忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976


ここのところボスファイトスタジオ社のフィギュアの紹介がずっと続いていたので、気分転換という訳でもないがたまには別のモノでも。

本日は米ネカ社、エイリアンズ・アクション・フィギュア・シリーズから、2016 サンディエゴ・コミコン限定、レベッカ・“ニュート・”ジョーダンをご紹介。



ニュートはジェームス・キャメロン監督の映画“エイリアンズ”(邦題エイリアン2)の登場人物のひとりで、植民地惑星に派遣された開拓団の唯一の生存者。



本名はレベッカ・ジョーダン(Rebecca Jordan)。
ニュートとはイモリを意味するあだ名で、本人曰く、「レベッカと呼んでいいのはティモシー(兄)だけ」とのこと。



通風管の中を逃げ回り、ただ1人生き延び、発見当初は心的外傷後ストレス障害(PTSD)による自閉症のような症状を見せていたが、リプリーと交流を通じて心を開き、親子のような情で結ばれる。
この映画の根底を流れるテーマのひとつはまさに“母性”。

母は強し、されど人に非ず。



さて、フィギュアに関しては、販促画像で見るよりもよくできている。
プロポーション及び造形は良好。顔もよく似ている。元々あまり可愛くはな(以下自主規制)



カラーリング及びペイントも特に問題なし。逃亡生活で薄汚れた感じがよく出ている。



可動に関しては標準的なネカ・クオリティ。
首部(ボールジョイント)、両肩部(ヒンジ)、両肘部(ヒンジ)、両手首部、胸部、両股関節(ヒンジ)、両膝(ヒンジ)、両脚首部(ヒンジ)。
頑張れば、映画よろしくリプリーに抱っこさせることもできるらしい。



アクセサリーとして、携帯用ランプとホログラム写真、映画でもキーアイテムとなったニュートの人形(ケーシー)の頭部、そしてマイケル・ビーン演じるヒックス伍長のヘルメットが付属。

実は管理人、このヘルメット目当てでフィギュアを購入したといっても過言ではない。

だが、残念ながらヘルメットはヒックスの物であるにも関わらず、内側がレベッカの頭にフィットするように加工されているため、ヒックス本人に被せることはできないようになっている。

そこで、



内側を模型用の電池式小型グラインダーで削って、無理やり被ることができるようにしてみた。




削っただけなのであまり座りはよくないが、一応着脱も可能。ヒマ見てパテで内側を頭の形に整えようかと画策中。



そんなこんなでリプリー、ニュート、ビショップの3ショット。

今回のSDCC限定版は取り扱っているショップさんも少なく、やけに品薄だったような気がしたが、それもそのはずで10月には改めてリプリーとニュートの2体セットでリリースされることになっているらしい。
余裕ぶっこいてたら危うく買い逃してしまっていたところなので、たまたま入手できたのはまさに僥幸。

それにしても映画公開から既に30年とは、つくづく刻の経つのは速いものだと、つい感慨に耽ってしまう今日この頃。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん 「スケールアヴィエーション」って本知ってます(・ε・` )?

モデルグラフィックスの飛行機専門誌なんで本屋に行けばホビージャパンやモデルグラフィックスと並んで置いてある隔月誌なんですが、最新8月号は飛行艇特集ということでかっこいい飛行艇がいっぱい載ってるんで買ったほうがいいですよ
(・ε・` )

で、小林誠のハイパーウェポンもスケールアヴィエーションに形を変えて連載されてるんですが、今号はブラックバードが載ってます(・ε・` )

コレまたカッコいいんでやっぱりスケールアヴィエーション8月号は買って絶対損はありませんよ
(・ε・` )
けいた 2016/08/25(Thu)20:47:35 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

>ばんさん 「スケールアヴィエーション」って本知ってます(・ε・` )?

もちろん!知りません(´-ω-`)

>モデルグラフィックスの飛行機専門誌なんで本屋に行けばホビージャパンやモデルグラフィックスと並んで置いてある隔月誌なんですが、最新8月号は飛行艇特集ということでかっこいい飛行艇がいっぱい載ってるんで買ったほうがいいですよ
>(・ε・` )

なぜに飛行艇?(´-ω-`)

>で、小林誠のハイパーウェポンもスケールアヴィエーションに形を変えて連載されてるんですが、今号はブラックバードが載ってます(・ε・` )

当ブログで今まで小林誠の“こ”の時も出ていないのに、なんで私が小林誠が好きだと知ってるんですかっ?!

