忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、仏パポ社、LA VIE SAUVAGE(野生動物)シリーズから、ハゲワシをご紹介。

拍手[1回]




ハゲワシ(禿鷲)は、タカ目タカ科のうち、主に死肉を餌とする一群の鳥類の総称。
よく混同されるハゲタカ(禿鷹)は、ハゲワシやコンドル類の俗称であり、ハゲワシとコンドルはその生態こそよく似てはいるものの類縁関係にはないらしい。



ハゲワシ型のクリーチャーと言うと、真っ先に思い浮かぶのはギリシャ神話に登場する“プロメテウスの鷲”である。

プロメテウスはティタン(巨人神族)のひとりで、アトラスやエピメテウスの兄弟。
天上の火を盗んで人間に与えた罰として、ゼウスの命によりカウカソス山に鎖でつながれ、毎日、鷲に肝を食われていたが、最後はヘラクレスに救われる。ヘラクレスは弓でこの鷲を射落としている。



“プロメテウスの鷲”として知られるこの鷲は、神話を題材とする絵画などを見る限り、ごくフツウのワシであったり、ハゲワシだったりする。
諸説があるものの、実はこのワシ、ただのワシではない。
実はあの悪名高いテューポーンとエキドナの息子のひとりで、ヒドラやキマイラ、スピンクス、ネメアの獅子といった怪物たちと兄弟の“不死の鷲”なのである。
しかし、ヘラクレスの弓の矢尻は猛毒のヒドラの血に浸されており、さすがの不死の鷲といえでも敵わなかったようだ。



さて、フィギュアに関しては非常によくデキた部類。
プロポーションや造形もさることながら、特に背面から見た羽の表現がスバラシイ。



せっかくなので和製フィギュアスタンドを使用して、飛んでいる状態を再現。







3.75インチのフィギュアと絡めるとこんな。



ハゲワシなので、どちらかというと死体に集る感じで飾る方がそれらしいかも。



まぁ、最後は当然こんな感じになるんですけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
優しい鷲JJのナイフ付きエンフィールドがメチャクチャかっこよくて(´゚ω゚`)


で、何の話でしたっけ(´゚ω゚`)?
けいた 2016/12/06(Tue)00:12:35 編集
Re:無題
かつやで何を食ったかでしょっ?!
(*`Д´)ノ!!!
【2016/12/06 06:43】
無題
あぁそうだ、かつやだった(´゚ω゚`)

で、奥さんのX'masプレゼント買いましたか
(´゚ω゚`)?
けいた 2016/12/06(Tue)12:39:43 編集
Re:無題

自分ご褒美はたくさん買いました。
♪ヽ(´▽`)/
【2016/12/06 12:44】
無題

・・・(´゚ω゚`)
けいた 2016/12/08(Thu)00:33:58 編集
Re:無題

・・・(´゚ω゚`)
【2016/12/08 10:48】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]