忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [905]  [906]  [904]  [902
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、マーベル・レジェンド・インフィニット・シリーズ、アントマンからジャイアントマンを紹介。



ジャイアントマンはアントマンことヘンリー・ピムが、自らが発見したピム粒子によって巨大化したヒーロー。



生科学者ハンク・ピム博士(通称ハンク)は、物質の大きさを縮小する粒子を発見し、その効力をテストするために自分自身に自ら“ピム粒子”と名づけたその亜原子粒子のガスを使用。
その結果、ピムの身体は昆虫ほどに縮小し、近くにあったアリの巣に落ちて危険と遭遇をする。

九死に一生を得たピムは、その後アリと意思を疎通し使役できるサイバネティックス・ヘルメットを開発し、コスチュームもデザイン。スーパーヒーロー「アントマン」となった。



しばらくしてピムはヴァーノン・ヴァン・ダイン博士に、地球外生命と接触する手助けを依頼される。
ピムは協力を断ったが博士は独自に研究を進め、テレポートで召喚した凶悪な地球外生命に命を奪われてしまう。

博士の娘、ジャネットに父親の仇を討つ助力を乞われたピムは、自分の秘密を明かすとともに、彼女にピム粒子と飛行可能なハチの羽を与えた。
ジャネットは「ワスプ」となり、2人は協力してヴァーノン博士を殺した地球外生命を見つけ出してその仇を討つことに成功する。
また、この一件でピムを愛するようになったジャネットは彼のサイドキックを務めるようになった。



ソーの弟であるロキの企てに遭遇した際、アントマンはワスプと共にスーパーヒーローチームに参加。ワスプによってチーム名は「アベンジャーズ」と名付けられた。



ピムはチームメイトであるアイアンマンやソーに比べて、自分がいかにも非力だと感じていたが、ピム粒子が実は物質の大きさを縮小するだけでなく、拡大することも出来ると発見し、巨人ヒーロー、ジャイアントマンとして生まれ変わった。



ジャイアントマンは巨大化した際、最大で身長30メートルにも及ぶが、質量保存の法則によって増加分の質量については異次元から持って来ることになっているらしい。

異次元ってどこだよ? とか突っ込んではいけない。

また、理論的にはいくらでも大きくなれるらしいが、2乗3乗の法則により、ある程度の大きさを超えると自重を支えられなくなる。

ちなみに生物学上、地上で動き回る生き物の重さはせいぜい40トンが限界らしい。
よって、大昔に60トンから80トンを超えるような超大型恐竜が存在できた理由は未だに解明されていない謎であるとのこと。



堅物で神経質で内向的なピムと、陽気で派手好き、しかも社交的なジャンはすれ違いを繰り返していたが、ある時、ピムが実験に失敗した際に吸引したガスで「人格が全く変わってしまった」のを契機にやっと結婚した。

ちなみにピムがジャネットを受け入れた理由は、彼女が亡くなった前妻に似ていたから、らしい(最低の理由だなそれ)。

その後も精神的に不安定になり、ピムは戦意喪失したヴィランを背後から不意打ちするわ、自演自作でアベンジャーズの仲間を窮地に陥れるわ、ウルトロンを創り出すわで、結局アベンジャーズからは除名、ジャネットともDVが原因で離婚している。合掌。(ちょっと扱い酷くね?)



さて、フィギュアに関しては、なかなかよくできた部類。
プロポーション及び造型は良好。
できればベルトくらいは別パーツにして欲しかったが。



カラーリング及びペイントも良好。
このコスチュームのカラーは最近のものなので、できればリペでクラシック版も出して欲しい。



可動に関しても特に問題なし。痩せマッチョ型なので比較的よく動く方だろう。
足首にもロールが仕込まれているので接地性も良い。



マーベル・ユニバース版のキャップと比較するとこんな感じ。



他のアベンジャーズのメンバーと。
旧トイビズ版のビルドフィギュアでジャイアントマンも持っているのが、あちらはちょっと大きすぎて並べて飾るには不向きだったが、このML版は丁度良い大きさ。

惜しむらくは前述の通りコスチュームのカラーがやや異なる点だが、アメコミの場合、黒と青は塗り分けが結構適当だったりするので、これはまぁ、これで別にいいかという気もする。

今年のコミコン限定でアントマンのボックスセットもリリースされているのだが、ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのボックスセットで散財してしまったのでさすがに手が出せない。

どうでもいいがこの機会にアルティメット版のジャイアントマンも是非リリースして欲しい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさんお疲れ様です(о´∀`о)

ユニバースと並べるってズルく無いっすか
(゜ロ゜)?

