忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そんなワケで、本日は、米サファリ社のマイシカル・レアルムス シリーズからヒドラをご紹介。

拍手[0回]





ヒドラは、ヒュドラ、ヒュドラー、ハイドラとも呼ばれ、ギリシア神話に登場する怪物である。古代ギリシア語で水蛇を意味する。

通常はヘラクレスに退治された個体を指し、テューポーンとエキドナの子で、女神ヘラがヘラクレスと戦わせるために育てたとされる。



巨大な胴体と5~100の首を持ち、一本の首を切り落としても、すぐにそこから新しい2本の首が生えてくる。絵画などでは前足と後ろ足、翼を持った姿で表される事もある。

足があったら蛇じゃないような気もするが。



ちなみにトレミーの48星座のうちのひとつである“うみへび座”とはヒドラのことである。

だからウミヘビじゃなくてミズヘビだってば。

ギリシア神話によるとヒドラは9つの頭を持つ危険な怪物であったが、有名な12の功業のうちの1つとしてヘラクレスに退治されている。

しかし後述のとおり、このヒドラ退治には甥のイオラーオスの手を借りたため本来の10の功業の内には入らなかった。



ヒドラはアルゴス近くのレルネーの沼地に棲み、周囲はこの怪物の吐く毒気で誰も近寄れなかったが、ヘラクレスは口と鼻を布で覆って近づき、まず火矢を打ち込んで誘き出すことにした。



しかし、ヘラクレスがいくらヒドラの首を切り落としても、次から次へとまた生えてきて、しかも9つある首のうち、真ん中のひとつは不死であった。

そこでヘラクレスは一計を案じ、首の切り口を甥のイオラーオスに松明の火を使って次々と焼かせるとそこからは新たな首は生えてこなくなった。そして真ん中の不死身の首は巨大な岩の下敷きにしてこれを倒すことに成功する。



また、一説によると、ヒドラにはカルキノスという異父兄弟の化けガニがおり、戦いの最中にヘラクレスの足を切ろうとしたが、ヘラクレスは全く気付かずにこれを踏み潰してしまったという。この蟹は“かに座”になったとされる。



ヒドラの血は猛毒であり、ヘラクレスは自分の矢じりをヒドラの血に浸してその後の戦いに用いるようになった
この猛毒の矢を誤って受けたケンタウロス族の賢者ケイローンは毒の苦痛に耐えきれず不死を返上したと言われるほどで、ヘラクレス自身も最後はこの毒によって命を落としている。



さて、フィギュアに関しては、頭部は伝説の中でも最も少ないとされる5つの説を踏襲している。

他のメーカーにもそれらしきフィギュアもあるにはあるのだが、どちらかというと多頭竜に近いのに対し、サファリ社版のヒドラは鰭とかついていて水蛇っぽいのでこちらを購入。

カラーリングは紫を基調としており、ギンギラギンの色調が安っぽくて個人的にはあまり好きではないが、恐らくウナギとかウツボのヌラヌラ感をイメージしてのことだろう。



ちなみにレイ・ハリーハウゼンの「アルゴ号探検隊の大冒険」にもヒドラが登場しているが、金皮毛羊を守っているのは本来ヒドラではなく、ドラゴンである。



3.75インチのフィギュアと並べるとこれくらい。



だいたいイメージ通りの大きさとなっている。

多分、今夜あたり、けいたさんがデモンズ・クロニクルのヒドラをぶつけてくるのではないかと予想する今日この頃。もしくはウケを狙ってマーベルのハイドラ兵士とか?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん お疲れ様ですッ(*`Д´)ノ!!!

デモンズクロニクルのハイドラ、持ってません
(*`Д´)ノ!!!

ハイドラ兵もボブも持ってません(*`Д´)ノ!!!

・・・そうねぇ( ‘*‘)

九頭竜とかどう(`Д´≡`Д´)??

くとぅるふ るるいえ ふたぐん ( ̄ー ̄)
けいた 2016/08/10(Wed)22:32:03 編集
Re:無題

… (´-ω-`)

… (´-ω-`)

… (´-ω-`)


ツカエネー (゚⊿゚)、 ペッ
【2016/08/10 22:47】
無題
おう、ばんの字(* ̄∇ ̄)ノ

バンダイからフィギュアーツでマシュマロマン出るけどどうするよ(* ̄∇ ̄)ノ?

そうかそうか、買わ無ぇか(* ̄∇ ̄)ノ

後レジェンドのパープルマンはどうなのよ
(* ̄∇ ̄)ノ?

そうかそうか、買わ無ぇか(* ̄∇ ̄)ノ

じゃぁ熱中症には気をつけろよ(* ̄∇ ̄)ノ

けいた 2016/08/10(Wed)23:21:41 編集
Re:無題

>じゃぁ熱中症には気をつけろよ(* ̄∇ ̄)ノ

けいの字さんこそ、闇夜は背後に気をつけてください

( ̄∀ ̄*)ウフフ
【2016/08/10 23:44】
無題
露骨な肋骨で一撃だッ(*`Д´)ノ!!!

ところでパンソアどうなってるよ( ̄ー ̄)?
けいた 2016/08/10(Wed)23:49:34 編集
Re:無題
>露骨な肋骨で一撃だッ(*`Д´)ノ!!!

Rマニアですか?

>ところでパンソアどうなってるよ( ̄ー ̄)?

200X版なら持ってましたけど?
全体に布でコーティングしてあって、モールドが潰れて残念だったヤツ。
【2016/08/11 08:14】
無題
そうじゃぁ無ぇ(´Д`)

そうじゃぁ無ぇよ(´Д`)

クラシックス版と言っておろうが(つд;*)
けいた 2016/08/11(Thu)09:24:04 編集
Re:無題
>そうじゃぁ無ぇ(´Д`)
>
>そうじゃぁ無ぇよ(´Д`)
>
>クラシックス版と言っておろうが(つд;*)

これ?

https://andytoad.files.wordpress.com/2011/04/skeletor-and-panthor-masters-of-the-universe-classics-action-figures-2011.jpeg
【2016/08/11 09:31】
無題
これ(n‘∀‘)η
けいた 2016/08/11(Thu)09:34:58 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]