忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[902]  [903]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、米ハズブロ社、マーベル・レジェンド 2013 アイアンモンガー・シリーズから、クラシック・アイアンマンをご紹介。



例によってパッケ画像はなし。

アイアンマンのオリジンについては何度か修正されているが、以下に述べるは最も初期の設定。

ベトナム戦争の最中、アメリカの巨大軍需企業スターク重工の社長トニー・スタークが新兵器の実用テストのためにベトナムのジャングルを訪れた際、誤って敵の仕掛けた地雷を踏んで負傷したところを現地ゲリラに捕らえられてしまう。



心臓近くに突き刺さった地雷の破片により余命いくばくも無いトニーに対し、彼が天才的発明家であることに目をつけたゲリラの首領は手術をする代わりに新兵器の開発を強要する。



生きるためにその要求を受け入れたトニーだが、同じく捕虜として捕まっていた天才的物理学者のインセン教授と共に兵器開発のふりをしながら自身の心臓のペースメーカーとなるパワードスーツ作成。インセン教授が自らの命と引き換えに時間を稼いでいる間にパワードスーツを起動してゲリラたちを一蹴。無事脱出に成功する。
そして帰還後、トニーは身分を偽りトニー・スタークの用心棒としてアイアンマンを名乗り、密かにヒーロー活動を始めるのだった。



最初のアーマーはありあわせのガラクタから作られたため、無骨なデザインで色も灰色一色だったが、後に「この外見では大衆を怯えさせてしまう」と気がつき、スプレーで金色に塗り直している。

そういう問題じゃねェだろ。

その後、Tales of Suspense #48から、より身体に合ったデザインで、現在まで続く赤と金色の配色に変更された。



この新型アーマーは幾層ものチタニウムのような金属の磁場によって強化・結晶化した鉄の分子配列マトリクス により、柔軟だが防護力のある外殻を形成していて、装着者の筋肉の筋が浮いて見えるほど身体にピッタリとフィットしている。



トニーのペースメーカーを兼ねているためチェスト・プレートだけは常時装着している必要があったが、新型スーツは軽量化に成功し、ヘルメットその他の部品をスーツケース等に入れて密かに持ち運ぶことができるようになっている。



こちらはポインティ(鋭く尖った)マスクとか、ホーンド(角の生えた)マスクと呼ばれるもの。
アーティストよっては、マスクのソリコミの部分が立体的に飛び出しているかのように描かれたりもした。(例によって後付け設定でアーマーのバージョン違いとされた。)



さて、フィギュアの素体自体は以前マリア・ヒルとの2パックで販売されたもののリペである。
プロポーション、及び造型は良好。



カラーリング及びペイントも特に問題なし。
2パック版は赤×黄だったのに対し、今回は赤×金になったので、見映えが格段によくなっている。



可動に関しては特筆すべき点はない。可もなく、不可もないといった感じか。



アクセサリーとして、通常ヘルメットと、角型のヘルメットがあるが、2パックのようなコンパチの手首が付属していないのが残念。



テキトーにポージングして何枚か撮影してるうちに、もう一体くらいあってもいいような気がしてきた。つか、欲しい。



同じ素体を使用した別のフィギュアから素顔のコンパチヘッドを流用してみたり。

この赤×金で、ハニワのような顔のクラシカルなデザインのアーマーが、管理人の中では一番のお気に入りだったりする。



原作コミックでも、クロス・オーバー、シージでこのアーマーが再登場し活躍しているのを見て狂喜乱舞したのは多分、管理人だけではないと思う。

古き良き時代のノスタルジアに浸ってしまうのは年をとってきた証拠か。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっΣ(゜Д゜)

ばんさん、見ぃ~つけたっ!( ´∀`)σ)∀`)


鉄男ですな、見間違うことなき鉄男ですな
(゜д゜)


私も数ある鉄男の内、このハズのクラシックアーマーが一押しですよ( ̄ー ̄)

ばんさんハニワ押しですかΣ(゜Д゜)

私は鬼面押しですよ、ポインティ(鋭く尖った)マスクとか、ホーンド(角の生えた)マスクとかにはもう騙されません( ̄ー ̄)

鬼面です鬼面( ̄ー ̄)

本当コイツが出てくれば小劇場が出来るんですがなかなか…ねぇ(;´_ゝ`)

何とか明日21時迄に出来れば時代の波に乗れるんてしょうけどなかなか…ねぇ(;´_ゝ`)
けいた 2015/08/06(Thu)12:49:32 編集
Re:無題

>ばんさん、見ぃ~つけたっ!( ´∀`)σ)∀`)

見ぃ~たぁ~なぁ~Ψ(°∀°Ψ∥)

>鉄男ですな、見間違うことなき鉄男ですな

鉄男です。鉄男。衣笠でもマイク・タイソンでもなく、鉄男です。

>私も数ある鉄男の内、このハズのクラシックアーマーが一押しですよ( ̄ー ̄)

シルバーエイジ世代ですね。

>ばんさんハニワ押しですかΣ(゜Д゜)

ハニワですハニワ。ハニワ内、鬼は外です。

>私は鬼面押しですよ、ポインティ(鋭く尖った)マスクとか、ホーンド(角の生えた)マスクとかにはもう騙されません( ̄ー ̄)

失敬な!誰が、いつ、何時何分何秒に騙したんですかっ!(*`Д´)ノ!!!
【2015/08/06 15:26】
無題
あぁ(´・c_・`)

後小劇場のネタバレが随所に垣間見えるんですが、そういうのってやめてもらえませんか
(´・c_・`)

警察と奥さんに言いますよ(´・c_・`)
けいた 2015/08/06(Thu)12:55:09 編集
Re:無題
>後小劇場のネタバレが随所に垣間見えるんですが、そういうのってやめてもらえませんか
>(´・c_・`)

>警察と奥さんに言いますよ(´・c_・`)

(=°ω°)ノ⌒匙 シラネーヨ
【2015/08/06 15:29】
無題
ばんさんが2015年7月3日0時2分16秒に(´・c_・`)
けいた 2015/08/06(Thu)17:08:07 編集
Re:無題
>ばんさんが2015年7月3日0時2分16秒に(´・c_・`)

ふっ、そんな昔の事は忘れちまったよ…(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
【2015/08/06 17:36】
無題
あっΣ(゜Д゜)

コミックの画貼ってる(゜д゜)


マーベルにチクろっとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
けいた 2015/08/07(Fri)12:46:04 編集
Re:無題
>あっΣ(゜Д゜)
>
>コミックの画貼ってる(゜д゜)
>
>
>マーベルにチクろっとε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

もしかして、けいたさん、ヒマなんですか?
【2015/08/07 12:49】
無題


えっΣ(゜Д゜)!!
けいた 2015/08/07(Fri)14:42:38 編集
Re:無題
>
>
>えっΣ(゜Д゜)!!

…じゃねぇし。<(`^´)>
【2015/08/07 18:19】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]