忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

ハンニバル・ライジング 上巻 (1)
ハンニバル・ライジング 下巻 (2)

『ハンニバル・ライジング』トマス・ハリス著、高見浩訳、新潮社。
トマス・ハリスが生んだハンニバル・レクターと言えば、現代文学が生んだ架空の登場人物の中で最も名の知れた者のひとりだろう。
“ハンニバル・カニバル(人食いハンニバル)”の通称で呼ばれる通り、殺した人間の肉の一部を調理して食べる高尚な趣味を持っている。(食癖などと下卑た言葉を使う輩に災いあれ!)
「レッド・ドラゴン」「羊たちの沈黙」「ハンニバル」の3作をもってハンニバル3部作と呼ばれるが、前2作がFBI捜査官を主役にした連続猟奇殺人犯のプロファイリングをメインにした小説であるのに対し、3作目「ハンニバル」では、それまで主人公を(比喩的に)食った魅力的な脇役として登場していた彼を初めて主役に据え、その洗練された人となりを描くことで、謎に包まれたハンニバルという人物の一部を垣間見せた。
そして最新作『ハンニバル・ライジング』では、若き日のハンニバル・レクターを描くことで、彼がいかにして生まれ、育ち、幼年期から青年期にかけてどのような境遇にあったのか、そしてなぜあのような稀代の怪物が誕生したのか小説のファンであれば誰しもが知りたくなる“謎”が(ある程度)明らかにしている。いわゆるオリジンというヤツなのだが、まるで、スター・ウォーズ新3部作におけるダース・ヴェイダーのような扱いである。

拍手[0回]

PR
GANTZ 20 (20)

集英社のヤングジャンプ連載、奥浩哉作のガンツ第20巻。
11月から掲載が再開し、こちらも毎週木曜日はコンビニで立ち読み再開。
コミックの方は休載に入る前、主人公である玄野がガンツから解放された後のエピソードで、ガンツのメンバーと、ホスト侍をリーダーとするバンパイア軍団との“時間外”での死闘が描かれている。
ガンツのルールが破綻し始め、物語も迷走を始める。今後の展開がどのようになるか、しばらくは目が離せない。

拍手[0回]

新・餓狼伝〈巻ノ1〉秘伝菊式編

夢枕獏著、双葉社刊の新・餓狼伝 巻ノ1 秘伝菊式編。
カヴァー・アートは再び天野喜孝。(最近の流れからして、てっきり板垣恵介になるとばかり思ってたのだが…。)
タイトルに「新」の文字がついているし、書店で冒頭の部分を少し立ち読みしたら前田光世と謎の美少年の野試合のシーンから始まっていたので、過去を舞台にした新シリーズかと思ったら、中身は今までの続きそのまんま。別段区切りでもないし、何が「新」なのか良くわからない。
さて、前巻から3年半も経っているのだが、ここしばらくひっぱった謎の古武道・菊流の技が明らかになる。
リアル路線を逸脱して、作者お得意の伝奇小説の領域に踏み込んでしまったかと心配していたのだが、無事、ヤロウとヤロウのド突き合いという、本来の汗臭くて暑苦しい展開に戻ったようだ。
そして今回、名前のみが度々登場していた、巽真のライヴァル、カイザー武藤がついに姿を現わす。さて、その実力やいかに?

拍手[0回]

餓狼伝 19 (19)

はい、そんなワケで夢枕獏原作、板垣恵介漫画の餓狼伝19巻が出た。イブニング誌上ではFAWプロレスラー・鞍馬彦一対志誠館空手道・片岡輝夫の一戦の詳細を見逃していたため、いつになく読む方にも熱が入る。
鞍馬は相変わらずだが、試合を重ねるたびに着実にダメージが大きくなっている。最後はきっと瀕死の状態で松尾象山にトドメをさされるのだろう。
いやその前にグレート巽の手でママのいるところにムリヤリ送られてしまうかもしれない。
しかし、なんといっても、やっぱり一番怖いのは範馬勇次郎の乱入だろうか。

拍手[0回]


新・魔獣狩り〈10〉空海編―サイコダイバー・シリーズ

夢枕獏著、祥伝社刊『新・魔獣狩り 10 空海編』。
1年に1巻くらいのペースで刊行中。
今巻から、ところどころに記紀や空海の時代の挿話が入るようになり、読んでいて少し戸惑うが、作者がどこに物語の結末を持って行こうとしているのか、なんとなく予想できる気がしてきた。
最近の巻では、ストーリーを追うのが忙しいらしく、唐突に始まり長々と続くエロいシーンが減少傾向にあり、読み手としては喜ぶべきか悲しむべきか。
作者があとがきで「あと5年以内に完結できる(かも知れない)。」みたいな事を言っていたが、主要な登場人物が全て死ぬわけではなさそうなので、シリーズ自体はまだまだ続きそうである。例え誰かが死んだにしても過去のエピソードとかいくらでも書けそうなので、壮絶な最後が特に似合いそうな文成仙吉には劇的に死んでもらってもいいかもしれない。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(05/01)
無題(返信済)
(05/01)
無題(返信済)
(04/30)
無題(返信済)
(04/30)
無題(返信済)
(04/30)
忍者ブログ [PR]