忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[884]  [883]  [882]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873


本日は米DCコレクティブル社、DCコミックス デザイナー・シリーズからグレッグ・カプロ版Mr.フリーズをご紹介。



Mr.フリーズと言えば、言わずとも知れたバットマンに登場するヴィランのひとり。
ジョーカーやペンギンに比べ、さほど人気のあるキャラクターでもなかったのだが、ティム・バートン版の映画でアーノルド・シュワルツェネッガーが演じて以来、ムキムキマッチョなイメージが定着、一躍知名度が高まった。
もう、ね、ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンくらい原作コミックのイメージを覆してしまったワケですよ。



しかし、ご覧のとおりカプロ版のMr.フリーズに至っては、ごくごくフツウの体格(もちろん、アメコミにしては)。
管理人は、ローグズ・ギャラリーアーカム・シティ版等も所持しているが、ある意味原点回帰ともいえるスタイリッシュなデザインには非常に好感を覚える。



あれ?なんか違うくね?



Mr.フリーズの初登場は1959年。摂氏零度以下でしか生きられない身体を持ち、筋力増強も兼ねる冷凍スーツに常に身を包み何でも凍らせてしまう冷凍銃を武器とする。
オリジンについての色々な後付け設定がされたのはアニメ版からとのこと。



生きとし生けるもの、幸せなものを全て凍らせるというのが信条で「心まで凍った男」を自称し、冷凍スーツの動力にダイヤモンドを使用するため、ダイヤに絡んだ窃盗に関わる犯罪を起こす事が多い。



“摂氏零度以下でしか生きられない”という設定のためか、初登場時から暫くはミスター・ゼロ(Mr.Zero)と名乗っていたが、1960年代の実写TVシリーズより今のミスター・フリーズに改められた。



さて、フィギュアに関しては非常に良くできており、管理人は非常に気に入っている。
プロポーション及び造型は秀逸。レトロ風なデザインも非常にツボ。
頭部の透明なドーム状のヘルメットは着脱可能。



カラーリング及びペイントも良好。



可動部位もかなり多く、最近のDCコレクティブルズの努力が伺える。
股関節は一見スウィブルのようだが、実はヒンジで脚を左右に開く事も可能。



アクセサリーとしてお馴染みのフリーズド・ガン(冷凍銃)が付属。
ヘルメットを外すと、坊主頭ではなく実はモヒカンであることがわかる。

キャラデザをしたグレッグ・カプロは、やはり、イメージ・コミック時代のスポーンやクリーチあたりを真っ先に思い出すのだが、知らないうちにバットマンの梟三部作で新境地を開いていた模様。正直、トッド・マクファーレンとの確執のせいか、あまりいい印象は持っていない。

とりあえず、マーベルだけで手一杯で、とてもではないがDCにまで手を広げる余裕はないのだが、バットマンだけはいつもついつい手が伸びてしまうんだな、これが。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさんこんばんは(о´∀`о)

ばんさんフリーズ好きっすよねぇ、ローグスギャラリー、アーカム、カプロ版と出る度に出来が良くなり続けるフリーズですよね(^^)d

まぁ自分的にはキャプテンコールドに一票の人なんですが( ̄^ ̄)
けいた 2015/03/16(Mon)00:36:57 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>ばんさんフリーズ好きっすよねぇ、ローグスギャラリー、アーカム、カプロ版と出る度に出来が良くなり続けるフリーズですよね(^^)d

個人的にはアーカム版のサイバーパンク風が一番好きですね。
後、マテルの今は亡きDCスーパーヒーローズ。
フォーホースメンって、以前マクファーレンの下請けやってた造型師集団のクオリティは凄いです。

>まぁ自分的にはキャプテンコールドに一票の人なんですが( ̄^ ̄)

あの、“ひえひえ銃”を持ったエスキモーみたいなフラッシュのヴィランすね?

