忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どの方向に進んでいるかと訊かれれば、やはりこの方向。

そんなワケで本日は、米サファリ社のケルベロスをご紹介。

拍手[1回]



米サファリ社は、仏パポ社と並んで、知る人ぞ知る、動物フィギュアの大手。
日本では有名な家電量販店である、あのヨドバシカメラなどでも扱っているので、見たこともある方もいるのでは?



そのサファリ社では、ごくひっそりと(?)伝説上の生物までフィギュア化している。
そのうちのひとつがこのケルベロスである。



ケルベロスは、ギリシア神話に登場する犬型の怪物で、ハーデスが支配する冥界の番犬。
その名は「底無し穴の霊」を意味する。ラテン語ではケルベルスと言い、英語読みはサーベラス。

やはりギリシア神話に登場するテューポーンとエキドナの息子で、オルトロス、ヒュドラ、キメラ、スフィンクス、ネメア獅子、ラドン、プロメテウスの肝臓を喰らう不死の鷲、パイア、金の羊毛を守るドラゴンといった怪物とは兄弟にあたる。



前述のとおり、ケルベロスは冥府の入り口を守護する番犬であり、ヘーシオドスは『神統記』の中で、50の首を持ち、青銅の声で吠える恐るべき猛犬として描いているが、普通は「三つの頭を持つ犬」というのが定番。文献によって多少の違いはあるが、主に3つ首で、竜の尾と蛇のたてがみを持つ巨大な犬や獅子の姿で描かれることが多い。



またハーデスに対しては非常に忠実で、死者の魂が冥界にやって来た場合はそのまま通すが、逆に冥界から逃げ出そうとすると捕らえて貪り食うと述べている。



英雄ヘラクレスがケルベロスを捕えて地上に連れ出した際、太陽の光に驚いて口から泡を吹いて気を失ってしまい、その時飛び散った唾液からトリカブト(毒草)が生えたといわれている。



冥界の番犬としての役割を果たすために3つの頭は交代で眠るが、美しい音楽を聴くと全ての頭が眠ってしまう。
オルペウスが死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界まで行く話ではオルペウスの竪琴によって眠らされている。

また、甘いものが好きで、蜂蜜と芥子(小麦とも)の粉を練って焼いた菓子を与えれば、食べている間に目の前を通過することが出来るとも言われている。



さて、フィギュアに関しては、造型はそれなり、ペイントもそこそこで、ただし無可動。



言うまでもなく、レイ・ハリー・ハウゼンの映画よろしく、ギリシアの戦士と並べたくて購入。



大きさ的にもちょうどよく、値段も手頃なので、他のギリシア神話に登場するフィギュアも集めてみたくなる今日この頃。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん お疲れ様です(*・∀・*)ノ

髭シリーズかと思いきや、置物からのエントリーですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

メーカーが同じかどうか知りませんがこの手のドラゴンやらなんやらのシリーズ、確かに見たことありますヽ(・∀・)

いざ買おうと思うと中々躊躇してしまうんですが、ばんさん さすがです(* ̄ー ̄)

欲深いことオレンジ・ランタンが如しですな
(* ̄ー ̄)

ああ、後龍騎士は予定どおり本日大団円を迎えました(*・∀・*)ノ

龍騎、見たほうがいいよ(・ε・` )

後この犬はMG34持たないんですか(・ε・` )?

けいた 2016/07/23(Sat)23:50:00 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>髭シリーズかと思いきや、置物からのエントリーですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

髭シリーズはネタがつきました。

>確かに見たことありますヽ(・∀・)

私もヨドバシで見かけました。

>いざ買おうと思うと中々躊躇してしまうんですが、ばんさん さすがです(* ̄ー ̄)

アマゾソの最後の1個という文句につられました。

>龍騎、見たほうがいいよ(・ε・` )

ヨメが龍騎ネタにコメントしないのか?と聞いてました。放置プレイです。

>後この犬はMG34持たないんですか(・ε・` )?

AKB47なら好きかも知れませんね。
センターは交替できませんが。
【2016/07/24 11:40】
無題
ばんさん こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

休みですね、ばんさん 今日休みですね(´・ω・`)

まぁMG42でもAK47でもAKB48でもいいんですがブレードランナー2はいったいどうなってるんでしょうかねぇ(´・ω・`)?

後マテルのビルドでジャスティスバスターが出来る様ですがコレって何ですか(´・ω・`)?
BvsSにでも出てきたんですか(´・ω・`)?

最近わからないことばかりで困ります(* ̄ー ̄)

後更新まだですか(´・ω・`)?


けいた 2016/07/24(Sun)14:01:46 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>休みですね、ばんさん 今日休みですね(´・ω・`)

仕事ですよ、仕事。

>まぁMG42でもAK47でもAKB48でもいいんですがブレードランナー2はいったいどうなってるんでしょうかねぇ(´・ω・`)?

一作目だけでジューブンですよ。

>後マテルのビルドでジャスティスバスターが出来る様ですがコレって何ですか(´・ω・`)?

ジャスティスバスターって言うんですか。

>最近わからないことばかりで困ります(* ̄ー ̄)

歳とってきた証拠じゃないですか?
平成生まれの子が自分の子どもでもおかしくない年齢であることをお互いに自覚しましょうよ。

>後更新まだですか(´・ω・`)?

また九〇日後に臨時休業のお知らせ出す予定です。
【2016/07/24 18:00】
無題

らーッ(#`皿´)
けいた 2016/07/24(Sun)18:58:39 編集
無題
おやすみの ばんさん こんばんは(ノ´∀`*)

見た見た、パポのファンタジーシリーズ
(・ε・` )

タイガー戦士とかワニ戦士とかスッゲーカッコいい(・ε・` )

ゴリラ戦士もカッコいいけどまんまサイ・ゴーだった(・ε・` )

虎と鰐よろしく(*・∀・*)ノ
けいた 2016/07/25(Mon)22:33:16 編集
Re:無題
けいたさん、永遠におやすみなさい。

>見た見た、パポのファンタジーシリーズ
>(・ε・` )

あれは販促画像だから現物は多分もっと塗りが粗いと思ワレ。

>虎と鰐よろしく(*・∀・*)ノ

残念ながら、そっちはあまり食指が動かないんですよ。

とりあえずギリシア神話で攻めて、あと余裕があればドラゴン系と古生物系、ハリーハウゼン先生の影響でサソリ、カニ、タコなんて巨大生物系もいいかも。

以前、エクスプラスのソフビ持ってたんですが、そいつを売ってしまったのが返す返すも残念で。
【2016/07/25 22:45】
無題

古生物系(´-ω-`)?

昭和のレジェンド(´-ω-`)?


┗(-_-;)┛
けいた 2016/07/25(Mon)22:55:17 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]