忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近更新が滞ってるのは何を隠そう今更のようにPC版のゲーム、「バットマン アーカム・シリーズ」にハマっているため。

以前、英語版のデモをプレイした時はあまりピンとこなかったのだが、取り敢えず安くなった頃を見計らって一作目「アーカム・アサイラム」のパッケージ版を購入。そのまましばらく積みゲー状態に。

フィギュアについては新作がリリースされる度に主要キャラをチョイスして購入を続けていたのだが、その間にもゲームの方はいつの間にか「アーカム・シティ」「アーカム・オリジン」と続き、最近では「アーカム・ナイト」も発売されたとか。
折角なのでこの際、ゲームもプレイしてみようと押し入れの奥から引っ張りだしたのが運のつき、あまりの面白さについドップリとはまってしまった。



さて、そんなワケで本日は最新作である「バットマン アーカム・ナイト」にも登場する、バットマンのサイドキック、ロビンを紹介。ロビンとはコマドリの意味である。

拍手[0回]





一口にロビンと言っても、実は現在まで5人のロビンがいる。

初代ロビンは、ディック・グレイソン(Dick Grayson)。
元はサーカスでアクロバットを披露する芸人家族の一員。両親の死をきっかけにブルースに引き取られ、ロビンとなったが、パトロール中に銃撃され怪我をしてしまったことで、パートナーの死を恐れたバットマンにより解雇される。
現在は独立して、ナイトウィング(Nightwing)というヒーローとして活躍中。表向きは、ゴッサム・シティの近隣都市ブルードヘイヴン警察署の警察官である。



二代目はジェイソン・トッド(Jason Todd)。バットモービルのタイヤを盗もうとしてバットマンにつかまり、その技術と度胸を買われてロビンとなった不良少年。
直情径行型の危険を顧みない性格で、戦いをゲーム感覚で捉える危険な面があった。
父親はチンピラで、犯罪絡みの事件に巻き込まれて殺害され、母親の方も長らく行方不明とされていたが実はアフリカにいて、ジョーカーに拉致され、母親を囮に誘い出されたロビン共々爆殺されてしまう。
最近になって二代目レッド・フード(Red Hood)という怪人として驚愕の復活を遂げた。
ラズ・アル・グールのラザラス・ピットにより精神が歪み、自分を助けなかったバットマンや、自分の後を継いだ三代目ロビンを激しく憎んでいる



三代目がティモシー・ドレイク(Tim Drake)。
パソコンオタクで、バットマンと初代および二代目ロビンの正体を独力で見破った頭脳を買われてロビンになる。一時、父親に正体がバレたのをきっかけに引退していたこともある。
三代目ロビンからコスチュームの足を緑のタイツで覆うようになったらしい。
また、専用のバイク、レッドスターを持っている。

ゲームに登場するのは、このティム版の三代目ロビンである。



さて、フイギュアに関しては非常によくできた部類。
ロビンは既にアーカム・シティ版でもフィギュア化されていたのだが、そちらは造形も可動もイマイチだったのでスルーしている。

だが、このアーカム・ナイト版はその反省を活かしたのか、プロポーション及び造型は非常に秀逸。



カラーリング及びペイントも良好。
ただし、アイマスクの下の目に、わざわざまぶたのラインをつけたため、少し眠そうに見えてしまっている。



可動部も豊富で、フードつきのマントは軟素材になっており、フードは(ちょっと無理をすれば)脱がして坊主頭の頭部を顕にすることも可能。足首はロールになっており、接地性も抜群によい。



