忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、米ハズブロ社、マーベル・レジェンズ、インフィナイト・シリーズ・キャプテン・アメリカから、マンドロイド(ビルド・フィギュア)を紹介。



マンドロイドは、マーベル・ユニバースに登場する国連傘下の治安維持組織であるS.H.I.E.L.D.に配備されたパワーアーマー兵器。
初登場は1971年に刊行された“アベンジャーズ”誌の94号で、考案者はロイ・トーマスとニール・アダムズ。



世界の平和を脅かす勢力に対抗すべくトニー・スタークによって設計されたのだが、過去においてはモーセ・マグナムら何人かの犯罪者によって悪用されてしまったこともある。



ボディはチタン合金製で、あらゆる攻撃から着用者の身を護ることができるだけではなく、生命維持システムも装備されている。
センサーには赤外線スキャナやレーダー 、ソナーが含まれ、 各種通信機能も完備。
また、着用者のパワーと耐久力を超人的に高め(車程度の物体を投げつけることが可能)、オプションとして様々な武器や兵器を装備することで、さらに戦闘力を高めることができる。



てっきりキャプテン・アメリカの映画に登場するのかと思ったんですけど?



さて、フィギュアに関しては、散々迷った挙句、ビルド・フィギュアのみを海外オクで入手。

プロポーション、及び造形に関しては良好。
脚部については同じくビルド・フィギュアである、アイアンモンガー(コミック版)のパーツを流用しているらしいが、管理人はそちらは持っていないので残念ながら比較のしようがない。
また、色々とググってみたのだが、元になったと思われる画像が見つからなかったので、恐らくデザインはフィギュア・オリジナルではないかと推測。



カラーリング及びペイントは良好。成型色を多様しており、ペイントされた箇所も少なく、S.H.I.E.L.D.のマークもプリントなので、個体差も少ない模様。



可動に関しては、結構頑張っているのだが、いかんせん、ヘビィ・デューティーな体型が災いしてか、肘関節の可動範囲が極端に狭いのが珠にキズ。15度くらい?
一応、頭部(ボール・ジョイント)、両肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、腰(ボール・ジョイント)、両股関節(ヒンジ)、両膝(ダブル・ジョイント)、両足首(ヒンジ)となっている。
右肩のレーザービーム(?)も左右に可動するが、こちらはできたら暇を見てボール・ジョイントに改造しようかと画策している。
足首の構造上、接地性が高く、自立時に非常に安定している点はポイントが高い。









購入を迷った理由のひとつとして、そのサイズにあるのだが(管理人は現在6インチは収集していないので)、とりあえず、3.75インチのS.H.I.E.L.D.隊員と並べてみた。

何事にも迫力重視でスケールの描写には大雑把なアメコミのことだから、まぁこれはこれでよしとしておこう。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Banさんこんばんはヽ( ̄▽ ̄)ノ

6インチ興味薄くなってますΣ( ̄□ ̄;)?

もう一度情熱思い出してください( TДT)
けいた 2014/11/11(Tue)20:18:23 編集
Re:無題
けいたさんこんばんは。

>6インチ興味薄くなってますΣ( ̄□ ̄;)?
>もう一度情熱思い出してください( TДT)

情熱ではなく、収納スペースの欠如です(死
なぜかハズブロになってから、6インチよりも3.75インチの
方がデキがいいですし…。
【2014/11/12 00:06】
マンドロイドいいですね。
初めまして、いつもフィギュアレビュー楽しませて貰っております。
件のマンドロイド(僕も欲しい)ですが、レンタル版で映画『アベンジャーズ』を借りると
冒頭のCM集の中のアニメーションにてその姿を確認できます。
量産してるようで大量にいました、多分あれが全部暴走するんだろうなぁ(笑)
青野大地 2014/11/25(Tue)19:00:41 編集
Re:マンドロイドいいですね。
青野大地さん、こんばんは。

>初めまして、いつもフィギュアレビュー楽しませて貰っております。

ありがとうございます。
仕事が年末進行の影響でまた更新が滞ってますが(死

>件のマンドロイド(僕も欲しい)ですが、レンタル版で映画
>『アベンジャーズ』を借りると冒頭のCM集の中のアニメー
>ションにてその姿を確認できます。

なんと、そうだったんですか。早速確認してみます。

>量産してるようで大量にいました、多分あれが全部暴走する
>んだろうなぁ(笑)

暴走してこそのマンドロイドですからね!<ヲイ
【2014/11/25 21:12】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]