忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667


毎年この時期は仕事がめちゃくちゃ忙しいのだが、今年は事前準備が万端であったため、昨年ほどではなかったのが幸い。
それでも三週間ほど間が空いてしまったのにはちょっと反省。

毎回、反省こそすれ、改善されていないのがミソ。

さて、本日は、米DCダイレクト社、フラッシュ・ポイント・コレクターズ・アクション・フィギュアからサイボーグを紹介。

DCコミックのキャラクターで、バットマン以外を買うのは久しぶりだが、デザイン的に気に入ったので単品で購入。



この場合のサイボーグは、一般的な“機械化された人間”をさす言葉ではなく、DCコミックの「ティーン・タイタンズ」に登場するヒーローの一人。
まあ、サイボーグであることには間違いないのだが。



サイボーグの本名は ヴィクター・ストーン。
ヴィクターは研究者であった両親間に生まれたが、両親が彼の体を使って知能強化実験を行った結果、高い知能を持つようになる。
成長するにつれて両親とは不仲になったが、ある実験中の事故により瀕死の重傷を負ってしまい、父親の手によってサイボーグ手術を受けることで九死に一生を得る。
その後、友人が犯罪に手を染めるのを止めた事がきっかけでヒーロー活動を開始する。

子ども体を使って人体実験をお行うような親とは不仲になって当然だが、よくグレずにヒーローになったものである。



サイボーグ手術により、各種センサーが埋め込まれている上に、身体能力も大幅にアップしており、更にIQが170という超天才。
ただし、バッテリーが切れると動けなくなってしまう弱点がある。
メインの武器は右腕の“ソニックキャノン”。



さて、フィギュアは標準的なDCダイレクトのアクション・フィギュアと同じで、プロポーション、造型、カラーリング、ペイントはいずれも申し分ないが、可動部はやや少なめで、首、両肩、両肘、左手首、両股関節、両膝のみ。



肩の部分にはボールジョイントを用いているが、肩のアーマーが固定なので、干渉して可動域が狭くなっている。また、足首の可動がオミットされているが、ゴツイアーマーになっているため、足裏の接地面が広く、自立時に安定しているのが救いか。



しかし、それらを差し引いても、DCダイレクトのフィギュアだけあって、非常にカッコいい。
ガシガシ弄って遊ぶには物足りないが、多少のポーズをつけて飾るにはもってこい。
手堅いデザインなので、頑丈で壊れにくい点も評価できる。



DCキャラクターのアクション・フィギュアとしては、他に米マテル社のDCユニバース・シリーズがあり、そちらも決して悪くはないのだが、ことプロポーションにおいては、やはりDCダイレクトの方が優れているようである。



シンプルなデザインではあるが、左右非対称で、要所要所に配された赤色がアクセントになっており、武骨でいて、なおかつスタイリッシュなデザインが非常に管理人のツボ。
オンラインゲーム、DCユニバース・オンラインで、やはりサイボーグのフィギュアの発売が予定されているようだが、そちらはまたデザインが異なるようなので、比べてみるのもまた一興か。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。ダニー.Yともうします。
以前より ばん様のブログを拝見し、自分と同じような境遇に感銘をうけておりました。
うちのヨメもフィギア等にまったく理解をしめしてくれず、ことあるごとに「捨ててやる」を連呼します。
話はかわりますが、このコメントを送らしてもらったのはお願いあっての事です。このたび私もフィギアのブログを始めました。なにも解らない状態でお見苦しいブログですがよければ相互リンクなどしてもらえれば幸いと思っています。なにとぞよろしくお願いします。
ダニー.Y URL 2011/11/10(Thu)16:20:32 編集
Re:はじめまして
ダニー.Yさん、はじめまして。

>以前より ばん様のブログを拝見し、自分と同じような境遇に感銘をうけ
>ておりました。
>うちのヨメもフィギア等にまったく理解をしめしてくれず、ことあるごとに
>「捨ててやる」を連呼します。

おお!貴殿もですか。オニのようなヨメ(失礼!)を持つとお互い苦労が絶えませんね。
同病相哀れむ(失礼!)とはこのことですね。お察しいたします。

…ちなみに奥様はこのコメント見たりしませんよね?…ね?(汗

>このたび私もフィギアのブログを始めました。
>よければ相互リンクなどしてもらえれば幸いと思っています。

よ ろ こ ん で ~ !(居酒屋ぢゃないですヨ。)

では早速貼りましたペタペタ。(はやっ)
【2011/11/12 02:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3
8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(05/29)
無題(返信済)
(05/29)
無題(返信済)
(05/29)
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(05/27)
忍者ブログ [PR]