アクセサリーとして、つけかえ用の手首左右各三種と、ロビン・ラング(?)、クォータースタッフ、シールドが付属。シールドの撮影を忘れたので後日追加予定。



優れた造形、多くの可動部、多彩なアクセサリーと非常にデキの良いフィギュアである。



余談だが「アーカム・アサイラム」が非常に面白かったので、ゲーム二作目の「アーカム・シティ」に取り組んでいる。
現在はsteamでダウンロード販売もされているようだが、管理人はUK版のパッケージで購入したためか起動にやたら手間取ってしまった。
不正コピー防止のため初回起動時に“オンラインでリリース日チェック”をクリアしないとロックが解除されないらしいのだが、なんどやっても“不明なエラー”が出てしまい、サポートサイトも既に終了。
結局、最後はパソコン本体の日付の設定をゲーム発売日にまでさかのぼって設定したところ、やっと受け付けてくれたという次第。

他のプラットフォームでは日本語版がリリースされているせいか、PC版にも予め日本語の字幕が用意されており(日本語版は出ていない)、有志による日本語化のMODも配布されてるので、是非とも冬休みの間にゆっくりとプレイしてみたい。

では皆さん、よいお年をお迎えください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けいた
ばんさん こんばんは(´・ω・`)

ロビンと言えばポーの一族の「小鳥の巣」を想い、忘れかけていた感情が込み上げてくる今日この頃如何お過ごしですか(´・ω・`)?

今更エドガーとアランのフィギュアが欲しいとは言いませんが、「仮面少年」や「クレイジーピエロ」が今出たらおそらく買ってしまうのかと(´・ω・`)

あと欲しいのはバジル氏の6インチなのかと想う今日この頃(´・ω・`)

あと悔やまれるのはメガハウスのジョン・シルバーをなぜあの時買っておかなかったと(´・ω・`)

「うしお と とら」が今深夜枠でやってるようですが、それなら何故白面の者が出ないのかと
(´・ω・`)

海洋堂はいつになったら魔獣戦線や虚無戦記に手をだすのかと(´・ω・`)

あとはパイカルやマモーの6イン・・・
NONAME 2015/12/29(Tue)00:05:57 編集
Re:けいた
けいたさん、こんばんは。

>ロビンと言えばポーの一族の「小鳥の巣」を想い、忘れかけていた感情が込み上げてくる今日この頃如何お過ごしですか(´・ω・`)?

仕事も終えてゲーム三昧ですが、何か?

>今更エドガーとアランのフィギュアが欲しいとは言いませんが、「仮面少年」や「クレイジーピエロ」が今出たらおそらく買ってしまうのかと(´・ω・`)

エドガーとアランでポーの一族ってのがベタですよね。

>「うしお と とら」が今深夜枠でやってるようですが、それなら何故白面の者が出ないのかと

まず、潮ととらでしょ?潮はともかく、とらは髪の処理が大変そうですね。
個人的には符咒師の鏢が出たら間違いなく買いですがね。

>あとはパイカルやマモーの6イン・・・

ついに壊れましたか…安らかにお眠りください。
【2015/12/29 00:25】
無題
仕事も終えて(゜ロ゜)?

うそッ!!(゜ロ゜ノ)ノ


ゆとり世代め( ̄ー ̄)

ロビン(゜ロ゜)?

いや、長兄お願いいたします( ̄ー ̄)

けいた 2015/12/29(Tue)19:22:07 編集
Re:無題
>いや、長兄お願いいたします( ̄ー ̄)

残念ながらラオウは持ってません(´-ω-`)
【2015/12/29 20:50】
無題
むう( ̄ー ̄)

ならグランデを( ̄ー ̄)
けいた 2015/12/29(Tue)20:58:16 編集
Re:無題
>むう( ̄ー ̄)
>
>ならグランデを( ̄ー ̄)

けいたさん、グランデ好きですね(´-ω-`)

…なんか企んでません?
【2015/12/29 21:00】
無題
いやだなぁ( ̄ー ̄)

ばんさん がグランデやった瞬間パクろうとしてるだけですよ( ̄ー ̄)

人聞きの悪い( ̄ー ̄)
けいた 2015/12/29(Tue)21:11:36 編集
Re:無題
>いやだなぁ( ̄ー ̄)
>
>ばんさん がグランデやった瞬間パクろうとしてるだけですよ( ̄ー ̄)
>
>人聞きの悪い( ̄ー ̄)

