或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
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本日は、米ハズブロ社、マーベル・ユニバース・シリーズ8から、中華鍋を被った怪人こと人間戦車ジャガーノート。
先日のハルクバスター・アイアンマンとシルエットがカブる気がするが、気にしない気にしない。
ジャガーノートはX-メンに登場する悪役(ヴィラン)で、プロフェッサーXことチャールズ・エグゼビア教授の異母兄。
継母の連れ子だったチャールズがイイ子ちゃんぶっていたので、幼少の頃は相当イジメ抜いたらしい。まぁ、気持ちはわかる。管理人だって小生意気に正論を振りかざす弟がいたら同じような態度をとるだろう(確信)。
本名はケイン・マルコという、あまり見てくれに似つかわしくない可愛いお名前。
ヴェトナム戦争で従軍している時に、アジアのとある寺院から盗み出した紅い宝石の魔力で怪力と不死身の体を手にしてから、ためらうことなく悪事を働くステキなお方。
宝石がなければただのヒトであり、別にミュータントというワケではない。
そもそもジャガーノートとはヒンドゥー教のヴィシュヌ神の八番目の化身であるクリシュナの異名らしい。
得意技…というか、ハルクに匹敵するパワーによる力技で有無を言わさず敵を圧倒する。
見るからに頭の回転は良くなさそうだが…というかハッキリ言って頭は悪い。
可動は標準的なマーベル・ユニバースのフィギュアとほぼ同じ。
トレードマークの中華鍋は脱がすことはできないものの、首を左右に回す事は可能。二の腕のアームバンドは別パーツで形成されている。
ドッシャ~!
有無を言わせぬこの迫力。
まるで制止不可能な重戦車。ブレーキの壊れたダンプカー。暴走トラック。人間核弾頭。思いついた形容詞のどれひとつとっても褒め言葉にならないのがスゴイ。
むしろ考えなしのバカである事をあからさまに強調している結果となっている。
しかし、マーベル・コミックのキャラクターって悪役なのになぜか憎めないヤツが多く、このジャガーノートも人気が高い。
悪役だけど義理固かったり、友達を助けるために奔走したり。
何よりも単純なパワーキャラってのはアメリカ人の好むところらしい。
確か一時期改心してX-メンに所属していたこともあったんだっけ?
コミック・パックのハルクと比較するとサイズ的にこんな感じ。
迫力でも決してひけをとらない。
標準的なSWBFのストーム・トルーパーと比較するとそのムダなまでの体の大きさがよくわかる。
こうした極端までのサイズの違いってのは基本実写のSWBFにはないものだけに、集めてて結構新鮮だったりする。
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本日は久しぶりに米ハズブロ社のアイアンマン2、コミックシリーズからハルクバスターアイアンマン。
その名のとおり、マーベルコミックの中で一、二を争う怪力を誇るヒーロー、ハルクに対抗するためだけに開発された対ハルク用アイアンマンスーツ。
一見するとカニのようで非常に美味しそう。
ヘヴィ・デューティーなシルエットには毎度非常にそそられるものがある。まぁ個人の嗜好の問題なんだけどね。
可動はその外のアイアンマン・フィギュアと同じ。マーベル・ユニバースに比べると、股関節がヒンジになっており、同社の6インチのマーベル・レジェンズに比べると二の腕の肩口の可動がオミットされている。
肩のアーマーは固定されており、多少の融通は効く程度。
頭は左右に回転するが、残念ながらトニーの素顔は拝むことができない。
SWBFでできてMUでできないという法があるかっ!
とか無理難題を言ってみたり。
ときに、ハルクバスタースーツは、通常のスーツと同じようにそのまま着るのか、それともアイアンマンスーツのうえから重ね着するのだろうか。
いずれにせよ、リリースはずっと先になると思っていたが、その人気の高さのゆえか、思いのほか早く発売されて嬉しい限り。
デザイン的には、旧トイビズ社のマーベル・レジェンズ版よりも管理人好み。アレって、当初のデザインが原作のイメージとかけ離れているとかいってマーベル社から指導が入ったんだっけ?
なんかその頃からちょっとケンアクな雰囲気があったんだよね。
今は何する人ぞ、旧トイビズ。
通常の3.75インチ版と比べてこんな感じ。
なぜSWBFのストーム・トルーパーを比較の対象とするかは管理人自身にも謎。
コミック・パックのハルクと比べるとこんな。
オリャ~、ガンッ!
ウッシャ~、ドンッ
人類の未来さえ左右しかねないハイテクスーツ着て、ただド突き合いする姿ってのもどうかと思うのだが。
ゲホッ ゲホッ ゲホッ
そんなワケで、風邪を引きました。
GW明け、仕事大詰めなんスけどしっかり休ませてもらいました。
風邪なんて5年ぶりくらい。
調子に乗って運動してたら体脂肪率が激減したせいか?
それとも風呂上りに鏡の前でハダカでニヤニヤしてるせいか?
