忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596


食事前後の方はご遠慮ください。

いきなりレート18のようになってしまった当ブログ。
管理人の精神年齢は低いが、モラルはもっと低いのか?

久しぶりの更新しようと思ったら、間の悪いことに運営サイトさんのアクセス障害にぶつかり、遂に3月にもつれこんでしまった次第。
日頃の行いが悪いせいだろうか。

本日は先日紹介したビデオ・ゲーム“デッド・スペース2”の主人公アイザックに引き続き、同ゲームの代表的な敵キャラ、ネクロモーフのスラッシャーを紹介。



ネクロモーフとは、デッド・スペース・シリーズに登場する敵対生物の総称であり、死体(Necro)から変異(Morph)することから命名されている。



基本的にはゾンビと同じであり、活動に際して通常の生物のように内蔵器官に依存しないため、頭を破壊する(ヘッド・ショット)はあまり有効な攻撃手段とならず、逆に四肢を切断した方が、攻撃力や移動能力を削ぎ、かつ手早く斃すことができるのが特徴。襲われたら躊躇なくバラバラにしてしまうのがコツ。



このゲームではプレイヤー・キャラクターであるアイザック自身が、兵士ではなくエンジニア(技師)という設定であり、武器として使用する道具の多くはハイテク工具の一種なので、“撃つ”というより“切断する”用途に使用するものが多く、そういった意味でも敵をバラバラに切り刻むのに適しているのがゲームのミソ。
しかし、その描写はそのまんま、コンピュータ・エンターテインメント・レーティング機構の倫理規定にある「身体の分離、欠損描写」に該当するため、日本での発売が見送られたという経緯にも繋がっている。
まさに痛し痒しといったところか。



このスラッシャーは、ネクロモーフの中でもごく一般的な部類で、先端が鎌のように変形した両腕を使って攻撃をする。“斬り刻むもの(スラッシャー)”の名の由縁である。
人間を見かけると遠くから突進して来たり、ダクトを使って移動し、突然背後から襲ってきたりもするので、ザコとはいえ、なかなか油断ならない相手である。
対処方法としてはプラズマ・カッターのセカダリー・アタックを使って刃を水平にして脚を切断することで移動速度を奪い、同じく両腕を切断することで比較的容易に斃すことができる。しかし、ゲームが進むにしたがって、色が黒くて全身にウジムシを集らせた耐久力が高い種類や、足に鉄の防具をつけたいやらしい種類も登場してくるのでナメてかかれない。



さて、フィギュアはどちらかというと、ゲーム1作目のスラッシャーのデザインに近い感じ。
ゲーム1作目もグラフィックの質は高かったが、2作目は更に格段の向上を見せているため、当然グロさも倍増、とてもではないが、リアルに造るとマスマーケットでは発売できそうもないので仕方ないところか。



可動箇所は多いが、首、肩、大腿の付け根以外はいわゆる山口式を採用。
これは…



ゲームでの四肢切断を再現するため。

モチロン、



脚を切断されて這ってくる姿も再現可能。
トラウマにないそうなインパクト。



魅力的な(?)敵キャラあっての、プレイヤー・キャラクターというもの。
並べて飾れば雰囲気も抜群。



この手のフィギュアは買い手を選ぶので、メーカーさんもどうしても商品化に際して二の足を踏んでしまうだろうし、実際売れ行きもかなり怪しいのだが、こうして2作目でフィギュア化してくれたのは嬉しい限り。
造型、ペイントいずれも気持ち悪いくらい良好なので、ゲームが好きな方なら買って損はないだろう。

バラバラにしたまま飾るのはオススメできないが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ついにネクロモーフを買いましたか!
リアルですねー(´□`;
なんとも血のりの具合がリアルだ・・・
間違いなく部屋に飾れない部類のフィギュアですね(笑)
ショウカ 2011/03/04(Fri)23:41:37 編集
Re:無題
ショウカさん、こんにちは。

>ついにネクロモーフを買いましたか!

セット買いだったんですが、NYTFが始まったんで
そちらに気を取られて紹介を忘れてました(汗

>リアルですねー(´□`;
>なんとも血のりの具合がリアルだ・・・

往年のマクファーレン社の作品をほうふつさせますねぇ。
ちゃぶ台の上にでも飾って、お茶を飲みながら、
「あの頃は良かった…」なんて回顧するのにピッタリです。

>間違いなく部屋に飾れない部類のフィギュアですね(笑)

バラバラにしたまま放置しといたら、ヨメが怒って
「人に見せられない!火事が起きても消防が呼べない!」
とか言ってましたね…(遠い目)。
【2011/03/05 20:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(11/24)
忍者ブログ [PR]