忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



殺人的年末進行から解放され、やっとブログ更新に辿り着けた今日この頃。
カットされたとは言えボーナスも出たし、何はともあれ無事に年を越せそうな予感。
ネタはあったのだが、時間がなくて更新できなかったぶんを一挙に掲載…したいところなのだが、画像の撮りだめがないので今年中にどれだけ更新できるかは今のところ不明。

さて、本日は先日日本版が発売されたばかりのザ・レガシー・コレクション、リベンジ・オブ・シス・ウェブからコマンダー・コーディ。
ウータパウで第212突撃大隊を指揮していたクローン・コマンダー。
SAGA2版から数えて2度目のフィギュア化。



初出のSAGA2版では、その特異な形状のアーマーのせいか、可動部が大幅にオミットされ、可動面で物足りなさがあったが、今回はその反省点を活かして、見事フルポーザブル化。更に股関節にはボール・ジョイントが仕込まれ、可動域が拡張されている。
汎用性の低い素体の開発はコスト面からも消極的にならざるを得ないのだろうが、ファンの強い要望に応える形で実現された感じ?



可動はもちろん、造型、ペイントも良好。
傷ついたアーマーと剥げたペイントが歴戦のツワモノっぷりを示している。
ただし、ベルトの左右のボックスの色が、劇中とは反対。
結構いい加減なハズブロ(笑)



背中のジェット・パックはなぜか軟素材に変更され、ポロポロと落ちてしまうのが難点。ちなみにSAGA2版のものジェットパックがピッタリとフィットするので、気になる方はそちらを流用してもいいかも知れない。



前回はヘルメットの細かな造型のせいか、固い素材を使用していたため、着脱が大変だったが、今回はヘルメットも軟素材に変更。逆に緩いくらい。



ヘルメットを外すとこんな感じ。通常のクローンに比べて頭部が一回り小さい。プロポーション的にはこちらの方がリアルなのかもしれないが、他のフィギュアと並べた時に整合性に欠くのが困りもの。



左がSAGA2版(プチカスタム)、右がTLC版。
ポーズが同じにしてあるので一見して違いがわからない。良く似ていると思ったら、やっぱり素体の一部は流用している模様。



ヘルメットの下のヘッドも同じ大きさ。



アクセサリーとして、DC-15ライフル、オビ=ワンのライトセーバー、パルパティーンのホログラムが付属。

さあ、Let's Order 66 !



オビ=ワンのライトセーバーは、コーディのウェストベルトに空いたホールには嵌めることができないので、ヘンだなと思っていたが、以前発売されたオビ=ワンのベルトのホールにピタリと収まる。
カエサルのものはカエサルのもとへ、オビ=ワンのものはオビ=ワンのもとへ…。

もしかしてコーディのベルトのホールは、フェイクなのかも知れない。

なんのためのフェイクなんだ?



コーディ率いる212部隊。
以前から、フルポーザブル版のコーディが欲しいと思っていたが、予想以上に早く発売されて嬉しい限り。
再販時にはペイントの間違いをはじめとする諸々の欠点を直してくれれば嬉しいのだが。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベルト部分、左右逆にペイントしたのかと思ったのですが
ボックスや脇の装備品の形をよく見たら
逆さまにベルトをボディに差し込んでいるような気がします。

熱湯に入れてやわらかくしてから
ボディ部分を腹部から外し
ベルトを一度取り出して逆向きに入れ直しが出来ると思ったのですが、
なかなかボディが外れません><

オビワンのカスタム、やはりドールヘアのほうが可動範囲が広がっていいですね。
僕もドールヘアの移植を考えたのですが、
一個しか購入していないので改造する勇気がないです。(^-^;)
けん 2009/12/21(Mon)20:31:30 編集
Re:無題
なんですと~?!

-1分経過-

あ…ホントですね。制作工程での間違いだったワケですか(汗
メーカーさんの品質管理って難しいもんですね。

私は時々プチカスタムするんですが、いつもドキドキです。
でも、後がないと思うと慎重になるので、却って成功率が高まる…
わけでもありませんけどね(汗

ところで、バトルパックスの新作、リサージェンス・オブ・ジェダイ
のレビュー記事、いち早く見つけました。これは良さ気ですね。
http://www.jeditemplearchives.com/content/modules.php?name=JReviews&rop=showcontent&id=212

ついでに来年以降のウワサのリストです。あくまでウワサですが(笑
http://www.jeditemplewarroom.com/forum/index.php?topic=1721.0
【2009/12/21 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]