それを“何か企んでいる”と言うんだ、日本語では。
(*`Д´)ノ!!!
【2015/12/29 21:22】
無題
むう( ̄ー ̄)

ならザターナあたりをひとつ( ̄ー ̄)
けいた 2015/12/29(Tue)21:29:15 編集
Re:無題
>むう( ̄ー ̄)
>
>ならザターナあたりをひとつ( ̄ー ̄)

DCコレクティブル社に言ってください。
早く決定版だせ、ゴルァ(°д°#)
【2015/12/29 21:52】
無題
DCDのジャスティスリーグ版(アレックス・ロス版)のザターナ、いいんですよ・・・

顔以外はね( ̄ー ̄)

と一旦あきらめかけた処で、アーモリーシリーズのフレイムバード(の素顔のスーパーガール)の髪を黒く塗りかえた頭をこのジャスティスリーグ版の身体に付ければ完璧過ぎるザターナ降臨です( ̄ー ̄)


いや、めんどくさいからやりませんけどね
( ̄ー ̄)

けいた 2015/12/29(Tue)22:33:57 編集
Re:無題
やれや!(*`Д´)ノ!!!
【2015/12/30 10:40】
無題
あけましておめでとうございます。
ついにシティにまで手を出してしまいましたか。
個人的にはシリーズ中で一番完成されているのではないかと思っている名作です。
思えば私がアーカムシリーズのフィギュアを集め始めるきっかけとなった作品でした。
あの退廃的な雰囲気を味わえるシリーズが完結してしまったのはゲームとしてもフィギュア方面としても非常に残念ですが、キャラゲーとして考えると異常とも言えるレベルで良作だったと思います。
ロビン君も正直これまでは大して思い入れがなかったのですが、アーカムシリーズの洗練されたデザインのおかげもあり今では大好きなキャラの一人になっております。
展開的にもアーカムロビン君のシリーズ最後と思われるフィギュアが決定版と言える出来で嬉しい限りですね。
そんなアーカムシリーズですが一つだけ残念な事があります。
なぜラットキャッチャー君が名前だけの登場なのか!
ファイアフライ君はあんなに出世したのに・・・
Stevia 2016/01/03(Sun)21:39:49 編集
Re:無題
Steviaさん、あけましておめでとうございます。

>ついにシティにまで手を出してしまいましたか。

ついに手を出してしまいました(w

>個人的にはシリーズ中で一番完成されているのではないかと思っている名作です。

まだ序盤もいいところですが、既にハマってます。

>思えば私がアーカムシリーズのフィギュアを集め始めるきっかけとなった作品でした。
>あの退廃的な雰囲気を味わえるシリーズが完結してしまったのはゲームとしてもフィギュア方面としても非常に残念ですが、キャラゲーとして考えると異常とも言えるレベルで良作だったと思います。

以前も何度となく拙ブログで言及してますが、3Dモデリングだけにフィギュアとの相性がバツグンなんですよね。スチームパンク風のデザインも管理人好みのど真ん中ストライクで、キャラクターの種類も豊富。しかもゲームの方もあれだけ名作とくればもう鬼に金棒でしょう。総じて、もっとも成功したDCコレクティブルズのシリーズだと思います。

>ロビン君も正直これまでは大して思い入れがなかったのですが、アーカムシリーズの洗練されたデザインのおかげもあり今では大好きなキャラの一人になっております。

同感です。私も特にロビンが欲しいとは思ってなかったのですが、これだけデキがいいとやっぱりキャラも好きになっちゃいますよね。

>なぜラットキャッチャー君が名前だけの登場なのか!
>ファイアフライ君はあんなに出世したのに・・・

一応コンセプトアートは描かれているみたいですので、まだまだ希望は捨ててません。
ついでにアルフレッドとかオラクルも是非…
【2016/01/03 22:13】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]