忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もののついでに、本日は、米ハズブロ社、マーベル・ユニバース・シリーズから、アイアンマン。
てっきり未購入だと思ったら、未開封のフィギュアを入れたダンボール箱の中からひょっこり出てきたり。

いつの間に…?



こちらがオーソドックスなマークⅢ。
ダルマストーブにヤカンをのっけたようなマークⅠや、金ピカ成金趣味のマークⅡに比べてスタイリッシュなプロポーションになっている。



素体は前回紹介したポインティ・ヘルメット版と同じ。
つか、発売されて順番からいえば、こちらの方がオリジナルなんだけどね。



頭部と手のパーツの形状が異なり、顔はアイアンマンらしい無表情なハニワ顔。
小学生でも絵描き歌ができそうなシンプルさ。



可動部その外に関しては、ポインティ・ヘルメット版に同じ。



右が握り手、左が開き手と、左右の手の形状が異なるので、また違った趣がある。



こうして見ると艶々した光沢のあるカラーリングも美しい。



クラシカルなスーツは、デザインがシンプルだけに、可動部も旧素体のようなあっさりしたタイプが却ってマッチしているのかも知れない。



今更ながらクラシックにはクラシックの良さがあることを再認識。



考えてみれば、現在に至るまで基本デザインは変化していないワケだから、完成度が高いのも頷ける。



前回紹介したポインティ・ヘルメット版とのツーショット。
ちょっとポーズをつけてみたり。
こうしてみると、やはり開封前より開封後の方がポイントが高くなった感じ。
やはりフィギュアは開封してこそか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カスタム作品晒してみます。
ttp://myup.jp/4nFxQitx
ttp://myup.jp/KK7EsaZQ
ttp://myup.jp/E7oft6vE
ttp://myup.jp/KrM2yLxa
ブログ主さんのページでは初めて晒しますが
いつもレビュー画像で色々とお世話になっているので
そのお礼に、自分でカスタムしたユニバース関連を
いくつか貼らせていただきます。
ヤッシ☆ 2012/06/12(Tue)02:14:30 編集
Re:カスタム作品晒してみます。
ヤッシ☆さん、こんにちは。

カスタム画像ありがとうございます。
勉強させていただきます。

不勉強&あまりにも自然過ぎて、どのあたりがカスタムなのか
わかりませんっ!(汗
各画像にコメントいただければメチャ嬉しいです。

3.75インチのウルヴィは映画版のブラウンコスですよね?
確か腕毛はなかったハズ…。

これはまさに間違い探しっ?!(笑
【2012/06/12 21:30】
長くなってしまいますが詳細です。
スパイダーマンは色の明るいものはシングルパックでおなじみな
クモの巣凹有りのものをベースに、数年前に出回っていた
バンダイのマーベルヒーローのガシャポンHGとのミックスで
顔と手首のパーツを移植、手首は丁度よさそうな位置でカットし
廃材のランナーで軸をつくり移植
ヘッドはボール受けの穴を開け首周り周辺はすり鉢状気味に加工
そしてヘッド手首共色の赤味を調節してあります。
可動ポイントも必要な部位には加工&追加をし可動範囲を広げたりもして
マクファーレンスタイルっぽく!とカスタムしてみました。
(6インチのスーパーポーザブルさんには勝てませんが・・・
所持していませんがアレっぽくなればいいかな〜とやってみました。)

ダークカラーのものはヘッドを新規造形になっているターゲット限定版に変更し
目がパール塗装だったので素人塗装ですが・・・ガンダムマーカーで白く
そしてリアルタッチマーカーの方では赤味の調節をし
クリアスプレーでコーティング
腕は手首の相変わらずな造形が気に入らず
スパイダーマン3.75インチのシリーズの
ウェブフライングスパイダーマンと言う奴だったかから
前腕をユニバース本体に、丸々加工して移植
(スーツのパターンも左右でズレていたのでそれも修正しました。)
それと元から手首に可動が入っていなかったので軸可動と簡単ですが、そこも改造し完成です。
(ちなみに2つ目の写真の後ろに写っているのがそのままの状態のターゲット限定版です。)

セントリーさんとセットだったコミックパック版スパイディー は
太ももに関節を入れただけのお手軽改造品でこれはどなたにもおススメです。

ヴェノムさんは脚に股関節以外可動が入ってなかったので
脚パーツを膝上・膝下・膝頭の3点と+足首に切り分けた後
ジャンクになったフィギュアから膝関節を移植できるように
切り分けた脚を加工し、足首の可動部は例の可動にしてみよう!と思い
同じくジャンクになったフィギュアから足首を上下逆にして流用し
そのままではくるぶし付近の筋肉の造形がないので
切った(廃材を)盛った削ったで筋肉のモールドもそれらしくし追加
可動部はヒンジ可動って言うんでしょうか?
(ヒザとかユニバースや6インチのヒジみたいなアレ)に変更し
そして食玩か何かのランナーを軸にしてスネの軸穴に接続さっせたら完成~

