忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865


本日は前々々々々回(以下略
米ハズブロ社、マーベル・ユニバース改め、マーベル・インフィニット・シリーズ、ウェブ3から、軍神アレスを紹介。
長らく引っ張ってきたダーク・アベンジャーズも今回のアレスで大トリとなる。



アレスはギリシア神話におけるオリンポスの大神ゼウスと女神ヘラの息子であり超人的肉体と怪力を誇る戦神。
オリンポスの神々は古代ギリシア、ローマにおいて崇拝されていたが、ローマ帝国時代に、キリスト教の台頭によって次第に信仰は廃れ、アレスもまた、以前のような戦士の後援者たる神の地位を奪われてしまった。
このことに不満を持ったアレスは、ゼウスの統治するオリンポスの転覆を謀り、過去3回にわたって冥界を統べるプルートの謀反に助力したが、いずれもヘラクレスによって阻まれている。



また、ヘラクレスが有名な12の難行のひとつとして、アレスの飼っていたステュムパーリデスの鳥(翼の先が青銅で、有毒な排泄物をする人喰い鳥)を全て退治してしまったため、この腹違いの弟の事を酷く恨んでいる。



アレスは地球人の女性との間に設けた息子と生活するために、時給45ドルで建設現場で働いていたが、マイティ・アベンジャーズ結成時にミズ・マーベルの推薦でスカウトされた。(ポジション的には雷神ソーの代替えといったところか。)



クロス・オーバー、シークレット・インベーションの後、スライド式にノーマン・オズボーンがアベンジャーズの統括責任者になった時には、特に悩むこともなくセントリーと共に残留を承諾している。要するに給料の折り合いさえつけば、ボスが誰であろうと構わないということなのだろう。



ダーク・アベンジャーズではいわゆる古参の鬼軍曹のような役割であり、ひとクセもふたクセもあるメンバーの扱いに手を焼いていたようだ。



一方、アレスの息子であるアレキサンダーもまた、地下に潜伏中のニック・フューリーにスカウトされ、シークレット・ウォリアーズで“フォボス”という名のヒーローとして活動することになる。
無断で学校を休んでいる息子の行動に疑問を感じたアレスは、こっそりと後をつけシークレット・ウォリアーズのアジトに乗り込んだが逆にニックに諭され、その際には「息子との接し方がわからない」と心中の苦悩を吐露している。
これは恐らく、アメリカ軍人の親にありがちな悩み“あるある”なのだろう。



クロス・オーバー、シージに於いて、オリンポスの神の一柱として、同じく神族の統べるアスガードへの攻撃に難色を示したが、ノーマン・オズボーンに「現在のアスガードの王がロキである」と嘘の情報を吹き込まれたことにより、しぶしぶながら侵攻に加担する。(ロキ、どんだけ嫌われてんだよ?)
だがその後、オズボーンに騙されていたと知り、彼に対して反旗を翻すもののオズボーンの命令を受けたセントリーの手によって文字通り“真っ二つに引き裂かれ”て死亡。合掌。



アレスは戦の神だけのことはあって、自身も根っからの軍人気質であり、常に自らの身を戦いの場に投じていたいが為、自分の属す勢力が善なのか悪なのかにはあまり頓着しない。そこがまた軍人の軍人たる所以なのだろう。
また、勇猛果敢な強い女性に弱く、非常に惚れっぽい。実際、ミズ・マーベル(ムーンストーン)にもモーションをかけていたが、全く相手にされていなかった模様。
ソーとは異なりアバターを持たないが故に、衣・食・住の全てにおいて人間界によく馴染んでいる。



アレスの能力は、その超人的な強さとスタミナ、耐久性、機敏さと反射神経にある。
また、果てしなく寿命が長く不老不死に近い。
戦いによって傷つくこともあるが、オリンポスの神としての性質上、怪我は非常に速く回復する。
しかし、身体の一部もしくは全体の分子を焼却してしまうような怪我は、アレスに物理的な死をもたらすことができ、同様にソーの持つミョルニールのような魔法の武器でも致命傷を負うことが判明している。



アレスは様々な白兵戦技術の熟練者であり、オリンポスの武器の扱いに長じているばかりか、それこそ棍棒から銃や爆弾に至るまで、人類の発明したあらゆる武器の扱いにも習熟している。
鍛冶の神ヘパイストの鍛えた鎧を身に纏い、剣、槍、戦斧、短剣、銃、ライフル、手榴弾など必要に応じて様々な武器を使いこなす。

また、古今東西の戦術戦略を熟知しており、拷問、戦闘工学、また、主として戦争に関わる歴史の知識も豊富で、恐らくはこれまでに地球上に存在した中で最も優秀で冷酷な兵士の1人であると言える。



