忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445


コミコンネタは続くよどこまでも。
本日は、サンディエゴ・コミコン2009でアナウンスされたSWBF、ザ・レガシー・コレクション第3弾についてコメント。

映画EPⅠ“ファントム・メナス”が公開されたのが1999年。折りしもミレニアムを1年後に控えた年。EPⅥ“ジェダイの帰還”から16年の歳月の後に、スター・ウォーズ・サガが再会され、しかも、ダース・ヴェイダーの生い立ちに関わる三部作と聞いて誰しもが期待したことだろう。
しかし、蓋を開けてみれば思いも寄らぬ肩透かし。もちろん好意的な意見もあったが、ファンが待ち望んでいた続編(?)とは似ても似つかぬ内容であったことは否めない。
今でこそ、3部作の1作目、謂わば序章みたいなものだからと割り切れるが、16年の歳月のうちに膨らんだファンの妄想は、もっと大きな何か、確たる手ごたえのようなものを期待していたのだ。

そんなワケで、アメリカの大手玩具メーカーであるマテル社と玩具商品化の権利を競ったハズブロ社も、期待したほどの売り上げを伸ばすことができなかったようで、この商業的な不成功が、その後、EPⅡ公開時の“サガ・シリ-ズ(通称・ブルーカード)”時の迷走を招く一因となったのは想像に難くない。
決してフィギュアのデキが悪かったのではなく、映画のキャラクターに魅力が感じられなかっただけなのだ。

さてさて、管理人の愚にもつかない妄想はともかく、ウェブ3のラインナップで期待しているのは若き日のオビ・ワン=ケノービとダース・シディアス(メクノ・チェア)。
EPⅠオビ・ワンのフルポーザブル・タイプ(予想)は初出で、イヤが上にも期待が高まる。どうやら同じ頃サガ・レジェンズ・シリーズでは、エボリューションに含まれていたフルポタイプのクワイ・ガン=ジンも発売されるようなので、やはり師弟で揃えたいところだ。ハズブロ社の戦略にズッポリとハマってしまう自分が情けない。
ところで毎回思うのだが、オビ・ワンのローブの色はもっと明るい茶色だと思うのだが、誰も突っ込まないのだろうか?

ダース・シディアス(メクノ・チェア)については、スピン・オフ小説『悪の迷宮』でも重要なカギとなった、メクノ・チェアがついにフィギュア化。
これで今まで買いシブって来たルーン・ハーコとヌート・ギャラリーも入手せねばなるまい…。
なんにせよ連鎖反応でカネのかかることではある。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
インディ・ジョーンズのフィギュアを買った事をきっかけに最近スター・ウォーズも集めはじめました。まだ全然詳しくありませんが・・・。ちょうど僕が買い始めた頃に主役級がフルポーザブルになっていて良かったです。同じくフルポーザブルのオビ・ワン=ケノービを楽しみにしております。エピソード3のトルーパーは映画に登場していないキャラもフィギュア化されているのかな?ウータパウとか501とかショックとかは分かるのですが・・・。
けん 2009/09/13(Sun)15:59:14 編集
Re:無題
けんさん、はじめまして。
私は十ン年前からコツコツと集めてましたが、一時中断し、また数年前
から集め始めたクチです。
拙ブログでも紹介しておりますが、トイビズ社のマーベル・レジェンド
シリーズの影響か、アクション・フィギュア業界がプロポーション重視
から可動重視に路線を切り替えたため、フルポーザブルタイプのフィギ
ュアが増えてうれしい限りです。
特にトルーパー系については“銃を構えて立たせる”という、今となって
はごく当たり前のポーズをとらせるという念願が叶いました(笑)
オビ・ワンも楽しみですね!

SWBF(スター・ウォーズ ベーシック・フィギュア)を発売している
ハズブロ社は、以前から素体の使いまわしやリペイント(色違い)、リパ
ック(パッケージ違い)を繰り返していて、中には映画には登場しないキ
ャラクターやコンセプトのフィギュアが販売されることもあります。
ルーカス・フィルム側の許可を得たうえでのことでしょうし、素体を使い
まわすことで、開発費などのコストを削減し、低価格を維持しているので
しょうから文句は言えませんが(笑)

これからも遊びに来てください。
【2009/09/15 21:37】
無題
ありがとうございます。
分からない事があれば教えて下さいね^^
けん 2009/09/15(Tue)22:35:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(06/25)
(06/24)
無題(返信済)
(06/24)
無題(返信済)
(06/24)
(06/15)
忍者ブログ [PR]