忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582


遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は、マーベル・ユニバースの2パックス、グレイテスト・バトルズ・シリーズ、ダーク・アベンジャーズからダーク・ウルヴァリン。

え?2パックって「コミック・パックス」だけじゃなかったの?
いつの間にか新シリーズがリリースされてたんですかね…。



さて実は“ダーク・アベンジャーズ”については全く前知識がなかった管理人。
ただ単に“ダーク”の文字に魅かれて購入してしまったといういい加減さ。
なんでも、近年のマーベル・コミック・シリーズで、“シビルウォー”後に結成された新しいアベンジャーズ(マーベル世界の由緒正しきヒーロー・チーム)で、アイアンマンのバッタもんであるアイアン・パトリオットをリーダーとしている。
そのアイアン・パトリオット自身の正体は勿論トニー・スタークではなく、ノーマン・オズボーン(初代のグリーンゴブリン)であり、アーマー自体はトニーの開発した試作品スーツを盗用したもの。

オズボーンをはじめ、メンバーの多くにヴィラン(悪役)を起用しており、コスチュームに隠れているのをいいことに中身はニセモノばかりだが、絶大な権力を掌握しているオズボーンのコネでアメリカ政府公認を取り付け、正式に「アベンジャーズ」として活動している。
“ダーク”アベンジャーズの名称は、あくまでも読者側からの視点であって、コミック内では当然の如く“アベンジャーズ”を名乗っているからややこしい。
マイティ・アベンジャーズやら、シークレット・アベンジャーズやら、ニュー・アベンジャーズやら、もう何が何だか。



そのダーク・アベンジャーズのお披露目会見の時に登場したメンバーの中に、なんとウルヴァリンの姿が。
といってもお馴染みのローガンではなく、実はローガンの息子ダケンであることが、お披露目式をテレビで眺めていたローガン自身のセリフから判明。
ローガンは1940年代、修行の為に日本に居た時期があり、ダケンはその時に日本人女性のイツとの間に生まれた子供で、本名はアキヒロ・ダケン。



イツは当時ソ連に洗脳されていたウィンター・ソルジャーに殺されたが、ダケンはその後仙台市に住む日本人夫婦に預けられた。
混血ゆえに差別を受けて育った彼は、ロミュラスという男に母の死は父・ローガンのせいであるとして、彼を憎むように洗脳され、遂には育ての親を殺害して出奔。以後殺し屋となる。
プロフェッサーXの元で洗脳を解き、一度はローガンと和解したはずだが、オズボーンにスカウトされ“ダーク”ウルヴァリンとして父の名を騙って、ダーク・アベンジャーズに加入している。



ダケンには父親譲りのヒーリング・ファクターと、やはり三本のボーン・クロウがあるが、生え方は手の甲から二本、内側から一本という点でローガンとは異なっている。
素顔はモヒカン頭で、左腕にはタトゥーを入れている今風の若者の姿だが、逆算すると60歳前後のハズ。
洗脳を受けたせいか、記憶が混乱しているあたりも父親と似ている。

つまり、大ボケ親子なワケだ。

そりゃ親子喧嘩も絶えないわな。



骨格にアダマンチウムこそ注入していないが、対ローガン用(?)にムラマサ・ブレードをボーン・クロウに仕込んでおり、ヒーリング・ファクターを無効にする斬撃を与えることができる。
オズボーンの暗殺を企てたパニッシャーを返り討ちにして五体をバラバラに切り刻んだとか…。

ちなみにパニッシャーはその後死体を回収されて、本名フランク・キャッスルをもじった
フランケン・キャッスルとして甦っている。

なんでもアリだな。



さて、フィギュアの素体は同じマーベル・ユニバース・シリーズのウルヴァリンの流用だが、頭部と手は新造型。



ややオヤジ臭い父親に比べ、若々しくスタイリッシュなイメージ。



左腕のタトゥーがアクセントになり何気にカッコ良い。
長命を誇るウルヴァリンにもそろそろ世代交代の波が到来か?



キャラクターをよく把握しないで購入してしまい、実はローガンでないと知ってちょっとビックリ。
なんとなく分かっているつもりでも、やはり時代はいつの間にか変わっており、もっとよく勉強しないとオチオチとフィギュアの解説もできないと痛感した次第…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 18 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/20)
(07/17)
忍者ブログ [PR]