忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745


世の中は夏に向かっているというにも関わらず、本日は季節に逆行するかのごとく、米DCダイレクト社、バットマン アーカム・シティ・アクションフィギュアシリーズ、デラックス・ボックス版Mr.フリーズを紹介。



“アーカム・シティ”は、バットマンを扱ったビデオゲーム、“アーカム・アサイラム”の続編。
クリチャン・ベール主演のバットマン映画がヒットし、当然の如くそれに便乗する形でバットマンを主人公にしたゲームがリリースされたワケだが、こうしたゲームは大抵の場合、映画公開に合わせて開発されるため、どうしてもやっつけ仕事的になってしまい、駄作が多いのもまた事実。
しかし、このアーカム・シリーズは、アメコミヒーローものでありながら、きったはったのバッタバッタという単なるアクションものではなく、ステルス(隠密行動)をメインにしたゲーム・コンセプトが秀逸で、ゲーマーとバットマン・ファンの両方から支持された傑作。



Mr.フリーズは、シリーズ2作目、アーカム・シティに登場するヴィランのひとりで、当初はその出演が秘匿され続けていたのだが、ゲームの声優陣から情報が漏れたりして、出るぞ出るぞと夏場の幽霊のように噂が囁かれていたが、遂にリリース直前に公開されたティーザーによって、その存在が明かされ、管理人をはじめとするファンを狂喜乱舞させた。



ならば、フィギュア化も…と期待するのが人情というヤツなのだが、果たして、NYトイ・フェアで原型がその正体を現し、その造型の素晴らしさはファンの期待を裏切らないどころか、ただただ驚かされた。後はもうひたすら発売日の発表を待つばかりとなった。

6月に発売が決まったシリーズ3にこそ名前がクレジットがされていなかったものの、その後の続報でデラックス・ボックス版としてリリースされることが発表され、「大型キャラでもないのに、なぜデラックス・ボックス?」と素朴な疑問を抱きはしたものの、そんなこたぁどうでもいいやと速攻で予約。
プレシオザウルスよろしく実物が手元に届くのを首を長ぁ~くして待っていた次第である。



さて、フィギュアは、造型、プロポーション、カラーリング、ペイントいずれも良好。
トイ・フェアで展示されていた原型の画像と比べても著しい劣化は見られない。



ゲームの雰囲気全般にも言えることだが、このシリーズの近未来スチーム・パンク風のデザインが管理人のツボだったワケだが、特にこのMr.フリーズはその最たるもの。
管理人は同じくDCダイレクト社のローグズ・ギャラリー版や、マテル社のDCユニバース版も所持しており、そちらもそちらでいい味を出しているが、今回のアーカム・シティ版はまた別格。

バートン版バットマン(監督は違うけど)では、アーノルド・シュワルツェネッガーが演じたせいか、Mr.フリーズといえばマッチョなイメージが板についてしまった感があるが、コミックの原点回帰ともいえる知的でクールなデザインもまた非常に良い感じ。



可動は標準的なDCダイレクト・クオリティなので、ガシガシと動かすのが好きな向きの方にはやや物足りないかもしれないが、プロポーション重視の管理にとってはまさにど真ん中のストライクゾーン。
どの角度から見ても、このクオリティの高さには唸らざるをえない。割高なボックスセットになってしまった理由も頷ける。



アクセサリーは、フリーズガン(冷凍銃)と台座のみ。



一応自立は可能なのだが、足首に可動がなく、重心も高めなので、やはり台座があった方が良いだろう。
ちなみに台座用のホールは右脚の裏のみに開いている。



サブ・ゼロ・スーツ(冷却服)のヘルメットのバイザーは取り外し可能。
顔の向きを変える場合はいちいち外さなければならないのがちょっと面倒か。



待ちに待ったフィギュアとはいえ、いざ手元に届いてみると、まずは開封しようかどうか迷いに迷ってしまった。実はアーカム・シリーズのフィギュアは他にもチョイスして購入しているのだが、全て未開封の状態で放置してある。
結果としてはご覧のとおり、既に開封したのだが、今後はもしかしたら連鎖反応で同シリーズの他のフィギュアも開封して紹介することになるかも知れない。

バットマンファンなら、このフィギュアは単品でも“買い”であることを強調しておく。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 9
17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(11/19)
無題(返信済)
(11/18)
(11/18)
無題(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/17)
忍者ブログ [PR]