忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



復活ッ!管理人ッ!復活ッ!管理人ッ!ふ(以下略

…というわけで、無事引越しも終わり、新居も落ち着いたのでそろそろブログの更新も復活ということで。

本日は、米ネカ社、ロボコップ・シリーズからロボコップ3(ジェットパック&アサルトキャノン)。



ロボコップの本体に関しては、以前紹介したスプリング・ローデッド・ホルスター版とほぼ同じ。
ただし、カラーリングは映画同様シルバーからブルー・メタリックに変更。

但し、それは映像上での処理であり、実際のスーツのカラーリングは1作目から変更されていないとのこと。



着ぐるみを着るバイトをしたことがある方ならご存知かも知れないが、ロボコップのスーツもご多分に漏れず、中がかなりの高温となるため、1-2作目で中の人も演じたピーター・ウェラーは、あせもに悩まされたらしい。
映画第2作目のスーツは素材の見直しや水冷式冷却装置を内蔵するなど改良が加えられたとのこと。



ちなみに映画の舞台はデトロイト市なのだが、同市は当時から既に自動車産業の衰退で荒れ果てていたため、撮影どころではなく、代わりに未来的なデザインの超高層ビルが多いダラスでロケが行われたらしい。



映画は近未来を舞台にした設定なのだが、ロボコップの起動時のメッセージに「COMMAND.COM」や「CONFIG.SYS」というどこかで見たようなファイル名が表示されるため、どうやらロボコップはMS-DOSで動いているらしい。なお、バージョンは不明。



素体が同じだけに、右大腿のローデッド・ホルスターのギミックも当然健在。









そして今回の目玉である、フライトパック。













残念なことに、アームの可動部は根元にしかなく、腕にフィットしない。
また、肩に載せるだけで、特に固定はしない仕組みとなっている。



次いで、ガンアーム。
左腕を外して装着される強化アタッチメント。
左腕を引っこ抜いてはめるのだが、右手も同じ構造なので、右手に装着することも可能。

上部はアサルトライフル、下部は火炎放射器。中心部には、数発のスマート弾を配置した多連装の小火器が配されている。







そして最後に、コブラ・アサルト・ライフル。
ED-209の破壊用にも使用されたお馴染みの武器。
ボックスセットのED-209が発売された時からファンの要望が高かったのではないかと予想。
二脚部が可動するが、外れやすいのが難点。





さすがに両手持ちは不可能。



ストラップがあるので肩に背負うことも可能。

ホットトイズでもアレックス・マーフィーとアンマスク版のロボコップがリリースされるとのことでもあるし、是非ネカでも7インチで頑張って欲しいところ。
さしずめ、次はロボコップ2(ケイン)あたりがフィギュア化されると嬉しいのだが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待っていました!
ばんさんお久しぶりです。
ブログ再開ずっと待っていました!
引っ越しを期にこのまま閉鎖されるのかと・・
少し心配もしていました。。
まずはロボコップのアップじっくりばんさんコメントを楽しみつつ拝見させてもらいました。

次のアップも楽しみにしていますね!
こんぶ 2014/11/01(Sat)15:30:20 編集
Re:待っていました!
こんぶさん、お久しぶりです。

>ブログ再開ずっと待っていました!

ありがとうござ~い~。

>引っ越しを期にこのまま閉鎖されるのかと・・

引越しの前後もフィギュアの購入は続けております。
ただ、開封したフィギュアを飾るための古い本棚を処分されてしまった
ので開封しても飾る場所がなくて(泣

>まずはロボコップのアップじっくりばんさんコメントを楽しみつつ
>拝見させてもらいました。

ホント久しぶりでしたので、どれから紹介しようか迷ったのですが、
とりあえず、ロボコップからにしてみました。
今はジェットパックをカスタムしようか迷っているところです。

>次のアップも楽しみにしていますね!

紹介したいフィギュアがたくさんありますので、できるだけ間をおか
ずにアップしたいと思います。
【2014/11/01 20:22】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]