ちなみにウチのヨメが、米、豆、亀、梅ときて、“嫁”がないのはおかしいだろお前らっ!?って言ってましたよ。(´-ω-`)
【2016/08/26 01:23】
無題
おお、久しぶりに普通のフィギュアが・・・
ここ最近の味のあるフィギュアたちを見慣れてしまったせいか逆に違和感がありますなあ
今更ですがカーリー最高にかっこいいですね!

エイリアンシリーズは最後に見たのがだいぶ前なのでうっすら覚えてはいますがこんな子いたっけレベルであります
そしてリプリーの顔が一瞬小島よしおに見え(ry
昔、エイリアン2のラストのパワーローダーのフィギュアがすごく欲しかったなあ・・・
なぜかエイリアンとプレデターが大好きな子供時代だったのを思い出してしまいました

Stevia 2016/08/25(Thu)22:15:48 編集
Re:無題
Steviaさん、お久です。

>おお、久しぶりに普通のフィギュアが・・・

おお、ヤッシさんに次いで、久しぶりに普通のコメントが・・・

>ここ最近の味のあるフィギュアたちを見慣れてしまったせいか逆に違和感がありますなあ

味のある、とはまた聞こえがいいですが、趣味に走りすぎましたかね。

>今更ですがカーリー最高にかっこいいですね!

少しばかりプロポーションに難があるかもしれませんが、このカーリーは気に入ってます。

>エイリアンシリーズは最後に見たのがだいぶ前なのでうっすら覚えてはいますがこんな子いたっけレベルであります

いましたよっ!ほら、いたでしょっ?!
三作目で大人の事情により、あっさり死んだことにされちゃってて、あまつさえ解剖までされちゃった(以下自主規制

>そしてリプリーの顔が一瞬小島よしおに見え(ry

そんなの関係ねいっ!

>昔、エイリアン2のラストのパワーローダーのフィギュアがすごく欲しかったなあ・・・
>なぜかエイリアンとプレデターが大好きな子供時代だったのを思い出してしまいました

私は未だに大好きですよ?! Steviaさんもそうですよねっ!?
ひとりだけ勝手に大人になって遠い目で見るのは止めてくだ(以下略
【2016/08/26 01:33】
無題
そんな怖いやり取りできるかッ(*`Д´)ノ!!!
けいた 2016/08/26(Fri)07:23:24 編集
Re:無題
>そんな怖いやり取りできるかッ(*`Д´)ノ!!!

だいじょうだよっ!
けいたさんならできるよっ!

ワタシは怖くてできないけどっ!
【2016/08/26 10:47】
無題
当ブログで今まで小林誠の“こ”の【時】も出ていないのに、なんで私が小・・・(・ε・` )
けいた 2016/08/26(Fri)14:10:12 編集
Re:無題
>当ブログで今まで小林誠の“こ”の【時】も出ていないのに、なんで私が小・・・(・ε・` )

痔の方がいい?
【2016/08/26 15:32】
無題
あぁ、いい忘れてた(・ε・` )

スケールアヴィエーションには毎号ノーズアート風のコスプレした女のグラビアもついてるよ
(・ε・` )

たまんねぇなぁ(・ε・` )
けいた 2016/08/26(Fri)20:24:06 編集
Re:無題
>あぁ、いい忘れてた(・ε・` )

え?なに?どこに行けば売ってるの?
いくら?
【2016/08/26 22:08】
無題

たまんねぇなぁ(・ε・` )
けいた 2016/08/26(Fri)22:19:15 編集
無題
「豪勇ペルシウス大反撃」これかσ(´・д・`)?
けいた 2016/09/08(Thu)14:27:02 編集
Re:無題
けいたさん、おはようございます。

>「豪勇ペルシウス大反撃」これかσ(´・д・`)?

おお、これかっ?!…と、思いましたが、違いました。
でも、確かにフランスやイタリアの映画かも知れませんね。

かすかに覚えているのは、主人公がサイクロプスからゼウスの雷を貰う(買う)シーンがあったことと、ゴーゴンがお婆さんみたいで髪の毛の中にホンモノの蛇が這ってたくらいでしょうか。

さぁ、次、行ってみようか!
【2016/09/09 08:57】
無題

・・・行かねぇよばか(・ε・` )
けいた 2016/09/09(Fri)11:41:53 編集
Re:無題
>
>・・・行かねぇよばか(・ε・` )

ばかっていう方がばかなんだぞばかっ!
(*`д)ノ
【2016/09/09 15:04】
無題
・・・(・ε・` )

・・・天才(・ε・` )
けいた 2016/09/09(Fri)19:46:19 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 10
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(08/19)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
無題(返信済)
(08/19)
忍者ブログ [PR]