ビズのビルド持ってるならイイんじゃ無いっすか
(゜ロ゜)?

それよりナニより、何(゜ロ゜)?

まさか夏休みっすか(゜ロ゜)?

けいた 2015/08/15(Sat)15:14:29 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>ユニバースと並べるってズルく無いっすか
>(゜ロ゜)?

(ΦωΦ)フフフ…実は前回のオマケが布告だったのれすよ。

>ビズのビルド持ってるならイイんじゃ無いっすか
>(゜ロ゜)?

デカすぎるんで、ビズの限定版MLジャイアントマン欲しかったんですが、アレ、プレミアついてて超高いじゃないすか。
んで、今回のアントマン・ウェブでリリースされたんで単品買いです。

あ、ウルトロンの片足ついてましたけど、モンガーに付けます?着払いでいいスか?

>それよりナニより、何(゜ロ゜)?
>
>まさか夏休みっすか(゜ロ゜)?

夏休みは来週です。今日はれっきとした週休日っスよヽ(`Д´)ノ
【2015/08/15 15:29】
無題
ビズの限定MLジャイアントマンって何すか
(゜ロ゜)?

MLゴライアスじゃ無くて(・ε・` )?
けいた 2015/08/15(Sat)15:49:11 編集
Re:無題
>MLゴライアスじゃ無くて(・ε・` )?

失礼、ゴライアスですね。
あれ、アベンジャーズ・ボックスセットのリペですよね?

で、今気がつきましたけど、ウチのジャイアントマン、ベルトの後ろのペイントが半分しかないんですけど(゚д゚lll)
【2015/08/15 16:21】
無題
いや、マジで後ろの黒聞こうと思ってたんすよ
(゜ロ゜)

幾何学模様なんですか?ソコだけ?(゜ロ゜)

って(゜ロ゜)

で、マジゴライアスと同素体の5インチ アベンジャーズBOXのジャイアントマンで良ければ ばんさん にあげますヾ(@゜▽゜@)ノ

いや、マジでヾ(@゜▽゜@)ノ
けいた 2015/08/15(Sat)16:27:18 編集
Re:無題
>いや、マジで後ろの黒聞こうと思ってたんすよ
>幾何学模様なんですか?ソコだけ?(゜ロ゜)

いやいや、マジで私も幾何学模様?オッシャレとか思ってたんですが、どうやらミスプリみたいねですね。ま、背面なら別に気にするほどでもないですが。

>で、マジゴライアスと同素体の5インチ アベンジャーズBOXのジャイアントマンで良ければ ばんさん にあげますヾ(@゜▽゜@)ノ

そう言えば、けいたさんボックスセット持ってましたよね!
んー、でも、今回のジャイアントマン結構気に入ってるんでダイジョウブです!

もらったら即転売するんで、できれば未開封でもっと高価な(以下自主規制
【2015/08/15 16:38】
無題
ミスプリなクセに( ´∀`)σ)∀`)
けいた 2015/08/15(Sat)16:44:52 編集
Re:無題
>ミスプリなクセに( ´∀`)σ)∀`)

エラーだ、エラー!(#゚Д゚)

前に他人に譲ったフィギュアがエラーだったことに後で気がついてなんかものすごく申し訳ない気になったけどとりあえずしらんぷりしてるのははい私ですね。
【2015/08/15 17:55】
無題
ばんさん 大変ですΣ(゜ロ゜;ノ)ノ

フィギュアーツのキャップ、かなりのデキらしいですΣ(゜Д゜)

只残念ながらMLよりも若干サイズが小さいらしいです(。>д<)
けいた 2015/08/20(Thu)21:09:35 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>フィギュアーツのキャップ、かなりのデキらしいですΣ(゜Д゜)

日本製は確かにデキいいですよね。造形もカッチリとしてますし。
ただ、いかんせん、お値段が高いんですよね。(´-ω-`)

日本製のフィギュアって、日本人以外をフィギュア化した場合、リアルにすればするほど、どうしてもプロポーションが不自然に感じられてしまうのはDNAレベルで刻み込まれている人種ごとの頭身に対する先入観による誤差なんですかね。

うわなんか今、意識高そうな事言った?!
【2015/08/20 22:11】
無題
・・・・・(゜ロ゜)



どうでもいいッ!(# ゜Д゜)
けいた 2015/08/20(Thu)22:23:13 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]