忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タロスやれやッ(#`皿´)!!

…という、けいたさん…は、さておき、本日はソニー・ピクチャーズ・エンターテイメント社のレイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー 限定ボックスセット3に同梱されたオリジナルフィギュア、カーリーをご紹介。

拍手[0回]





画像曲がってるし、中、写ってねぇし。

カーリー は、バラモン・ヒンドゥー教系のインド神話に登場する血と酒と殺戮を好む戦いの女神。
最高神のひとりにして、破壊の神でもあるシヴァの妻、パールヴァティーの憤怒の面を現す化身とも言われている。
その名は「黒き者」または「近づきがたき者」を意味し、全身黒色で、3つの目と4本の腕を持ち、牙を剥き出し、長い舌を垂らしている。
髑髏もしくは生首を繋げた首飾りに、切り取った手足で腰の周りを飾る姿で表される。



神話によると、女神ドゥルガーがシュムバ、ニシュムバという兄弟のアスラ族と戦ったとき、怒りによって黒く染まった女神の額から出現し、アスラ族を殺戮したとされる。

アスラ族のラクタヴィージャは自分から流れ出た血から自分の分身を作って戦ったが、カーリーはラクタヴィージャの流血のみならず、その血液すべてを吸い尽くして倒した。

そればかりか勝利に酔ったカーリーが踊り始めると、あまりの激しさに大地が粉々に砕けそうだったので、仕方なくシヴァ神がその足元に横たわり、衝撃を弱めなければならなかったらしい。

つまり、この世で一番怖くて強いのは嫁。



カーリーは南インドを中心とする土着の神の性質が習合してできたもので、殺戮と破壊の象徴であるとされている。
インド全域で信仰されている比較的ポピュラーな神なのだが、ベンガル地方での信仰が特に篤く、現在でもコルカタにあるカーリーガート寺院では毎朝、山羊による生贄が捧げられている。



また、インドにおいて19世紀半ばまで存在していた“サッグ団”はカーリーを信奉し、殺人を教義としていた秘密結社である。

サッグ団は別名、タギーとも呼ばれ、カーリーへの供物として、全ての信者に毎年1人以上の殺人が義務付けられていた。
タギーの教義では、血はカーリーに捧げるものとして流血を禁じていたため、殺害の方法は絞殺のみに限られていた。

特に黄色いスカーフでの絞殺を得意とし、その理由はカーリーがアスラのラクタヴィージャを倒す際、2人の人間にスカートの切れ端を与え、ラクタビージャの首を絞めさせたという神話に由来するらしい。また、凶器がスカーフだと犯罪が露呈しにくいという利点もあった。



タギーは裕福な旅人や旅の商人を狙い、仲間が気を逸らせている間に音もなく殺して荷物を奪った。
こうして蓄えられた富の一部は、その土地の有力者に送ることで組織の安全を図っていた。

タギーが歴史上の記録に現れる1550年から、植民地政府の役人であり、軍人でもあったウィリアム・ヘンリー・スリーマンのタギー撲滅運動によって組織が壊滅させれる1853年までの間に、少なくとも200万人が殺害されたと推測されている。



さて、いつになく血なまぐさい記事になってしまったが、フィギュアに関しては、比較的よくできている。

前回紹介したドラゴン同様、エクスプラス社製のカーリーには様々な種類があり、大きさもデキもマチマチなのだが、結局3.75インチに見合った大きさということで、散々迷った挙句、このフィギュアの購入を決定。
ちなみにこのカーリーのフィギュアが同梱されている(その逆ではない)DVD4本のうち2本はすでに所持していたりする。



プロポーション及び造形に関しては、やや頭が大きく脚が短いような気もするが、概ね良好。
カラーリング及びペイントも特に問題なし。ものによっては青みが強いものも存在するらしい。
可動に関しては、首、それぞれの腕の上腕部、腰のみ。剣は刃の部分を差し込む形になっているが、差込部が細いので折れそうでちょっと恐い。バランスが悪いせいか自立は困難で台座は必須。



カーリーと言えば、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』に登場したサギー団。
モデルは前述のタギーであることは言うまでもない。



色々と残念だったが、あの映画で一番残念だったのは、カーリー像が動かなかった点か。



やはり、個人的にはカーリーはこの大きさが一番しっくりくると思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさんお疲れ様ですo(`^´*)

タロスまだですか(・ε・` )?と聞いてはいますが、タロスやれやッ(#`皿´)!!っとは言って無いようなそうでも無いような(・ε・` )?

つうか素直にタロスやるとは努々思っても無かったんですが、次はザクだろうと思っていた次第
(´-ω-`)

まぁアシュラマン等持っている筈も無く、この暑いのに更新などやってられないねといった今日この頃 ばんさん は如何お過ごしですか
(*・∀・*)ノ?

カーリーですな(´-ω-`)

素敵なダイナメーションでしたな(´-ω-`)

確かに足が短くて頭がでかいですな(´-ω-`)

例えるなら幼児体型(´-ω-`)

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ!



ばんさんロリコン!Σ( ̄□ ̄;)?

けいた 2016/07/30(Sat)22:33:47 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>タロスまだですか(・ε・` )?と聞いてはいますが、タロスやれやッ(#`皿´)!!っとは言って無いようなそうでも無いような(・ε・` )?

