忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年早々ブログを更新していて、我が事ながら、つくづく疑問を抱くことがある。

他にすることがないのか?

そんなワケで本日は、米ハズブロ社、マーベル・ユニバース・シリーズ4から、ビーストを紹介。



ビーストはマーベル・コミックに登場するミュータントのヒーローチーム、X-MENのメンバーのひとりで、本名はヘンリー・フィリップ・マッコイ(Henry Philip McCoy)。通称ハンク。

設立当時のX-MENの一員であり、関連コミックスに終始一貫して登場している。
X-MENから脱退していた時期は、アベンジャーズやディフェンダーズにも所属していた。



ハンク・マッコイは父ノートン、母エドナの間にアメリカのイリノイ州で生を受けた。
ノートン・マッコイはハンクが生まれる以前に地元の原子力発電所に務めていた関係で、一時に大量の放射線に晒さらされた経験があり、それがハンクのミューテーションの原因になったと考えられている。

ハンクは生まれつき優れた頭脳と並外れて大きな手足を持っていたが、彼のプロポーションは人間よりもむしろゴリラに似ており、学校では『Magilla Gorilla』と呼ばれた。
父の失業をきっかけに一家は引っ越すことになり、その先でもハンクはその類人猿じみた外見からいじめを受けるが、ある時車に轢かれそうになったことから、咄嗟にとった反応がきっかけとなってミューテーション能力が開花した。

ちなみにMagilla Gorillaとはトムとジェリーで有名なハンナ・バーベラ・プロダクションが制作したアニメのキャラクターで、邦題“ゴリラのゴンちゃん”として日本でも放映されている。



ハンクの能力は青年期にさしかかった頃には完全に明確になり、人間の学校に留まっていたわずかな間に、運動競技では優れた成績を収めている。
勉学にもスポーツにも優れていたハンクだったが、アメリカンフットボールの試合で人並み外れた身体能力と巨大な足を見せてしまう。
結果としてそれが同級生の差別を助長し、ミュータントに対する迫害から逃れるうちに、ハンクの載った新聞記事を目にしたチャールズ・エグゼビア教授のスカウトを受け、彼の運営する『恵まれし子らの学園』へと招かれることとなる。



ハンクは学園で研鑽を積みつつ、X-MENの一員として活躍するが、20歳の誕生日を迎えて間もなく、X-MENを卒業し、有名な企業であるブランド・コープに入社。
そこで遺伝子学研究施設で研究者として働き、生物の突然変異に関する研究をするが、その目的は自分の身体を常人に近づけるためでもあった。



ハンクは研究の過程で、人間が一時的にミュータントになれる薬の精製に成功するが、その研究成果を盗もうとする犯罪者を前にして、試薬を全て飲み干すことで守ろうとする。
しかし、薬は彼のミュータント化を著しく進行させることとなり、灰色(後に青色)の体毛に覆われた獣の様な姿に変貌してしまう。



更に、ヴァーガスによって瀕死の重傷を負わされた時、ハンクの命を救うため、セージがミュータント因子を活性化させたことから、セカンド・ミューテーションを引き起こすこととなり、類人猿のような姿から今度は現在の猫科のような姿に変化してしまった。



当初、ハンクは類人猿じみた長く大きな手足以外は普通の人間と変わらない外見だったが、ミューテーションの開花により超人的なパワー、スピード、反射神経、敏捷性、器用さ、平衡感覚、耐久性を持ち、オリンピック選手にも等しい運動能力を得ている。



後に、自らの開発した薬の試作品を飲んだ事で、更にミューテーションが進行し、体全体が青色の毛皮で覆われ、鉤爪と牙を持つ野獣の様な外見となった。
同時に鉤爪を使って壁をよじ上る能力と、女性を惹きつけるフェロモンの能力も新たに身につけている。



そしてセカンド・ミューテーションの後、ネコに近い外見となった彼は、パワー、スピード、感覚機能はパワーアップし、ネコの様な反射能力と敏捷性を手に入れ、視覚と嗅覚の能力が拡張された。加えて、大怪我をしても数時間のうちに復帰できるほどの治癒能力を発達させている。



獰猛そうな外見に反して、優れた科学者であり、画家であり、作家でもあり、とりわけ生物化学や遺伝学の権威であり、ユーモアに関しては機知に富んだセンスを持ち合わせている。

また、彼はミュータントの政治的な活動家でもあり、自らの獣性の部分が引き起こす、野生の衝動と拒絶に対する恐怖と戦いながらも、己の肉体的・精神的な天賦の才能を人類とミュータントにとってのよりよき世界の創造に捧げている。



さて、フィギュアに関しては、実によくできた部類。

プロポーション及び造型は良好。
セカンド・ミューテーション後のネコに似た外観なのだが、最近のビーストを知らない管理人は、てっきり最初は、アーティストによるデザインの違いなのかと思った。



カラーリング及びペイントに関しては、スミマセン、実は少しばかり手を加えている。
顔がやけに長く見えたので、タミヤカラーのロイヤルブルーを薄めて、頭部と手足にスミ入れ。
結果としては満足しているのだが、いかがだろうか。



可動に関してはまさに秀逸の一言。
パッケ状態ではわからないが、開封すると一目瞭然。
特に手首と足首は非常に自由度が高く、つま先まで可動する、まさにウルトラ・ポーザブル。











逆立ちした状態でのパッケージのバリエなど、趣向を凝らしているようだが、日本ではあまり人気がないせいか、安値で叩き売られたりしている不遇なフィギュア。
管理人も、実はついでに購入したようなものだったのだが、その可動部の豊富さに思わず目からウロコ。

是非実際に一度、手にとっていただきたいと思う、隠れた良作。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 こちらは佇まいにそれなりに味わいがあってかなりカッコいいフィギュアですね!
写真の撮り方も上手いので、3.75インチのフィギュアとは思えないほどの存在感があります。本国では、この新作映画の第1弾がったったの4種というのが響いて、こちらのアイテムも含めた実売価格が高騰していますね~!
KEITEN29 URL 2014/02/25(Tue)22:19:21 編集
Re:無題
KEITEN29さん、こんばんは。

>こちらは佇まいにそれなりに味わいがあってかなり
>カッコいいフィギュアですね!

確かに万人受けするキャラではありませんが、味わい深いものがありますね。
こうしたキャラをカッコいいと思ってしまうあたり、私もかなーりアメコミに毒されてます(w

>写真の撮り方も上手いので、3.75インチのフィギュア
>とは思えないほどの存在感があります。

とんでもありません(汗
できればもう少し照明を当てたいところなのですが、腕が悪いのがバレてしまうので暗めにしてあります(死

>本国では、この新作映画の第1弾がたったの4種と
>いうのが響いて、こちらのアイテムも含めた実売価格
>が高騰していますね~!

ショップさんによりけりなんでしょうか?
私が購入したところでは、結構な投げ売り状態でした。
もしかしたら今はまた高騰しているのでしょうかね。
リアルタイムで購入しておかないと、後々泣くことになるのがアメトイの常ですが…。
【2014/02/26 00:35】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]