忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701


フライング気味だったSWBFに比べ、やや遅れ気味に入手した米ハズブロ社のジ・アヴェンジャーズ・シリーズ。
同社のマーベル・ユニバース同様、3.75インチで展開される模様。
レジェンズ・シリーズ復活に併せる形で6インチも発売されるようだが、サイフの中身がついていけないので、3.75インチオンリーで(汗

本日は、お馴染みのコンセプト・シリーズからキャプテン・アメリカ(ロケット・グレネード)。



フィギュア本体は、映画“ザ・ファースト・アヴェンジャー”に登場した、第二次世界大戦時のキャップのコスチューム。

同コスチュームは、以前紹介した映画公開時にリリースされたスーパー・コンバット版でもフィギュア化されているが、今回は全くの新規造り起こしの素体を使用。



ご覧のとおり、撮影した管理人の腕の悪さを差し引いても伝わる(?)カッコ良さ。



プロポーション、造型、ペイント、カラーリングはいずれも秀逸。



特にプロポーションはよりヒーローらしい8頭身体型になり、

映画よりも見映えがするくらい。その美化さ加減は、

まるでお見合い写真並みである。


すみません。それはちょっとさすがに大袈裟な表現ですかね。



とても、3.75インチ(約10センチ)のフィギュアのクオリティとは思えないデキ。



しかし、問題は可動面

可動は首(ボール・ジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、両股関節(ヒンジ)、両膝(ヒンジ)のみ。



足首の可動がオミットされているので、接地性が悪く、スタンドがなければ安定が覚束ない。



また、背中にホールがないので、盾を背負わせることができないのも難点。



ベルトで隠れるんだから、せめて腰部にくらい横回転の可動があっても良いのではないのかと思うのだが…。



しかもショックな事に、これが今回のシリーズのデフォの仕様となっている。
つまり、キャップはもちろん、アイアンマンもソーもホークアイも、基本的にはみーんな同じ可動部ということになる。

やっちまったなぁ~(古っ)



アクセサリーとして、コンセプトウェポンのロケットグレネードと、キャップの代名詞である世界にひとつしか存在しないヴィブラニウムのシールドが付属。



画像の拳銃は他のフィギュアからガメてきたもので、商品には付属していないので悪しからず。



まぁ、個人的には最低限の可動は確保されているし、もともと素立ちで飾るだけなので、それほど気にしていないのだが、可動に拘る方は購入前によく検討した方がよいかもしれない。



キャプテン・アメリカのムービー版フィギュア(右)と。
並べて比較すると、もっさり感がなくなって、よりシャープな造型になったのがわかる。

まるでお見合い写(以下略

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下半身の股関節から足を外したのを
加工して移植してみようと思いましたが
ちょっと微妙ですね・・・
なんか造形が良くなった分悔しいです!とても
http://www.flickr.com/photos/paulnomad/sets/72157629279711971/
アメイジングスパイダーマン関連のTOY↑もメインの
映画版スパイダーマンのアクションフィギュア以外こんなですしorz
ハズプロさんどうしちゃったんでしょうか?・・・
ヤッシ☆ 2012/03/05(Mon)17:43:05 編集
Re:無題
ヤッシ☆さん、こんにちは。

>下半身の股関節から足を外したのを
>加工して移植してみようと思いましたが
>ちょっと微妙ですね・・・

プロポーションが違い過ぎますからね(汗
足首を切断して、同色のフィギュアから足首から先を流用、
なんてことも考えましたが(笑

>なんか造形が良くなった分悔しいです!とても
>ハズプロさんどうしちゃったんでしょうか?・・・

この手のフィギュアは、映画の公開に合わせるためにスピード優先
で品質が落ちてしまうのはよくあることですよね。
可動を減らすことによって、製造工程を簡略化し、品質管理とコス
トパフォーマンスを優先した…とみるのが妥当でしょうかね?

可動を犠牲にしたお陰でプロポーションが向上したのですが、
やはり賛否両論でしょうね。
【2012/03/05 20:50】
検討します。
さすが ばん様、動きが早いもうご購入されましたか

お陰でフィギュアの詳細が解って助かりました。可動にわりと拘る私としては悩みどころですね。
アヴェンジャーズは期待していたのでどうしたものでしょ う〜〜ん SWも結構出るし。さきだつものが

検討します。
ダニー.Y URL 2012/03/05(Mon)18:49:13 編集
要検討案件ですね。
ダニー.Yさん、こんにちは。

>さすが ばん様、動きが早いもうご購入されましたか

ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか?(笑
以前から予約はしていたのですが、意外に入荷が遅くて
ヤキモキしてしまいました。
他店で売り切れていくのを指を咥えて見ているのはなかなか
辛いものがありますね。

>お陰でフィギュアの詳細が解って助かりました。
>可動にわりと拘る私としては悩みどころですね。

まさかここまで大胆に割り切るとは思いもしませんでした。
しかし、実際に手に取ると唸らんばかりのクオリティで
ちょっとビックリしました。
これで可動が万全なら…と思わずにはいられませでしたね。
【2012/03/05 20:56】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 10
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(08/19)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
忍者ブログ [PR]