忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まぁ、順当に行けば当然、こうなるわな。

そんなワケで本日は、エクスプラス社のトイザラス限定、レイ・ハリーハウゼン・フィルム・ライブラリーから、シンドバット七回目の航海に登場したドラゴンをご紹介。

拍手[1回]



実は、これがなかなかの食わせ物。
このドラゴンに限らず、アルゴ探検隊の大冒険に登場した青銅の巨人タロス、シンドバット黄金の航海に登場した破壊の女神カーリー、ドラゴン同様、シンドバット七回目の航海に登場したサイクロプス、地球より2千万マイルに登場した金星竜イーマなど、エクスプラス社のレイ・ハリーハウゼンものには同じフィギュアなのに、いくつか種類があり、それぞれ大きさが違う。



例えば、このドラゴンも、大きさは8インチ相当で、尻尾まで含めると全長は約40センチくらいなのだが、ボックスで更に一回り大きいものが販売されていたりするので購入時には注意が必要。



さて、ひとくちにドラゴンといっても、実は色々な種類がある。
RPGなどに登場するドラゴンは、棲んでいる場所や、色によって区別されることもあるが、その形状によって分類される場合もある。

例えば、このドラゴンのように羽が生えていないものは、ドレイクとかウィルムと呼ばれる。
また、前脚のない羽の生えたものはワイバーン、脚がなく羽だけのものをワイアーム、羽も脚もない蛇に似たものはワームと呼ばれたりするが、特にこれといって厳密な決まりというものがあるわけではないようだ。(だったら書くなよ。)



さて、フィギュアに関しては非常によくできた部類。

プロポーション、及び造型は秀逸。カラーリング及びペイントも問題なし。



可動部は、首、両前脚の付け根、両前足首、両後脚の付け根、両後脚首、尻尾。



以前紹介したレオニダスと比較すると、大きさ的に丁度いい感じ。
イメージ的にはイアソン対金羊毛を守るドラゴンといったところか。



ひとりでは勝てそうにないので、やはり援軍が欲しい。海外オクで取り寄せようか思案中。

どうでもいい話だが、ドラゴンスレイヤーと聞くと、懐かしのパソコンゲーム“ザナドゥ”の影響なのか、真っ先に“剣”を想像してしまうが、特に“剣”に限らず、龍を斃す者、或いは龍を斃す武器のことを示すらしい。

ちなみに『荘子』の列禦寇に“屠竜之技”ということわざがある。ある者が長い年月と万金を費やして、竜をも屠るという技を習得したが、その時代には竜がいなかったため、使い途がなかった。
転じていかに巧みであっても実用にならない技を指す。なんか悲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
むう( ̄^ ̄)

一先ず寝るでござるよ( ̄^ ̄)

一晩寝かせて熟成させてから明日観るでござる
( ̄^ ̄)

では御免(´-ω-`)Zzz・・・・
けいた 2016/07/28(Thu)00:43:55 編集
無題
ばんさん お疲れ様です(*・∀・*)ノ

見た見た、ドラゴン見た(゜▽゜*)

タロスは30㎝サイズの箱入りがいいんですがデカ過ぎるんですよね(´-ω-`)

かといって17㎝サイズの吊り物だと何か出来に納得がいかないし(´-ω-`)

といって40㎝サイズのキャスト製だと輪を掛けてデカいし(´-ω-`)

と、言うことでミニチュアサイズと思えば小さすぎ(´-ω-`)


ドラゴン(´-ω-`)?

解っかりました(*`Д´)ノ!!!

ドラゴンですねo(`^´*)
けいた 2016/07/28(Thu)12:39:18 編集
Re:無題
けいたさん、お疲れさまです。

>タロスは30㎝サイズの箱入りがいいんですがデカ過ぎるんですよね(´-ω-`)

タロスはデカくてもいいんじゃないですかね?
足の間を槽が通ったと言われるロードス島の巨大石像がモデルみたいですし。

>ドラゴン(´-ω-`)?
>
>解っかりました(*`Д´)ノ!!!
>
>ドラゴンですねo(`^´*)

考えるんじゃない。感じるんだっ!
【2016/07/29 16:47】
無題
ばんさん お疲れ様ですo(`^´*)

それよりなによりDCCから6インチのボムシェルズが出ますがどうしますかo(`^´*)?

そりゃ確かにスタチューのあの肉感には及びませんがどうしますかo(`^´*)?

さあ、ばんさんo(`^´*)!

どうしますかo(`^´*)!?
けいた 2016/07/29(Fri)19:42:07 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>それよりなによりDCCから6インチのボムシェルズが出ますがどうしますかo(`^´*)?

え?

どうするって…

DCは7インチって決めてますから買いませんよ?

テレビドラマ版のコンスタンティン、超ホスィし。
映画版スーサイド・スクワッド、ちゃんと7インチで全メンバー出るんだろうな?
【2016/07/29 20:42】
無題
あぁ、適当に6インチって言いましたがおそらく7インチと思われます(;・∀・)

SHフィギュアーツのハーレイのケツ、凄ぇことになってますが(;・∀・)
けいた 2016/07/29(Fri)21:07:33 編集
Re:無題
けいたさん、こん○○は。

>あぁ、適当に6インチって言いましたがおそらく7インチと思われます(;・∀・)

見た見た、デザイナーズコンセプトシリーズ見た。(゚▽゚*)
女性キャラばっかりってのが明らかに狙ってますよね。
狙いすぎてあざといくらいですよね。

…でもやっぱりフォーマットが統一できないのでスルー。

>SHフィギュアーツのハーレイのケツ、凄ぇことになってますが(;・∀・)

おお、日本スゲェな、と思いましたが、よく考えたら値段高いからクオリティ高いのも当然ですよね。

恐らくエロフィギュアで培った技術が活きてるんでしょうかね(*゚∀゚)
【2016/07/29 23:32】
無題
もう一回ハーレイのケツ見ようと思ったけど、どこ見てもケツ突きだした画像が見当たりません
(・ε・` )

あわてて規制(・ε・` )?

それともあれ俺の幻覚(・ε・` )?

けいた 2016/07/29(Fri)23:38:10 編集
Re:無題
このあたりっすか?

http://news.toyark.com/2014/12/01/sh-figuarts-injustice-harley-quinn-update-145763
【2016/07/29 23:46】
無題
ばんさん 違う違う(-д- 三 -д-)

スーサイド版の方(・ε・` )

個人的に欲しいのはこっちだけどケツがとんでもないことになってるのはスーサイド版(・ε・` )

どのくらいとんでもないかって言うと、真夜中に 無双するくらい(・ε・` )
けいた 2016/07/30(Sat)00:01:53 編集
無題
ばんさんo(`^´*)

ぐっじょぶ(*`Д´)ノ!!!
けいた 2016/07/30(Sat)00:16:12 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]