さて、フィギュアに関しては非常によくデキた部類。
素体はアレスのオリジナルで、通常の素体よりもやや大きめ。
公式設定では身長は6フィート1インチ(約184センチ)、体重は500ポンド(約227キロ)となっている。



プロポーション及び造型は秀逸。
なぜかハズブロは6インチよりも3.75インチの方がデキが良い不思議。



カラーリング及びペイントも良好。パニッシャーのような胸のドクロマークもカッチョいい。



特筆すべきはその可動。
首、両肩部、両上腕部、両肘、両手首、胸部、腰部、大腿部付根部、大腿部、両膝、両足首。
首は二重関節になっており、手首はヒンジ、足首もロール。
6インチに比べても全く遜色なし。



アクセサリーは、剣と戦斧が付属。



欠点は右手の保持力が弱い…というか剣の柄が細すぎ。



大振りな武器がよく似合うが、残念ながら両手持ちはできない。



軍神だけに自身も筋金入の軍人だが、根っからの悪人というわけではなく、単細胞で戦争バカ。
シージでの死に方はかなりショッキングだったが、どうやら死んだ後も死後の世界の戦闘に巻き込まれているらしい。さすがは戦争バ(略



管理人にとってこのアレスは、ダーク・アベンジャーズを揃えようと思いつく切欠となってしまった、ある意味で、ものすごくはた迷惑なフィギュアでもある。

ちなみにダーク・スパイダーマンダーク・ウルヴァリンは以前、当ブログで紹介済みなので割愛。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Banさんお疲れさまです( ロ_ロ)ゞ

ほんと程々にしとかないと身体壊しまっせ(;゜゜)


後何故ハズは6インチより3.75のほうが出来がいいんすか<(`^´)>?


後いつになったらマテルのコミコン限定ドゥームズデイのレビューするっすか(*`Д´)ノ!!!?
けいた 2015/02/08(Sun)01:34:03 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>Banさんお疲れさまです( ロ_ロ)ゞ

どもども。

>ほんと程々にしとかないと身体壊しまっせ(;゜゜)

今回でひと区切りなので、後はまた時間みつけて
まったりと更新します。

>後何故ハズは6インチより3.75のほうが出来が
>いいんすか<(`^´)>?

それは永遠の謎ですね。
スターウォーズやG.I.ジョーで蓄積したノウハウ
が活きているのかも知れませんね~。

>後いつになったらマテルのコミコン限定ドゥーム
>ズデイのレビューするっすか(*`Д´)ノ!!!?

しねぇよっ!つか、持ってねぇよッ!(`皿´メ)ムッキー!
【2015/02/08 20:50】
無題
おお、初見からこの北斗の拳にいそうなキャラクターは誰だろうと思っていたらアレスさんでしたか・・。
MARVELの知識は映画やゲームぐらいしかないのでほぼ全員知らなくてよい勉強になりました。
しかし何故筋肉フィギュアはこうも我々を捕えて離さない魅力を持っているのでしょうか(何

Stevia 2015/02/08(Sun)14:01:15 編集
Re:無題
Steviaさん、こんばんは。
冷やし中華…じゃなかった、更新再開したのでまたぞろ
よろしくお願いします。

>おお、初見からこの北斗の拳にいそうなキャラクターは
>誰だろうと思っていたらアレスさんでしたか・・。

呼び名はアレスだったり、アーレスだったりします。
ヘラクレスもヘーラクレースだったり、ハーキュリーズだ
ったり。
ソーも昔はトールだったような。

>MARVELの知識は映画やゲームぐらいしかないのでほぼ
>全員知らなくてよい勉強になりました。

自分も調べながら書いていたりします。
マーベル・ガールだのミズ・マーベルだのキャプテン・マ
ーベルだの、マーベル・ボーイだの、何が何やら…。
ヴィレッジブックスのアメコミは冊子の注釈が参考になって
超便利。

>しかし何故筋肉フィギュアはこうも我々を捕えて離さな
>い魅力を持っているのでしょうか(何

筋肉こそ、アメリカンジャスティス!
ドーピングは正義、ステロイドは王道、プロテインは朝飯前!
【2015/02/08 21:00】
無題
・・・(゜ロ゜)


ひでぇ話だ┐(´д`)┌
けいた 2015/02/08(Sun)21:07:21 編集
Re:無題
>・・・(゜ロ゜)
>ひでぇ話だ┐(´д`)┌

まったくだぜっ!

………けいたさんが(笑
【2015/02/08 21:16】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(06/26)
無題(返信済)
(06/26)
無題(返信済)
(06/25)
(06/24)
無題(返信済)
(06/24)
忍者ブログ [PR]