健康だけど不健全な漢、その名は管理人。
本日は、米ハズブロ社、マーヴェル・ユニバース・シリーズ7から、アイアンマン。
エクストリミス・アーマーと呼ばれるものらしいが、詳細は不明。
原作コミックでもシリーズによってデザインが異なるし、アーチストによってもビミョーに差異があるのでこだわりだすとキリがない。
なんでも、アイアンマンのコミック「エクストリミス」シリーズで登場したスーツらしい。
「エクストリミス」自体は、よくあるマーベル・コミックの“仕切り直し”というヤツで、サザエさん状態のマーベル・ヒーローのオリジンを新たに造り直して現代風に改めたもののようだ。
なお、この「エクストリミス」のいくつかの要素は映画版アイアンマンにも影響を与えているとのこと。
デザイン的にはシャープでイイ感じ。
先に紹介した同社のアイアンマン2・ムービー・シリーズに比べると、股関節が簡略化されていて、自由なポージングが妨げられているのが難点。
マーヴェル・ユニバースでも同じヒンジ形式の股関節にしてくれると嬉しいのだが。コストとか品質管理の点で問題があるのだろうか?
ウルヴァリンにしろ、このアイアンマンにしろ映画とタイアップしたフィギュアはそれだけ余分にお金をかけているということなのだろう。
大腿部の継ぎ目、色の異なる部分に横回転軸が設けてあるのだが、そのせいか大腿部がやや太めになってプロポーションがちょっと崩れ気味。
前述した股関節の構造のせいで、自立させるのもちょっともどかしい感じだが…
シリーズ共通の“立たせ難い”という欠点をカヴァーするためか、今回から専用スタンドが付属しているので、そちらを使用すれば大胆なポーズも可能。
どうせならマーヴェルトイズ(旧トイビズ)のマーヴェル・レジェンズのようにジオラマ風のスタンドがあればなお嬉しいのだが。
日付も変わったことで、本日分をアップ。
アイアンマン2、ホール・オブ・アーマー・コレクションから、アイアンマン・マークⅥ(リペイント)。
ホール・オブ・アーマーとは“アーマー(アイアンマン・スーツ)の殿堂”という意味か。
このホール・オブ・アーマー・シリーズには、マークⅣ、ウォーマシン、マークⅥがあるのだが、フィギュア自体は、先に販売された3.75インチ版と同じ。
しかし今回は敢えてマークⅥのみ購入。なぜなら、マークⅥだけはペイントが映画準拠に変更されているから。
造型、プロポーション、可動はともかく、ペイントに関してはムラ、ハネ、ハガレのオンパレード。トホホ。
特に気になったところは、自分でペイントを直している。ぬりぬり。
おかげでなんとか見られるような状態に。
個体差も激しいので、できれば店頭でよく吟味してから購入したいところ。
右が先に販売された通常版。
並べて比較してみると細部のカラーリングが異なっているのがわかる。
このホール・オブ・アーマーの目玉、ライトアップベース。
ボタンを押すとこのとおり、下からライトアップするギミックになっている。
なんとなく、トニー・スタークの研究室みたい、な。
世の中はGW突入。
毎年のことながらGWに全く縁のない管理人だが、本日はたまたま世間様と休みが重なり、久しぶりに映画を観てきた。
そちらの紹介はまたいずれまた。
ところで映画本編が始まる前に、アイアンマン2の予告編が流れはじめ、管理人のテンションが一気にヒートアップ。
既に何度も目にしている予告編ではあるのだが、やはり劇場の大画面で観るとひと味もふた味も違う。
日本公開は本国に遅れること約一か月の6月11日なのだが、今から非常にワクワクしている。
さて、本日はアイアンマン2コミック・シリーズからウォーマシーン。
先日紹介した映画版の方ではなくコミック版準拠のフィギュアである。
中の人のジム・ローズは、原作コミックではトニー・スタークの代役でアイアンマンを務めたこともあるようだ。
死んだフリを決め込んだトニーに激怒して仲たがいしてからはウォーマシンとして独自にヒーロー活動を開始したとか。
でも裏でメンテとかはトニーの会社に頼んでるんだろうな、やっぱ。
フィギュアは、造型、プロポーション、可動、ペイントいずれも良好。
派手好きなトニーのアイアンマンに比べ、地味な色遣いが燻し銀の渋さを醸している。
ヘヴィデューティーで武骨なシルエットも管理人好み。
映画版と異なり、両肩の武器は常にムキ出し状態で、
“刃向かうな キケン”
という剣呑な意思表示がビシバシ伝わってくる。
肩のアーマーは、映画版と同じで上下に可動するタイプ。
アクセサリーとしてクリア軟素材のエフェクトパーツも付属。
こちらはミニ・ガンで、
こちらがミサイル・ランチャー。
どちらも武器の先に被せて装着するタイプ。
映画版と比較。
コンセプト的には同じなのだが、受けるイメージは随分と異なる。
どちらも甲乙つけがたいが、映画版には弱冠ジャパニメーションの影響が伺える気がする。
コミック版、3体勢揃い。