忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849


“今日強くなれるならば明日はいらない”
                                 by ジャック・ハンマー

そんなワケで、本日は、米DCコレクティブル社、バットマン アーカムオリジンズ アクション・フィギュアシリーズから、元祖ドーピングマン、ベインを紹介。



ベインは、バットマンに登場する代表的なヴィランのひとりで、比較的後発の1993年に初登場。

プロレスラーのようなマスクと服装が特徴。 強靭な肉体を武器にするパワーキャラクターだが、知性も高く、ほぼ一年でバットマンの正体を見破った。



ベインは架空の島、サンタ・プリスカの刑務所の中で服役囚の子として生まれ、常にディベアを持ち歩いていた。ぬいぐるみの背中に隠したナイフを用いて身を守り、8歳で初めての殺人を犯す。
刑務所の中で手に入る全ての本を読み漁ると同時に体を鍛え続け、多くの者から様々なジャンルの技術を学び、イエズス会の修道士にも教えを受けた。



囚人達の間でさえ一目置かれるようになった彼を刑務所側が人体実験の被験者に起用したことにより転機が訪れる。
筋肉増強麻薬である“ヴェノム”は服用した人間のほとんどが死に至らせた劇薬だが、幸運にもベインは生き残り、結果として人間離れした筋力を持つ肉体を手に入れた。
だが、12時間ごとに直接頭蓋内に接続したチューブでヴェノムを投与し続けなければならない身体となる。



ベインは後に仲間と共に刑務所を脱走。刑務所の中にいる間に知ったバットマンと彼の支配するゴッサム・シティに興味を抱き、バットマンに挑戦することを思い立つ。

ゴッサム・シティに潜伏したベインは、まず手始めにアーカム・アサイラムを襲撃して囚人達を逃亡させた。
バットマンは事態収拾のために三ヶ月の間の時間を費やし、心身ともに疲弊した彼をウェイン邸で待ち構えていたベインとバットケイブで対決。
激闘の末、ベインはバットマンの背骨をへし折ることで半身不随に追い込み、「コウモリを壊した男」の称号を得ることとなった。(ウィキから引用)



さて、フィギュアに関しては、かなりマッシヴなプロポーションではあるが、既に以前拙ブログでも紹介しているアーカム・アサイラム版に比べると、明らかに人間としての原型を止めている。

つまり、まだ人間だった頃のベイン。



プロポーション及び造型は良好。
プロレスラーというよりは、テロリストのように見えないこともない。
ある意味では元々テロリストみたいなものだけど。



カラーリング及びペイントも良好。
個人的にはヴェノムのチューブはクリア素材で表現して欲しかったところ。



可動に関しては、マッチョ素体の常であり、宿命とも言える可動範囲の狭さが欠点となっている。
筋肉が太すぎて、干渉しまくりのうえ、腰、足首の可動もオミットされていることもあり、ポージングの幅は制限されてしまう。



アクセサリーの類はなし。ゲームにもテディベアは登場しなかったのかな?



映画、“バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲“ではプロレスラーのジープ・スウェンソンが、“ダークナイト ライジング”ではトム・ハーディが演じた。



主人公バットマンと。
シリーズ1では唯一のボックス販売となっただけあってかなりデカいのがわかる。
まあ、単に迫力だけで言ったら、アーカム・アサイラム版には遠く及ばないわけだが…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
“まだやるかい?”

  by花山 薫
けいた 2014/04/19(Sat)09:41:22 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんわ。

>“まだやるかい?”
>
>   by花山 薫

そうきましたか(笑
【2014/04/19 21:03】
無題
ジョーカーあたりから来るかなと思ってましたがベインとは!
ビギンズの彼はシティ、アサイラムと比べて頭いいとこもアピールされてかっこいいと評判ですね~。
今作では残念ながらテディベアは見た覚えはないです…。
このベインもかっこいいんですがアサイラム版の肉塊の方もいいですよね。
Stevia 2014/04/19(Sat)16:48:25 編集
Re:無題
Steviaさん、こんばんは。

>ジョーカーあたりから来るかなと思ってましたがベインとは!

残念ながら、ジョーカーはアーカム・アサイラム版しか購入して
いないんです。

>ビギンズの彼はシティ、アサイラムと比べて頭いいとこもアピ
>ールされてかっこいいと評判ですね~。

まだゲームの方は未プレイで、ムービーでしか見たことありませんが、
天井(?)に隠れたバットマンを引きずり下ろすシーンはカッコ良か
ったですね。

>今作では残念ながらテディベアは見た覚えはないです…。
>このベインもかっこいいんですがアサイラム版の肉塊の方もいいです
>よね。

思わず、アーカム・アサイラム版とアーカム・シティ版両方購入してし
まいましたよ…(死
【2014/04/19 21:11】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 9
17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(11/19)
無題(返信済)
(11/18)
(11/18)
無題(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/17)
忍者ブログ [PR]