忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




萌えあがっれー♪

萌えあがっれー♫




そんなワケで本日は、けいたさんのご希望に答えて、機動戦士ガンダム米ハズブロ社、アイアンマン2 コミックシリーズから、クリムゾン・ダイナモを紹介。

直訳すると、“紅の発電機”!紅い彗星と被りまくり!(1ミリも被らねーよ)
ま、まぁ、パワードスーツだからモビルスーツみたいなもんだし?(震え声)



クリムゾン・ダイナモはアイアンマンに対抗するために共産主義国家で開発されたパワードスーツで、言うなればロシア版アイアンマンとも言える存在。
ちなみに赤は一般的に共産主義を表す色である。ってことはもしかしてシャ○も…?



開発者はアントン・ヴァンコ(Anton Vanko)。
当時はソ連の科学者で、あらゆる電子機器の回路を乗っ取り遠隔操作する機能を搭載したアーマーを開発し、クリムゾン・ダイナモと名乗ってアイアンマンに挑戦。
しかし、防水処理が不十分であったばかりに、トニーに「海に落とす」と脅されて敗北を認め、その後更に「ソ連の首脳部がお前の才能を恐れている。遠からず消されるぜ?」とトニーに騙されて、泣く泣くアメリカに亡命、スターク工業の技術者となる。鬼畜すぎるぜ、トニー。ブラックすぎるぜ、スターク工業。



マークⅠはそれこそ「巨大で持ち運びに不便だから電子機器遠隔操作装置をそのままアーマーにしてしまえ!」みたいな乱暴な発想で作られたような、見るからに無骨な形状。



しかしその性能は折り紙つきで、事実、スターク社の最新兵器の実験を遠隔操作で次々と失敗に追い込んでいる。

アントンが亡命したことにより、ソ連の上層部はボリス・ツルゲネフというKGBスパイを刺客として送り込み、ツルゲネフはアントンのマークⅠを盗んでアイアンマンを倒そうとしたが、彼の開発した実験段階のレーザー銃に撃たれて命を落とす。
しかし、アントン自身もレーザー銃の暴発に巻き込まれ死亡してしまったのであった。合掌。
これが推理小説なら犯人は間違いなくトニー・スターク。



クリムゾン・ダイナモは、その後も本国でアントンの弟子やら弟子の息子やらが小型化したり、明らかにアイアンマンの能力を意識した機能を付け加えるなどしてバージョンアップを繰り返し、現在はどうやらマークXIまで存在するらしい。
ちなみにこのフィギュアはマークⅣからⅤあたりか?



歴代クリムゾン・ダイナモの着用者は、その性質上、ソ連やロシアのエージェントが多い。
登場当初は冷戦時代だったため、共産主義=悪という図式だったが、時代とともにその扱いも変化している。



さて、フィギュアに関しては、実は管理人にとって、長年、「全然欲しいと思わないフィギュア」のひとつであったのだが、つい最近、とある事情により四方八方を探し回ってなんとか国内で入手。いざ探すとなると、なかなか見つからないのがこの手のフィギュアのお約束。



プロポーション及び造型は良好。
正直、クリムゾン・ダイナモの中では一番見栄えのする機体ではないだろうか。



カラーリング及びペイントもまずまず。
メタリックな質感がうまく表現されている。



だが、可動に関しては、いまひとつ。ゴツイ体型がパーツ同士の干渉を引き起こしてしまっているのが残念。



アクセサリーとして、目から出るビームを表現したパーツが付属。
頭にすっぽりとはめるタイプでお世辞にも見映えがいいとはいえないので未撮影。



マッシヴな体型は非常にカッコイ良いのだが、その反面、安定が悪いのが難。



前述のように、決して欲しいと思っていなかったフィギュアなのだが、イジっているうちになかなかカッコよいとさえ思えてくるのが不思議。



アイアンマンと比較するとその無骨なシルエットが歴然。



同じくクリムゾン・ダイナモの研究施設で開発されたチタニウムマン。
…この2体が揃ってしまえば、当然、後ひとりは誰だかわかりますよね?
このフィギュアを買うことになってしまったのは、そいつのせいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさんこんばんは(´-ω-`)

クリムゾンダイナモ・・・


まんまでしたなぁ!Σ( ̄□ ̄;)

ぐー出すよぐー、って言ってぐー出すとは・・・


チョキ出そうと思ってたのに( TДT)

けいた 2015/02/23(Mon)20:04:09 編集
Re:無題
>ばんさんこんばんは(´-ω-`)

なんすかその顔(w

>ぐー出すよぐー、って言ってぐー出すとは・・・

え?押すな押すなと言われれば、躊躇わずに押すのが礼儀では?
第2弾で、バッフクランの重機動メカと称して、スターウォーズのトライドロイドを紹介するという手も考えていたのですが…?いーでおーん♪
【2015/02/23 20:32】
無題
それよりも3.75アニメ版のクリムゾンダイナモお願いいたします(´-ω-`)

ドラゴンボールのピラフマシンみたいな感じでダイナモにはあっちのほうがお似合いだと常々思ってましたのでo(`^´*)
けいた 2015/02/23(Mon)20:44:18 編集
Re:無題
>それよりも3.75アニメ版のクリムゾンダイナモお願いいたします(´-ω-`)
>ドラゴンボールのピラフマシンみたいな感じでダイナモにはあっちのほうがお似合いだと常々思ってましたのでo(`^´*)

あーアレなアレですね、うん、アレ、ないですから…。(≧ω・)テヘペロ
【2015/02/23 22:07】
無題
・・・(´-ω-`)


明日買ってくればいいじゃん(´-ω-`)
けいた 2015/02/23(Mon)22:55:43 編集
Re:無題
明日?

…ってことは今日?!

あと2時間で?!Σ( ̄□ ̄∥)
【2015/02/24 22:15】
無題
ばんさん・・・あと5分ずら(´-ω-`)
けいた 2015/02/24(Tue)23:55:25 編集
Re:無題
>ばんさん・・・あと5分ずら(´-ω-`)

ちょとまていまNECAのED209を赤く塗って…(アセアセ
【2015/02/25 00:22】
無題
バイツァダスト!! 発動ι(`ロ´)ノ
けいた 2015/02/26(Thu)21:49:29 編集
Re:無題
>バイツァダスト!! 発動ι(`ロ´)ノ

無駄無駄無駄無駄無駄ァア!!

…やヴぁい。コメント欄が第三者にはわけのわからん私的掲示板と化しているヨカン。
【2015/02/26 22:51】
無題
更新は最低週一( ̄^ ̄)

継続は力なり(*`Д´)ノ!!!
けいた 2015/03/01(Sun)20:01:11 編集
Re:無題
>更新は最低週一( ̄^ ̄)
>
>継続は力なり(*`Д´)ノ!!!

…なら月4回で、既にノルマ達成済みってことじゃ?
【2015/03/01 20:41】
無題
三月突入(# ゜Д゜)
けいた 2015/03/01(Sun)20:45:30 編集
Re:無題
>三月突入(# ゜Д゜)

…なら、28日から4日連続更新で?(≧▽≦)ノ゛
【2015/03/01 20:49】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]