忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、米ハズブロ社、SWBF、ザ・ブラックシリーズからハン・ソロ(イン・カーボナイト)をご紹介。

拍手[2回]




カーボン冷凍とは本来、ティバナ・ガスを長距離輸送用に貯蔵するため、カーボナイト内に冷凍保存するための技術である。



冷凍プロセスでは、冷凍室内に排出されたガスが固形のブロック内で溶解したカーボナイトと混合され、瞬間冷凍によってブロックへと成形されたガスは、後に目的地または加工センターで再度解凍され、放出されることになる。



ちなみにこのティバナとはガスで満たされた風船のような巨大生物ベルドンの排泄物であり、この生物が消費した気体の副産物として大気中に放出される。

ベスピンの大気中に含まれるティバナ・ガスは、クラウド・シティのユニポッドを通過する上昇気流の中から大気成分の1つとして抽出され、その後、この気体は加工によりカーボナイトに封印されて惑星外へ輸送されている。



映画EPⅤ“帝国の逆襲”で、ダース・ヴェイダーはルーク・スカイウォーカーをパルパティーンのもとへ運ぶにあたり、あらゆる逃走の可能性を排除するためにこのカーボン冷凍による拿捕を選択し、ベスピンのクラウド・シティで冷凍装置の改造を命じている。

この時、ハン・ソロによって人体への冷凍処理のテストが行われ、ソロが冷凍プロセスを生き延びることができたため、そのまま賞金稼ぎであるボバ・フェットに下げ渡された。

ソロはボバの手によってジャバ・ザ・ハットの元へと送り届けられたが、ジャバはこの趣向を大いに気に入り、冬眠状態となったソロのカーボナイトは、後にルークらによって救出されるまでジャバの宮殿を彩る悪趣味な装飾品のひとつとなっていた。



さて、長々とカーボン冷凍とカーボナイトの解説してしまったが、フィギュアは囚われのハン・ソロとカーボナイト。
ただし、どちらが付属品なのかは不明。



以前、ザ・サガコレクションで同じような商品があったが、意外なことに今回はすべて新造形。
ハン・ソロのフィギュアについては以前のものより格段に良くなっている。



プロポーション及び造形はまずまず。
カラーリング及びペイントも良好。



可動に関しては首(ボールジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、両前腕、腰、両股関節、両膝(ヒンジ)、両足首(ヒンジ)。



アクセサリーとして、手錠と上腕の拘束具が付属。
残念ながらいずれも設計ミスで非常に使い勝手が悪い。



カーボン冷凍されたハン・ソロは非常に良いデキ。



ザ・サガコレクション版と比較すると、一見流用のようでいて細部が異なるのがよくわかる。



厚さも異なり、



背面もしっかりと覆われている。



ザ・サガコレクション版のハン・ソロと。
ザ・サガコレクション版はウェザリングがあるので、どちらかというとEPⅥ“ジェダイの帰還”を意識したものか。



ボバ・フェットと。

ザ・サガコレクション版がカーボン冷凍が解除される際の中途半端な状態であるため、ノーマル版のカーボナイトのハン・ソロが欲しいと思っていただけに、これはこれでやっぱり嬉しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん お疲れ様です(。*・д・。)ノ

休みですか、そうですか( ´-ω-)y‐┛~~

ソロは今までと比べ格段の進化してますな(゚Д゚ )



そろそろSW離れしましょうか( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2017/01/14(Sat)18:23:22 編集
Re:無題
けいたさん、こんばんは。

今日は午後から出張で直帰、明日は出勤です。
月曜は休みなんですけどね。(。-`ω-)

SW、楽なんスよ。ソース、ゴロゴロしてるし。
これはクセになる。(*°Д°)ハァハァ

けいたさんも何かやったら?
【2017/01/14 18:39】
無題
ばんさん 明日お仕事お疲れ様です(。*・д・。)ノ

まぁ私は明後日は営業会議で死んでますけどね
( ´-ω-)y‐┛~~

何かやれ(´゚ω゚`)?

やだよめんどくさい(´゚ω゚`)
けいた 2017/01/14(Sat)20:10:21 編集
Re:無題

営業会議? やだよめんどくさい。
(。-`ω-)ノシ゛
【2017/01/14 20:57】
無題
ほんとだよ(´゚ω゚`)

会社のHPどうするか(´゚ω゚`)?

どうにでも好きにすりゃいいじゃん( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2017/01/14(Sat)21:04:01 編集
Re:無題

嘘だとは言ってない。めんどくさいとは言ったけど。
(。-`ω-)

あ、どうせなら、けいたさんのブログと一緒にしちゃえばいいじゃん。
【2017/01/14 21:13】
無題
そこまで会社と一緒にされたら逃げ場がなくなってしまふ( ω-、)

あぁ、デススターとかはやらないんですか
(´゚ω゚`)?

第2デススターとか(´゚ω゚`)
けいた 2017/01/14(Sat)21:17:02 編集
Re:無題

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、とゲンドウさんとこの息子さんも言ってましたよ?

デススターですか…置く場所がねぇ…(。-`ω-)
【2017/01/14 21:49】
無題
デススター見たいなぁ(´゚ω゚`)

「おい、鬼太郎」ってしゃべる奴(´゚ω゚`)
けいた 2017/01/14(Sat)22:18:40 編集
Re:無題

フジ・サンケイグループのロゴじゃありませんでしたっけ?(。-`ω-)
【2017/01/14 22:29】
無題
あっ、そうだった(´゚ω゚`)
けいた 2017/01/14(Sat)22:40:28 編集
Re:無題

ちげーよ(。-`ω-)
【2017/01/14 23:06】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]