忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんなワケで本日は、前回に引き続き、米サファリ社のキマイラをご紹介。

全然引き続いてねーじゃん。

などと言ってはいけない(以下略

拍手[0回]






キマイラはギリシア神話に登場する怪物でキメラとも呼ばれる。意味は「牝山羊」。
テューポーンとエキドナの(!)で、ライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つ。また、それぞれの頭を持つという説もある。
元はヒッタイトで信仰されていた季節を表す聖獣で、ライオンが春、山羊が夏、蛇が冬を象徴している。



キマイラはリュキア山という火山に棲んでおり、カーリア王のアミソーダロスによって育てられた。
強靭な肉体を持ち、口から吐く火炎によってしばしば山を燃え上がらせ、人々の住まう土地を荒らしていたが、天馬ペガサスの助力を得た英雄ベレロポーンによって退治された。

ペガサスに乗ったベレロポーンは、キマイラが火炎を吐く瞬間を狙って先端に鉛の塊を付けた槍を口に放り込み、自ら吐く火炎の熱で溶けた鉛で喉を塞ぎ窒息死させた。



さて、フィギュアはライオンとヤギとドラゴンのそれぞれの頭部を持つ説を踏襲したデザイン。



ライオンの頭部がややコミカルになっているが、全体として造型は良好。
カラーリング及びペイントもほぼ問題なし。



破れて穴の空いた羽などが芸コマ。



羽のボリュームのせいでかなり大きく見えるが、実際は三つの頭部とのバランスのせいかやや細身。

個人的には漠然と“ドラゴン並みの大きさ”というイメージがあったのだが、



…… 実際はこんなもんらしい。

まぁ、槍の穂先につけ、片手で持てる程度の量の鉛で窒息死してしまったくらいなのだから、やはりさほど大きくなかったと考えるのが妥当なのだろう。

… なんか複雑な心境だが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん こんばんは(´-ω-`)

何すか、ばんさん はブログに玉出すんですか
(´-ω-`)?

今回玉に止まらず他のもボロッと出してますよね
(´-ω-`)

いったいぜんたい何何すか(´-ω-`)

けいた 2016/08/06(Sat)21:18:02 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>何すか、ばんさん はブログに玉出すんですか
>(´-ω-`)?

そんなこと言ったらけいたさんのデモンズ・クロニクルなんてケツペロスじゃないですかっ!?ヽ(`Д´)ノ
【2016/08/06 21:51】
無題
けつはいいそぉ(*´∀`)ノ

ばん君、早く大人になりたまえ(*・∀・*)ノ

ちなみにキメラは昔グレナディア社から出ていたメタルフィギュアのキメラがカッコいいと思います(n‘∀‘)η

やっぱキメラは山羊メインじゃ無きゃ(。>д<)
けいた 2016/08/06(Sat)21:55:54 編集
Re:無題
>ちなみにキメラは昔グレナディア社から出ていたメタルフィギュアのキメラがカッコいいと思います(n‘∀‘)η

セットに入ってた背中にヤギの首がついてるヤツなら持ってましたけど?
あれ、まだ実家にあったかなぁ?
【2016/08/06 22:09】
無題
えぇっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

それそれ、そのキメラよ(*・∀・*)ノ

あれカッコいい(n‘∀‘)η

でね、どうせグレナディアのキメラなんかググっても無いだろって思ったんだけど、スゴいブログ見つけちやったのね(*´∀`)ノ

http://aurora-ray.blog.so-net.ne.jp/2008-07-09

見て見て、しかも造ってるの女の子だって、凄く無(n‘∀‘)η?
けいた 2016/08/06(Sat)22:15:12 編集
Re:無題
>それそれ、そのキメラよ(*・∀・*)ノ

ファンタジーロードの単品でしたっけ?
大きさ的にモンスターエンサイクロペディアのセットだったような気も。
実家に古いメタルフィギュアのカタログあったはずなんで盆に帰省したら見てきます。

>でね、どうせグレナディアのキメラなんかググっても無いだろって思ったんだけど、スゴいブログ見つけちやったのね(*´∀`)ノ
>見て見て、しかも造ってるの女の子だって、凄く無(n‘∀‘)η?

…うーん、盛り上がってるとこ水を挿すようで申し訳ありませんが、本当に女性かどうかわからんし、実際、女性だとしてもピンキリですからねぇ。<何が?

あ、そんなに女性がいいなら、今度うちのヨメが作った新作ショゴス、うぷしましょうか?見ただけでSAN値ゴリゴリ削られますけど?
【2016/08/06 22:30】
無題



えぇ~っ( ̄□||||!!

ばんさん の好きな八本足のバジリスクもちゃんとあったでぇ( ´△`)



レジェンド作ショゴス( ̄ー ̄)?


!!(゜ロ゜ノ)ノ

それヤバイって( ;∀;)

ばんさん ブログ閉鎖されても知らんで( ;∀;)
けいた 2016/08/06(Sat)22:37:06 編集
Re:無題
>えぇ~っ( ̄□||||!!
>
>ばんさん の好きな八本足のバジリスクもちゃんとあったでぇ( ´△`)

それも持ってました!
実は、私のファースト・バジリスクなんです!

>レジェンド作ショゴス( ̄ー ̄)?
>それヤバイって( ;∀;)
>
>ばんさん ブログ閉鎖されても知らんで( ;∀;)

もし、明日更新がなかったら私の存在ごと消されたと思ってください。
そして次は多分、けいたさんの番 ……

……… ああ! 神よっ! 窓の外に名状しがたき影がっ!? 
【2016/08/06 22:59】
無題
私は今身の回りから90゜以下の角度を持つものを全て処分した部屋で震えながら写経をしています
( ;∀;)
けいた 2016/08/06(Sat)23:08:29 編集
Re:無題
>私は今身の回りから90゜以下の角度を持つものを全て処分した部屋で震えながら写経をしています
>( ;∀;)

『ぶわぁかめッ! ばんはしんだわッ!』
【2016/08/06 23:21】
無題
・・・( ;∀;)

奥様( ;∀;)

今夜も実に麗しく・・・( ;∀;)
けいた 2016/08/06(Sat)23:30:24 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]