忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



諸事情によりブログを閉鎖いたします。

…というエイプリルフールネタを書こうと思ったら、ものの見事にタイミングを逃してしまった。

いやそれシャレにならんだろ、更新滞りがちだし(汗

そんなわけで本日は、米DCコレクティブルズ社、バットマン アーカム・シティシリーズから、トゥーフェイスを紹介。



トゥーフェイスはバットマンに登場するヴィランのひとりで、本名はハーヴェイ・デント。
その整った容姿から「アポロ」とも呼ばれるゴッサム・シティの敏腕検事であり、バットマン(ブルース)やゴードンの友人でもあったが、ある時、法廷でマフィアのボス、サル・マローニに硫酸を浴びせられ、顔左半分と左手に大きな損傷を受けてしまう。



そのショックから精神に変調を来たしたハーヴェィは、トゥーフェイス(二つの顔)と名乗る犯罪者となり、かつての友人たちと敵対する。
トゥーフェイスは常に左右の違う柄のスーツ姿で登場し、かつてはマローニの持ち物であった、片面を傷つけた1$コインをトスして表か裏かで自分の行動を決定する性癖を持つようになる。
また、犯罪を犯す場合は数字の“2”にまつわるケースが多い。



映画“バットマン ダークナイト”では、ジョーカーの策略に巻き込まれてガソリンを満載した部屋に閉じ込められ、左半身に火傷を負ったという設定に変更された。



さて、フィギュアは、なぜかシリーズ番外で単品による販売。
ファンの要望も高かったので急遽リリースが決定されたのかもしれない。

プロポーション及び造形に関してはまずまず。
開封してはじめて気がついたのだが、右肩が極端に下がっており、左右非対称。
これは別にトゥーフェイスがそういった体型というわけではなく、より自然なポーズになる事を想定してのことだろう。



ゲームでは“ダークナイト”の設定を踏襲したのか、左半分は焼け焦げた状態に。
カラーリング及びペイントは良好。
但し、目に違和感があったので、瞳にホワイトを入れてみた。
…画像ではわからないが。



可動部については、標準的なDCコレクティブズ・クオリティ。
どちらかというと派手なアクションをするタイプでもないので特に問題はない。



アクセサリーとしてコインと拳銃が付属。
コインは小さいのでパッケージから出す時に忘れないように、また、出したら出したで今度はなくさないように注意が必要。



右面の正常な状態と、



左面の焼け爛れた状態の落差の表現は秀逸。



バットマンと並べて飾るとこんな感じ。

以前も旧DCダイレクト版でローグズ・ギャラリーのトゥーフェイスがリリースされたが、デザイン的には今回のフィギュアの方が気に入っている。

左肩の上がった造形のせいか、素立ちでは違和感があるものの、逆に斜に構えたポーズは自然に見える。こうした造型は一長一短ではあるが、個人的には面白い試みであると思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわぁ、スゴイ造形力ですね~!
左右で肩の高さも異なるなんて、思い切りが良くて“英断”ですね!
あまり可動しないタイプのものでも、迷わず購入していらっしゃる点は、
私も同じタイプの人間ですので、非常に共感を覚えます!

私はコレクションんの置き所に困ってしまうので、
3.75インチでこの「TWO FACE 」が欲しいです。
KEITEN29 URL 2014/04/11(Fri)23:33:12 編集
Re:無題
KEITEN29さん、こんばんは。

>左右で肩の高さも異なるなんて、思い切りが良くて“英断”ですね!

賛否両論かもしれませんが、わたし的には“アリ”でした。

>あまり可動しないタイプのものでも、迷わず購入していらっしゃる点は、
>私も同じタイプの人間ですので、非常に共感を覚えます!

やっぱり可動かプロポーションかと問われれば迷わずプロポーション
ですよね!
初めてアメトイを購入したのはマクファ社のSPAWNシリーズでしたが、
左右非対称の固定ポーズにカルチャーショックを受けました。

>私はコレクションんの置き所に困ってしまうので、
>3.75インチでこの「TWO FACE 」が欲しいです。

置き場所、私も困っています…(死
【2014/04/12 00:01】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]