…この、非国民がっ!
【2015/03/16 18:02】
無題
ばんさんこんばんは(´-ω-`)


コールド・・・(´-ω-`)

コールド・・・・(´-ω-`)



コールド氷河期の一つや二つ簡単に起こせまっせ(´-ω-`)
けいた 2015/03/16(Mon)19:31:24 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>コールド氷河期の一つや二つ簡単に起こせまっせ(´-ω-`)

なんの!管理人のサブいオヤジギャグで既に家庭も職場も氷河期だぜっ!
【2015/03/16 19:47】
同じ造型師なんでしょうか?
ばんさんご無沙汰しております。
ちびこんぶです。

自分はカプロが描くバットマンにぐいぐい心を持って行かれ、自分もこのフィギュアシリーズを幾つか購入しました(フリーズは持っていませんが。。)

ゴードン警視総監の出来もめちゃ良いです!
しかし、肝心のバットマンの出来には正直自分の中では、、いまいちな点が多く、切った貼った塗ったの改造を加え、お気に入りの一点に作り替えました!!(笑)
手を加えて理想に近づけるのもフィギュア遊びの楽しさの一つですよね(*´∀`)
ちびこんぶ 2015/03/16(Mon)21:27:56 編集
Re:同じ造型師なんでしょうか?
ちびこんぶさん、こんばんは!お久です!

>自分はカプロが描くバットマンにぐいぐい心を持って行かれ、自分もこのフィギュアシリーズを幾つか購入しました(フリーズは持っていませんが。。)

カプロいいですよね、カプロ。
どうせなら主要キャラを皆同じコンセプトでリリースしてくれないものかと。

>ゴードン警視総監の出来もめちゃ良いです!

確かにゴードン警視総監もよさ気でしたね。
キャットウーマンは結局アンマスク版はキャンセルされたんですかね?
>しかし、肝心のバットマンの出来には正直自分の中では、、いまいちな点が多く、切った貼った塗ったの改造を加え、お気に入りの一点に作り替えました!!(笑)

是非見てみたいですね!ちびこんぶさんはブログとかやってらっしゃらないのですか?

>手を加えて理想に近づけるのもフィギュア遊びの楽しさの一つですよね(*´∀`)

世界にひとつ自分だけのフィギュアですからね。
【2015/03/17 22:03】
無題
ばんさんこんばんは(´-ω-`)


肉弾投下完了ι(`ロ´)ノ!!
けいた 2015/03/16(Mon)21:37:59 編集
Re:無題
>肉弾投下完了ι(`ロ´)ノ!!

うむ、大儀である! (´-ω-`)ゝ”

アルティメットハルク、確か人喰うんですよね?
こいつに対抗するには、いつか押し入れに封印したソロモン・グランディ引っ張り出すしかありませんね…。
【2015/03/16 22:09】
無題
おお、久しぶりのバットマンですね!
Mrフリーズと言えばアーカム版を予約しそこねて東奔西走したのが懐かしく思えます。
カプロシリーズはタロンやリドラーあたりは買っていたんですが、知らない間にまたキャラが増えていたんですな~。
調べてみたら個人的に好きなトゥーフェイスも出るみたいだし今年も財布のひもが緩くなりそうですなぁ・・・。
Stevia 2015/03/16(Mon)22:12:50 編集
Re:無題
Steviaさん、こんばんは。

>おお、久しぶりのバットマンですね!

バットマンネタだとみなさんの食付きがいいですねw

>Mrフリーズと言えばアーカム版を予約しそこねて東奔西走したのが懐かしく思えます。

おお、同志!なんせいきなりDXボックス仕様でしたからね…。

>カプロシリーズはタロンやリドラーあたりは買っていたんですが、知らない間にまたキャラが増えていたんですな~。

管理人もスラッシャーアーマー購入しました。あ、ネタバレ…。

>調べてみたら個人的に好きなトゥーフェイスも出るみたいだし今年も財布のひもが緩くなりそうですなぁ・・・。

ゴードン警視総監も欲しいのですが、色がカラフルなんで、並べて飾るに他のフィギュアとの整合性が保てないんですよね。
せめてあと、ジョーカーとペンギンくらいは同じカプロのデザインで出してくれないもんかと。
【2015/03/16 22:20】
無題
ばんさん、私ブログ等まったくやっておりません。
もっぱら見る専でございます。。

写真等撮っているので見せる手段があればいいのですが(o´_`o)ハァ・・・
ちびこんぶ 2015/03/16(Mon)23:08:52 編集
Re:無題
ちびこんぶさん

ならば是非ブログ始めましょう!
リンク構えてお待ちしてます(w
【2015/03/16 23:17】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 10
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(08/19)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
忍者ブログ [PR]