ウルヴァリンさんは映画版のオリジンズの時に出回った
コミックシリーズのブラウンVerをベースに使いました。
ユニバースで転用されたコミックパック版は股関節のパーツが
パンツの裾に変わっちゃっててシルエット的に好みじゃなかったので
こっちを購入しています。
手を加えた部位はあまりヒネれない胸の可動範囲拡大と
きっちり90度曲がってくれないヒジをある程度は動いてくれるように
可動ポイントを上げたのと、今さらになってGET!した6インチさんを参考に
廃材でベルトを作り素人なりに塗装をして
腕毛のペイントも同じく素人レベルで施し
最後にPVCで胸パーツと一体成型な首の可動部の
ボールジョイントを、ねじ切れそうだったのをいいことに
いらなくなった食玩の偶然サイズピッタリなダブルボールのジョイントを移植し
それで完成~とさせました。

最後のネイモアさんは下半身のみストレンジさんで
その他パーツは全てシングルパックから新旧のミックス&一部接着で完成~
とこんな具合ですが・・・
胴のパーツを分解する際失敗してしました・・・
強力に接着されてるものに当たってしまったみたいで
(でも何とか誤魔化しましたけどね)
とこんな具合で完成です。
ヤッシ☆ 2012/06/13(Wed)00:47:05 編集
Re:長くなってしまいますが詳細です。
ヤッシ☆さん、こんにちは。

詳細な解説、ありがとうございます。

なるほど、可動の範囲もひろがっているワケですね!

画像からは読み取れない改造部があったりして、
興味深く拝読させていただきました。
是非参考にさせていただきます。

ところでサブマリナーも相当いじってありますよね?
感服いたしました。
これからもガンガンアップしてくださいまし。
【2012/06/13 10:35】
シンプルなアイアンマンがステキ!
こんにちは.ダニー.Yです。
このアイアンマずいぶん前の物ですよね。私がマーベル・ユニバースのフィギュアに興味を持ち始めたころの物だから2年前ぐらい前かな?
当時、このサイズでここまで動くだと感動したものです。(スターウォーズのフィギュアと比べて)
このシンプルなデサインがアメコミキャラの良いとこですね。輝く肉体美 ステキです。
ダニー.Y URL 2012/06/14(Thu)16:15:23 編集
Re:シンプルなアイアンマンがステキ!
ダニー.Yさん、こんばんは。

>このアイアンマずいぶん前の物ですよね。
>私がマーベル・ユニバースのフィギュアに興味を持ち始めたころの
>物だから2年前ぐらい前かな?

どうやら三年前らしいです。光陰矢の如し、ですね。

>当時、このサイズでここまで動くだと感動したものです。
>(スターウォーズのフィギュアと比べて)

ハズブロ社といえばSWBFだから、3.75インチのシリーズ
はアリだと思っていましたが、当時は同社のレジェンズよりも
デキがよくてビックリしました。
さすが餅は餅屋ですね。

>このシンプルなデサインがアメコミキャラの良いとこですね。
>輝く肉体美 ステキです。

クラシックなデザインのヒーローはシンプルで趣がありますよね。
機械なのに、筋肉美にこだわっているところがいかにもアメリカン
です。(意味不明)
【2012/06/15 00:43】
ブログ主さんに急遽・・・
ブログ主さんってフィギュアの塗装ってある程度はできますよね?
それで他人様に頼んでやってもらおう!ってのも何か申し訳がないのですが
今カスタムしているユニバースのフィギュアが
カスタムで余ったパーツ等を上手いこと組み合わせた結果
フルで塗装しなくてはいけなくなってしまいまして
現状そこで止まってしまってもの凄く困っている状態です・・・
とももじゃないですが自分で綺麗にほぼ全身を塗装するのは無理なので
そんな状態を何とかしていただきたくて
代理で塗装をしていただきたいのですが無理でしょうか?・・・
お願いができましたら何かしらの方法で
フリーメールのアドレスも晒しますので
無理にとは言いませんのでお願いできましたらよろしくお願いします。
ヤッシ☆ 2012/06/14(Thu)18:28:28 編集
Re:ブログ主さんに急遽・・・
ヤッシ☆さん、こんんばんは。

塗装はムリですっ(死
実際に何度か試したことはありますが、ほぼ全滅です(笑
腕に自信があれば、お引き受けするのですが、主観的にも客観的にも
判断する限り、素人以下です。
せいぜいスミ入れや瞳のズレのチョイ直し程度です。
面目次第も申し訳もありません(涙
【2012/06/15 00:34】
無題
そうでしたか・・・では僕とそんなに変わらない
簡単にできる程度の部分で対応している感じでしょうか
おんな状態でわざわざご回答くださってありがとうございます。
検討してくださっただけでもありがたいので
とりあえずは知人方面あたりからやってくれそうな方を
近い内になんとか探ってみることにします。
ではありがとうございました。
またコメント欄でお会いしましょう(´ー`)/))
もしきちんと完成させられたら、その時はここにアップさせて頂きます。
(何をカスタムしているかは晒すまで秘密にしておきます♡)
ヤッシ☆ 2012/06/15(Fri)00:42:51 編集
Re:無題
ヤッシ☆さん、こんばんは。

お力になれず、スミマセン。

できあがったら、是非またUP願います。
あ、できましたらリペ前とリペ後の画像があると嬉しいです。
【2012/06/15 00:45】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]