忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527


予告通り、本日は本当に久しぶりにSWBF、ヴィンテージ・コレクションからデンガー。

3月末にタカラトミーの代理店降板が報じられ、レガシー・コレクションの最終ウェブがキャンセルされることとなり、ファンとしては今後の動向が案じられたがところではあるが、結局暫定的に同社の続投という形で落ち着いた模様。しかし未だ目立った動きはないため今回は並行版で購入となった次第。
ヴィンテージ・シリーズはクリアケース入りで割高なイメージがあるので、そこらへんがちょっと心配されたが、クリアケースはオミットされ、値段も据え置きで一安心。
それでも代理店版の倍の価格だから流石に今までのように気軽に購入というワケにはいかないのが難点か。



このヴィンテージ・シリーズ、ちょっとポジション的にビミョーなのだが、レガシー・コレクションのように2010年のスタンダード・ラインと考えていいのだろうか?
それにしてはレガシー・コレクション・シリーズも継続しているようだし、かといって、新三部作のキャラや、既存フィギュアのリパックの含まれるワケだからヴィンテージというのもなんかヘンなような。



デンガーは映画EPⅤ“帝国の逆襲”で、ホスから逃げたミレニアム・ファルコンを追跡するためにヴェイダーに雇われたバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)のひとり。
ハン・ソロと同じコレリア人で、スゥープ・レーサーだったが、ソロとのレースの事故で大ケガをして以来、ケチが続いてついには賞金稼ぎに落ちぶれてしまったという設定。
いずれにせよ、映画にはワン・シーンしか登場していない。
ちなみに、デンガーはサーラックに飲み込まれたボバ・フェットを救出したことになっているが、DVDのオーディオ・コメンタリーで“人気のあるキャラだけどあっさり死んじゃったね”みたいに述べていたところからすると、どうやらルーカス自身その設定は認めていない模様。



いちファンとして、やっぱり何が嬉しいのかって、フルポーザブルのバウンティ・ハンター最後の一体がこうして無事発売にこぎつけられたこと。SWBFのコレクターにとって冥利に尽きるの一言だろう。
ある意味でコレクションの一区切りに相当するデキゴトである(大袈裟か?)。



フィギュア自体は、バックパックのせいか自立時の安定にやや難があるものの、造型、ペイント、プロポーション、可動、いずれも申し分なし。
十二分に及第点である。



得体の知れない不気味な雰囲気もバッチリ。
できればお友達になりたくないタイプである。



左はサガ版のデンガー。サガ版は2004年にリリースされたから6年振り。POTFからは3度目、オリジナル・ヴィンテージから数えて4度目のフィギュア化。



バウンティ・ハンター勢揃い。
こうして並べて飾ることができて感無量。
技術の進歩とともに、昔、夢に描いた事が実現して嬉しい限り。

しかし、映画でほとんど動いてないキャラに対していくら過剰に可動部を設けられたところで、管理人の想像力では相変わらず並べて立たせるくらいのことしかできないのがなんとも悲しい。

まぁ、要は気分の問題だけどね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
バウンティーハンターコンプおめでとうございます!私はちょっと出遅れちゃって現時点でバウンティーハンターのフルポタイプはボバとザッカスしかありません。こりゃ何年かかるのか...。
ぼば 2010/07/15(Thu)08:49:41 編集
Re:おめでとうございます!
ありがとうございます(笑)

SWBFを収集しはじめて早〇年。
こうしてある一定の目標というか目的をクリアできると非常に嬉しい
反面、なぜか一抹の寂しさを感じますね。
今後もコレクター魂を常に刺激していただけるよう、ハズブロ社には
頑張って欲しいところです。あとタカラさんにも(笑)
【2010/07/16 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(11/24)
忍者ブログ [PR]