忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314


久しぶりに筋トレをしたら、すぐに息があがってしまった。
「よし、今日はこれくらいで勘弁してやる。」
…誰に言ってんだか。

さて、本日は米ネカ社のプレイヤー・セレクトシリーズから、レガシー・オブ・ケイン“ソウル・リーバー”のラジエル。
“トゥーム・レイダース”でおなじみの英エイドス・インタラクティヴ社の人気ビデオゲームシリーズの主人公で幽鬼と化した吸血鬼。(なんかややこしいな。)
以前、同じく“ソウル・リーバー”シリーズのケインがリリースされた時に「当然ラジエルも出してくれるんだろうな?」と半ば冗談で言ってたらホントにアナウンスされてちょっとびっくり。次はハーフライフのゴードン博士やドゥームのマリーン、シンのジョン・ブレイドあたりもお願いしたい。ああ、デューク・ニュッカムも忘れずに(笑

ラジエルを主人公としたソウル・リーバー・シリーズは3作制作されており、3作目“デフィアンス”で完結している。
本来このシリーズは“レガシー・オブ・ケイン”のサブタイトルどおり、ケイン年代記の一環で、真の主役は実のところケインなのだ。ラジエル自体は世界の覇権を競うケインとその他の勢力によって動かされている駒に過ぎない。



バンパイアが世界を支配する架空の世界ノスゴスで、ヴァンパイア・ロード・ケインより先に背中に翼を生やした事でその能力を嫉妬されたラジエルは、ケインによって翼を折られ、兄弟達の手でバンパイアにとって致命的な弱点である水の中に突き落とされ一度は命を失う。しかしアビス(奈落)に落ちたラジエルはエルダー・ゴッドと呼ばれる謎の存在の力により、魂を喰らう幽鬼(ソウル・リーバー)となって復活し、ケインに復讐を誓う。
ラジエルは自分が死んでいる間に新しい能力を得た5人の同族を倒し、その魂を貪ることで能力を自分のものとしながら、遂にケインの元にたどり着くが…。



シリーズのタイトルとなっている“ソウル・リーバー”は幽鬼となったラジエルの存在のことであり、ストーリーの重要な鍵となる強力な力を秘めたケインの愛剣の名称でもある。
ゲーム“ソウル・リーバー2”ではラジエルの右手に宿り、絶大な威力と、その属性を変化させる能力により魔法の門を開く鍵の役割を果たす。
エルダー・ゴッドの手先である“時の守護者モビウス”の協力(?)により、時間と空間を超えてケインを追うラジエルは、ヴァンパイアとノスゴスの世界に関わる重大な秘密を目の当たりにし、ソウル・リーバーに秘められた意外な事実を知ることとなる。



最終作のデフィアンス(挑戦)では、ラジエルを幽鬼として復活させたエルダー・ゴッドの真の目的が明らかにされ、遂にラジエルの物語は終局を迎える。幽鬼として復活したラジエルを待ち構える運命とは。
この結末により“ソウル・リーバー”シリーズだけではなく、“レガシー・オブ・ケイン”シリーズも一応の完結をみる。



さて、長々とゲームの解説ばかりしてしまったが、フィギュアは、原型をマクファ社の下請けもやっていたフォー・フォースマンズ・スタジオが手がけていることもあり、造型は折り紙付き。ゲームのイメージ通りで、ラジエルの不気味なカッコ良さがうまく表現されている。

ネカ社と言えば、マクファ社の造型師を引っこ抜いた(?)り、ワザとコンセプトのカブるシリーズをブチ挙げたりと、なにかと同社をライバル視している感があるが、マクファに追いつき追い越せを目指すあまり、ことフィギュアの可動に関してはやや軽視していたような気がする。
しかし、このフィギュアに関しては宣伝文句のとおり、24箇所の可動が設けられているため、ある程度自由にポージングができる点が嬉しいが、幽鬼だけに身体は細身なので、ムリに動かすとポキリといきそうで恐い。



ゲームではケインに折られた羽の残骸を使ってグライダーのように滑空することができたが、フィギュアにも当然背中に羽があり、それぞれ付根がボールジョントになっているため、自由に角度を変えることができる。



画像はアクセサリーのソウル・リーバーを着用したところ。
この他に替えのオプション・ハンドと松明が付属。
オプションハンドには掌に穴が開いていて、差し込むことで松明を持たせる事ができるようになっている、更に親指を除く2本の爪が可動。
ゲーム内では様々な武器を使って、最後は相手を串刺しにして倒し、魂を喰らっていたエグイ主人公だ。



バリアント(?)としてアストラル体のラジエルも同時販売されている。
プレイした方にはわかるだろうが、ゲームでは物質界とアストラル界が存在し、ラジエルは両方の世界を行き来することができる。それぞれの世界では風景が微妙に異なっているため、マップ攻略上での謎解きの要素のひとつとなっていた。
アストラル体のラジエルはマテリアル体(ノーマル版)と造型は同じだが、素体がクリア素材になっており、魂を吸い寄せる時の状態を表現するために、いつもは隠されている下顎のない不気味な顔が露にされている。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
ばんさん。

