忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



更新予定日にバレンタインデーを含めていた管理人はかなり高度な潜在意識のレベルで既に負け犬。



そんなワケで、某日の某時、某氏の某ブログの某所で虚偽の予告をしたとおり、本日は米ハズブロ社、旧マーベル・ユニバース・シリーズ4から、ハーキュリーズを紹介。



ハーキュリーズ(ヘラクレス)は、ギリシア神話に登場する著名な英雄のひとり。
オリンポスの神の王ゼウスと人間の女性であるアルクメーネーの間に生まれた半神であり、“12の難行”のエピソードはつとに有名。
ただし、マーベル世界においては、12の難行の一つである「牛小屋の掃除」はエターナルズのギルガメッシュがやったことになっている。



ゼウスは神々と人間を将来的な危難から守るために、アルクメーネーの夫であるトロイのアンフィトリオン王に変装し、アルクメーネーにハーキュリーズを身篭らせた…ということになっているが真偽の程は不明。
ちなみにゼウスはかなり好色なことで知られており、よく人間の女性(生娘から人妻までストライクゾーンがやたら広い)との間に子供を設けている。
その血筋を色濃く受け継いたものか、ヘラクレスも大のつく女好きで、ジェーン・フォスターを取り合ってソーと恋の鞘当をしたこともある。



ゼウスにはヘラという同じくオリンポズの神である妻がおり、ヘラの嫉妬を買って、ゼウスの浮気相手の女性とその子供はことごとく酷い目にあうというのがギリシア神話における定番となっている。
しかし、浮気性のゼウスはまたぞろ懲りることなく、次から次へと他所で半神の英雄を作り続けているのであった。ちなみに前回紹介したアレスとハーキュリーズは異母兄弟にあたる。



ハーキュリーズは半神だけあって、生まれながらにして驚異的な力を持ち、1歳を迎える前、嫉妬に怒り狂った女神ヘラが仕向けた2匹の毒蛇を産籠の中で無邪気に握り殺している。



マーベルコミックの世界でも、最後は神話と同様、妻に浮気を疑われたことが原因で、ケンタウロスの血によって毒殺されるが、ゼウスによって蘇らされ、真の神となるべく地上に修行の旅に出されたという設定になっている。



冥界の主神プルートの罠に落ちたハーキュリーズにソーが助勢して以来、意気投合し、ソーのことを「兄弟」と呼ぶほどの仲になっている。

それだけに、クロス・オーバー、シヴィル・ウォーで、リード・リチャーズ(ミスター・ファンタスティック)が、“ラグナロク“で死亡したと思われていたソーの髪の毛などの遺品からクローンを生み出し、そのクローンが暴走してゴライアスを殺してしまった際には、その存在が許せず、“紛い者”として自らの手で、ミョルニール共々クローン・ソーを粉砕した。



さて、フィギュアに関しては、非常によくできた部類。
既にマーベル・レジェンズでもフィギュア化されているのだが、全ての面において、なぜかマーベル・ユニバース版の方が優れているような気がするのは不思議。
レジェンズ版では脚部はボンテージ風の革ベルトに覆われていたが、ユニバース版の脛当てにサンダルに変更され、この方が、いっそのことスッキリしていて見映え良い。



プロポーション及び造型は良好。
前回のアレスの紹介では、素体はアレスのオリジナル~と書いたが、このハーキュリーズの方が先にリリースされており、しかもどうやら腕や足のパーツが流用されている事が判明。



カラーリング及びペイントも良好。
成型色が多いが、3.75インチ版の場合は特に気にならない。
そのあたりは小さいフィギュアゆえの利点か。



可動に関しては前回紹介したアレスとほぼ同じ。
3.75インチにしては、かなりよく頑張っている。



アクセサリーとして、ゴールデン・メイス(金色の鎚)が付属。
神話でのハーキュリーズは長い木製の棍棒を好んで武器として使用していたが、現在では鍛冶の神ヘパイストが鍛えたアダマンチウムの鎚を使っている。
この鎚はソーのミョルニールの一撃にも耐えうる、強力な魔力が込められている。



やはり、筋肉フェチな管理人はマッチョなフィギュアに惹きつけられる。マッスル、マッスル!



なんとなくアボミネーションに犠牲になってもらった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさんお疲れ様です(`ー´ゞ

言ったそばからマーベルって…(゜ロ゜;
けいた 2015/02/13(Fri)08:30:33 編集
Re:無題
けいたさん、お疲れ様です。

>言ったそばからマーベルって…(゜ロ゜;

やるやる詐欺?
【2015/02/13 17:55】
無題
ばんさんこんばんはヽ(・∀・)ノ


今年は3つでした(´・c_・`)
けいた 2015/02/14(Sat)22:13:39 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>ばんさんこんばんはヽ(・∀・)ノ
>
>
>今年は3つでした(´・c_・`)

それ去年のコメントの使い回し(以下略
【2015/02/14 22:16】
無題
・・・!Σ( ̄□ ̄;)

いや今日ポンちゃんに会ってないし、それを鑑みれば月曜には4つになるし( TДT)
けいた 2015/02/14(Sat)22:46:34 編集
Re:無題
>・・・!Σ( ̄□ ̄;)
>
>いや今日ポンちゃんに会ってないし、それを鑑みれば月曜には4つになるし( TДT)

2月14日以外の日にもらったら、それはもう義理チョコですらない、“ただのチョコ”です。(断言)
【2015/02/14 22:59】
無題
。・゜゜(ノД`)


エィッ!ヽ( ´ー‘)ノΞ●~*
けいた 2015/02/14(Sat)23:13:44 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]