廃止して、ボール・ヒンジに
統一するんですかね。

>と長いこと色々なものに手をだしているとこういう嬉しい結果もあったりで
>嬉しい限りです。

お互い、長生きはするものですね(笑
【2012/05/12 20:19】
説明が上手く書けていなくてすみません・・・
http://joefig.exblog.jp/15197659/#15197659_1
僕がよく見に行っているこちらのブログ様を参照ください
ヤッシ☆ 2012/05/13(Sun)22:00:45 編集
Re:説明が上手く書けていなくてすみません・・・
ヤッシ☆さん、こんばんは。

情報、ありがとうございます。

>僕がよく見に行っているこちらのブログ様を参照ください

やはり、横にスィングするタイプですね!
私の保有するマーベル・ユニバースのフィギュアでも使用されてますが、
接地性が高くてイイ感じの可動ですねよ。

ところで、ご紹介頂いたブログの他のページも見てみたのですが、
G.I.ジョーの股関節の軸って、もしかして金属のバーを使用していますか?

拙ブログでも過去に紹介した、アイアンマン2の映画版でセット
に含まれているニック・フューリーがそのタイプなのですが、
プラスチック素材に比べて曲がらないので自立時にも非常に安定しているん
ですよね!

…マーベル・ユニバースに流用とかできませんかね(笑

ご質問のあったダース・ヴェイダーの股関節の可動は、G.I.ジョーのそれ
とは異なりますね。
前後左右に開くことはできますが、可動にちょっとクセのあるタイプで、
マーベル・ユニバースや、G.I.ジョーとは異なり、簡単に抜くことができま
せん。

今度、可動の特集でも組んでみましょうかねぇ。
【2012/05/13 23:29】
無題
G.I.JOEの3.75インチシリーズは今現在28歳の僕が丁度生まれた時代の話ですが
昭和末期の80年代に当時のタカラの社員さんが元々発案したもので
ミクロマンの関節をそのまま転用してJOEの
ミクロマンサイズのフィギュアを製造することができないだろうか?って企画で
国内でのその発案&企画がポシャって、それが
あのハズブロさんに渡米するカタチで誕生したんですよ
その結果で現行のシリーズにもその昭和版ミクロマンで使われていた
例の金属のボールジョイントな仕様が系譜されているんですよ
とこんな状況です。
僕はこの関節嫌いじゃないんですが時々ボール受けのゴムで出来た
すり鉢状のパーツがおかしい時があってそれが困りものでして・・・
あと何とかしてそろそろ太ももの回転軸が欲しいって思っていたんですが
http://toynewsi.com/news.php?catid=9&itemid=18636
そんな矢先にココ↑(例のサイトのJOEページ)で最近発見しましたが
ページ下の方に載っているコミック版の商品かと思われる方の
米Amazon限定の商品の脚に試験的に太ももの関節が投入されるみたいで
股関節の可動とかどう言う仕様になるのか凄く気になってくるのですが
出回ったら早速どなたかのレビュー待ちをしてみようかと思っています。

で、映画版のニックさんですが多分JOEのフィギュアから
どのキャラクターかまでは不明ですが何かの素体を転用したんだと思いますが
3.75インチサイズなのを逆手に上手いことやったなと僕は思います。
そう言えばユニバースのミリタリー寄りなキャラに付属する武器って
確かJOEからの流用とかだったと記憶にしていますが
コレは違うんでしょうかね?

それと逆に僕からブログ主さんにちょっと訪ねたいことが・・・
http://www.ebay.com/itm/Marvel-Spiderman-Doc-Ock-Doctor-Octopus-Figure-3-Kinds-Packing-Sent-Random-/150684765637
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p5197.m570.l1313&_nkw=MARVEL+LEGENDS+REVOLUTION&_sacat=See-All-Categories
eBayでTOYBIZ時代にリリスされていたマーベルレジェンドショウダウンや
ユニバースを検索していたときにたまたま見つかったのですが
この『MARVEL LEGENDS REVOLUTION』とは一体何ものなのでしょうか?
どうみてもショウダウンにしか思えないのですが・・・
(もし分からなかったらお答え頂かなくても構わないので)
(すみませんが・・・)
ヤッシ☆ 2012/05/14(Mon)05:12:59 編集
Re:無題
ヤッシ☆さん、こんにちは。

>昭和末期の80年代に当時のタカラの社員さんが元々発案したもので
>国内でのその発案&企画がポシャって、それが
>あのハズブロさんに渡米するカタチで誕生したんですよ

なるほど!トランスフォーマーといい、日本発、クールジャパンのハシリ
なんですね。

>その結果で現行のシリーズにもその昭和版ミクロマンで使われていた
>例の金属のボールジョイントな仕様が系譜されているんですよ
>とこんな状況です。

昭和ミクロマン…どこかで見たことあると思ったら、オリジナルはそこ
ですか。

>あと何とかしてそろそろ太ももの回転軸が欲しいって思っていたんですが
>米Amazon限定の商品の脚に試験的に太ももの関節が投入されるみたいで
>股関節の可動とかどう言う仕様になるのか凄く気になってくるのですが

SWBFにせよ、G.I.ジョーにせよ、MUにせよ、いずれも独自の可動路線ですね。

>で、映画版のニックさんですが多分JOEのフィギュアから
>どのキャラクターかまでは不明ですが何かの素体を転用したんだと思いますが
>3.75インチサイズなのを逆手に上手いことやったなと僕は思います。

>そう言えばユニバースのミリタリー寄りなキャラに付属する武器って
>確かJOEからの流用とかだったと記憶にしていますが
>コレは違うんでしょうかね?

いやいや、銃器やアクセサリーは頻繁に流用されているんじゃないですかね。

ボバ・フェットのフィギュアに付属していたブラストエフェクト型のベースが
G.I.ジョーに流用されているのを見て、ニヤリとしたことがあります。

>それと逆に僕からブログ主さんにちょっと訪ねたいことが・・・
>この『MARVEL LEGENDS REVOLUTION』とは一体何ものなのでしょうか?
>どうみてもショウダウンにしか思えないのですが・・・

どう見てもショウダウンですね!
ブランド名がしっかりと固まる前か、もしくは海外で発売する際の名称だったの
ではないでしょうか。
イギリスのe-bayでは同ロゴの商品がゴロゴロみつかりました。
詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
【2012/05/14 09:52】
なるほど・・・
>詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
いえいえとんでもないです
やっぱりハッキリとした所までは分かりませんっでしたか
わざわざお答えくださってありがとうございます。
ヤッシ☆ 2012/05/17(Thu)19:16:38 編集
Re:なるほど・・・
ヤッシ☆さん、こんばんは。

>やっぱりハッキリとした所までは分かりませんっでしたか
>わざわざお答えくださってありがとうございます。

米国のWIKIにも載ってませんでしたね(汗
もし判明したら是非教えてください。
【2012/05/18 00:36】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]