忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848


本日は、米DCコレクティブルズ社、バットマン アーカム・オリンジンズ シリーズ1から、主人公バットマンを紹介。



アーカム・オリジンズは、バットマン アーカム・アサイラムから始まった、DCコミックのビッグタイトルコミック、バットマンの世界をテーマとした、マルチプラットフォームのビデオ・ゲーム・シリーズ最新作。
単なる切った張ったのアクションゲームではなく、そのダークな雰囲気や、様々なガジェットを用いたステルスや謎解きの要素が原作コミックのファンにも受けて大ヒット。
更にゲームに登場するキャラクターがデザインそのままでフィギュア化されており、恐らくDCコレクティブルズ社の製品の中でも、同一コンセプトでは最も長く続く人気シリーズとなっている。



ご存知のように、アメコミの場合、日本と異なり、ライター(ストーリー)、ペンシラー(下書き)、インカー(ペン入れ)、ペインター(色塗り)などに複数のアーチストに分担作業で制作されるため、同一シリーズ内でさえ画風はアーチストによってまちまちで、よく言えば、バラエティに富み、悪く言えば一貫性に欠けることから、フィギュア化の際もそれを受けてフォーマットが異なってしまう場合がある。
つまり、せっかくバットマンのキャラクターを揃えようと思っても、元となるコミックのアーチストが異なる場合、並べて飾るとどうしても違和感が生じてしまうことになりかねない。



だが、このシリーズのように同じデザイナーによるキャラクターが同一シリーズでリリースされると、並べて飾った場合にも統一感があり、見栄えがするという一点において、ファンとしても非常に有難かったりする。



ただ、アーカム・オリジンズの場合、アーカム・アサイラム及びその直系の続編である、アーカム・シティと異なり、時間軸を遡った過去の話であり、かつ、区別化を図るうえで寒い季節を意識してか、シリーズの前2作とは若干キャラクターのデザインデザインのコンセプトも異なるようだが、それでも他と比べた場合には十分に整合性がある。

また、前2作では登場しなかった、比較的マイナーなキャラクターにスポットが当てられているのも嬉しいところか。



さて、フィギュアに関しては、主人公にしてプレイヤー・キャラクターだけにかなり力の入ったデキとなっている。



造形及びプロポーションは秀逸。
コスチュームはプロテクター的な要素が強くなり、よりマッシヴな印象。



カラーリング及びペイントも良好。
地味な色合いだが、しっかりと塗り分けがされており、ウェザリングも入っているせいか、のっぺりした印象はない。



今回の目玉はなんといっても可動部。
股関節がヒンジとなり、より大胆なポージングが可能になっている。
さすがアクションゲームのキャラクターだけのことはある。



ただ、パッケージから出した状態で左足首に違和感を感じたのだが、どうやら足首のボールジョイントが上と下で二重になっており、パッケージングの段階で反転していた模様。まっすぐに素立ちができないとお悩みの場合はチェックしてみるといいかもしれない。



以前、別のバットマンのフィギュアで、右足のパーツが間違って左足にも設置されていたことがあり、酷い目にあったこともあるだけに、ちょっとドキドキしてしまった。



両手は握り手になっており、そのせいかどのせいか、アクセサリーは付属していない。













当初の販促画像では、コスチュームの表面にメッシュ状の模様が入っていたが、いつの間にかゲームでも設定が変更されたらしい。
個人的にはツルツルした製品版の方が好みなので特に問題はないのだが、初めて製品版を見た時はコストダウンのために手を抜いたのかと思ってしまった。
なお、今後数回にわたり、(あまり間を置かずに)このシリーズのフィギュアを紹介する予定。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お初です。
いつも綺麗なお写真と文、楽しく見させて頂いております。
私もこのアーカムのシリーズはゲームもフィギュアも気に入って数多く集めているのでシリーズのレビュー大変期待してます!
Stevia 2014/04/13(Sun)16:55:51 編集
Re:無題
Stevia様

拙ブログを閲覧いただき、誠にありがとうございます。

>いつも綺麗なお写真と文、楽しく見させて頂いております。

ぐはっ!(吐血)
い、いつも適当な写真とそれ以上に適当な文章でごまかしてます。スミマセン。

>私もこのアーカムのシリーズはゲームもフィギュアも気に入って数多く集めている
>のでシリーズのレビュー大変期待してます!

いいですよねー、このシリーズ。
なんといってもスチームパンク風のデザインが非常にツボです。
がんがって更新する(予定です)ので、がんがって見に来てくださいませ。
【2014/04/13 18:36】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(12/05)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(12/02)
無題(返信済)
(11/24)
忍者ブログ [PR]