こんにちは!
以前、ベインの時にコメントさせていただいたヒサヤです。
ラジエルのレビューを拝見して以来、ずっと欲しかったのですが、最近やっと入手しました。
ノーマルは見つけられず、バリアントの方ですが。
可動もそこそこでカッコイイですよね。
さて、実はちょっと質問をさせていただきたいのですが、ばんさんの入手されたバリアントの背中には何か文字のようなものが書かれてますでしょうか?
僕のには、丁度フードに隠れる背中部分に解読不明の漢字のようなものが、、、一瞬タトゥーとか刻印がある設定なのかと思ったのですが、サンプルのチェックサインのようにも見えるのです。
サンプルがブリスターに入って流通するとも思えないのですが?
もし開封済みでしたら、参考までにお教え願えませんでしょう?
ヒサヤ 2008/05/28(Wed)18:00:21 編集
Re:こんにちは!
ヒサヤさん、こんばんは。
レスが遅くなってスミマセン。
バリアントのラジエルの背中に文字があるんですか?!
私ンとこのヤツは、未だにパッケに納まっている状態ですので、
残念ながら確認しておりません~。ごめんなさい。
収納スペースの都合で、全て開封できないのがツライところで
すね。
【2008/05/29 21:31】
無題
ばんさん、お返事ありがとうございます!
文字は、よく見るとやはりチェック用のサインのようです。日付の様なものも見えます、、、
ある意味レアなものでしょうが、複雑な気持ちです。
消そうかどうか悩み中ですw
ヒサヤ 2008/06/02(Mon)15:12:42 編集
Re:無題
ヒサヤさん、お役に立てず、すみませんでした。
私もちょっと気になったのですが、実は先日大家さんに依頼された
業者さんが火災警報機を設置しにきた際に、ヨメが私の部屋を
掃除してバリエ・ラジエルを箱詰めにしてしまったようで、ただ
今行方不明の状態なのです…(死。

チェック用のサインとはまたビミョーなエラー(?)品ですね。
ある意味で確かに貴重だと思われますので、気にならなければ
そのままにして大事になさった方が良いかもしれませんよ(w
【2008/06/04 20:43】
はじめまして
ソウルリーバーで検索していたらたどり着きました。アルションフィギュアなんて出ていたのですね。発売から3年近く経っていますが、まだ購入することはできるのでしょうか??
ヤマグチ 2010/05/30(Sun)10:15:27 編集
Re:はじめまして
ヤマグチさん、はじめまして。
また随分古い記事にコメントいただいちゃいましたね(笑
書いた本人も半分忘れてましたが、自分の書いたブログとは
言え、読み返すとかなり恥ずかしいもんですね(死

ご存知かとは思いますが、アメトイの場合はその高いクオリ
ティを維持するために、決まった数しか造りません~。
よほど売れるかして大量に再生産でもしてない限り、数年前
のフィギュアを手にいれるのはなかなか難しいかと…。
タイミングが悪いとネット・オークションでも高くふっかけ
られます。(もしくは捨て値か、両極端ですよね。)

幸いネカ社は大手ですので、今でも“比較的”手に入れること
が難しくない方の部類のようです。

こちらで固定価格で販売もしているようですが、よくお調べ
になったうえで、購入に際しての判断は自己責任でお願いし
ますね~。

http://bidders.co.jp/item/124428247

では、頑張ってください。
【2010/05/30 21:50】
無題
返答ありがとうございました。
情報ありがとうございます。
ヤフオクでコレとは違うフィギュアを500円で落札しました。
予想以上の出来の良さに満足しています。
ネカの2バージョンももう少し探してみようと
思います。

ばんさんはゲームの方はプレイされたのですか?
私は1・2をプレイしました。

続編の日本語版が出ないのが残念です。

実はずっと謎だった部分があるのですが、2でラジエルの弟テュレル(バンパイアの)は俺の復讐を逃れたと言っていましたが、1では出てきませんでしたよね。
サラファンのお墓も彼のだけありませんでしたし。。。
その後彼がどうなったかご存知ないでしょうか?
ヤマグチ 2010/06/03(Thu)12:46:00 編集
Re:無題
ヤマグチさん、こんばんは。
そう言えば、違うメーカーのフィギュアもありましたね!
ケインとラジエルとヴァンパイア・ラジエルの3種があったような?
ケインはネカ社のものよりも顔が似ていたような記憶があります。

ところでゲームですが、1-3と、ブラッド・オーメン・シリーズ
(ケインが主人公です)も一応全てプレイしてますが、いかんせん、
かなり昔のことで、しかも全て英語版だったので詳しい内容までは
覚えていません(死)
お役に立てなくて申し訳ありません(汗)
【2010/06/05 00:37】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 9
17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(11/19)
無題(返信済)
(11/18)
(11/18)
無題(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/17)
忍者ブログ [PR]