相変わらずてきとーぶっこいてますな。

>次はザクだろうと思っていた次第
>(´-ω-`)

ザクとは違うのだよ、ザクとは。

>まぁアシュラマン等持っている筈も無く、この暑いのに更新などやってられないねといった今日この頃 ばんさん は如何お過ごしですか
>(*・∀・*)ノ?

昼間っから酒かっくらって昼寝して危なく熱中症で死にかけてますが、何か?

>確かに足が短くて頭がでかいですな(´-ω-`)

これはこれで味わい深くていいですよ。

>ばんさんロリコン!Σ( ̄□ ̄;)?

ストライクゾーンは広いですが、さすがに都条例に引っかかる趣味はありません。
【2016/07/30 22:40】
無題
塩分の高い当てで飲むという手がありますよ
(´-ω-`)

まぁ熱中症にはならなくても血管切れるかもしれませんけどね(´-ω-`)

次は船首からベリベリ剥がれて夜中に無双する女神像とかお願いいたしますo(`^´*)

ミナトンとかはいりませんから(´-ω-`)

つうかドラゴンやるスペースあんならグランディもクレイフェイスも出来んじゃ無(・ε・` )?
けいた 2016/07/30(Sat)22:54:21 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>まぁ熱中症にはならなくても血管切れるかもしれませんけどね(´-ω-`)

(╬゚益゚)ノ゛ 血管ブチギレですか。 

>次は船首からベリベリ剥がれて夜中に無双する女神像とかお願いいたしますo(`^´*)
>ミナトンとかはいりませんから(´-ω-`)

どちらもいいフィギュアがないんですよね。
ミノタウロスとか欲しいですけど。

>つうかドラゴンやるスペースあんならグランディもクレイフェイスも
>出来んじゃ無(・ε・` )?

あの写真撮影すんのにどれくらい苦労したと思ってるんですか?
ほとんど上からしか撮ってないでしょ?
ドラゴンだからできたけど、デカいフィギュアは無理です。
【2016/07/30 23:22】
無題
大丈夫(#`皿´)

ばんさん やれば出来る子だから出来ますよ
(#`皿´)

つうかそんな弱音吐いてたら30㎝タロスどうするつもりですか(´-ω-`)

後六本足のタコは必ずやるように(´-ω-`)

イーマと闘った象とかはいりませんから(´-ω-`)
けいた 2016/07/30(Sat)23:33:47 編集
Re:無題
>ばんさん やれば出来る子だから出来ますよ
>(#`皿´)

出来るけどやらない子だし、明日から頑張らない。

>つうかそんな弱音吐いてたら30㎝タロスどうするつもりですか(´-ω-`)

タロスがワロスw

>後六本足のタコは必ずやるように(´-ω-`)

あれはタコではなく“IT”。と言ってもスティーヴン・キングじゃないよ?

>イーマと闘った象とかはいりませんから(´-ω-`)

象ならなんとかなりそうなんですけどね。
最近、動物フィギュアが見るだけで楽しすぎ♪
【2016/07/30 23:49】
無題
ITは怖いピエロさんです(´-ω-`)

正体を表したら途端に怖さが薄れたクモさんです
(´-ω-`)

今多少なりとも援軍を送ろうとしている最中です
(´-ω-`)

ばんさん は寝てください(´-ω-`)

後動物見て和んだりはじめてのお使い観て涙ぐむのは老化ですよ、老化(´-ω-`)

けいた 2016/07/31(Sun)00:52:31 編集
Re:無題
けいたさん、おはようございます。

>ITは怖いピエロさんです(´-ω-`)

確かにあのピエロは怖かった((((;゚Д゚))))

>正体を表したら途端に怖さが薄れたクモさんです
>(´-ω-`)

正体はわからないから恐いんですよね。幽霊の正体見たり枯れ尾花。

>今多少なりとも援軍を送ろうとしている最中です
>(´-ω-`)

コカトリス風のバジリスクですか?

>後動物見て和んだりはじめてのお使い観て涙ぐむのは老化ですよ、老化(´-ω-`)

動物は癒されますが、はじめてのお使いは児童虐待だと思います。
【2016/07/31 10:38】
無題
ばんさん おはようございます(゜▽゜*)

今日休みですか!!(゜ロ゜ノ)ノ?

今日は日曜ですよ日曜(・ε・` )

そんなことより早くバンダイのデストロイド モンスター買ってレビューしてくださいo(`^´*)

NTさんなんかもう昨日やり遂げてますよo(`^´*)

さぁ、モンスター買ってきてくださいo(`^´*)

怒りますよ、本当にもう(´-ω-`)
けいた 2016/07/31(Sun)10:48:17 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>今日休みですか!!(゜ロ゜ノ)ノ?
>
>今日は日曜ですよ日曜(・ε・` )

予定より三日ほど早く仕事仕上げて上司にメールで送りつけてあとはバックレて帰りました。

>そんなことより早くバンダイのデストロイド モンスター買ってレビューしてくださいo(`^´*)

モンスターのデザインは当時としても斬新で好きでした。

>怒りますよ、本当にもう(´-ω-`)

怒られるのイヤや~(´;ω;`)
【2016/07/31 11:01】
無題
大艦巨砲主義バンザイっ(*`Д´)ノ!!!

駆逐、蹂躙、殲滅っ(*`Д´)ノ!!!

さぁッ、モンスター買って奥さんに思う存分怒られなさいッ(*`Д´)ノ!!!
けいた 2016/07/31(Sun)11:20:48 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]