忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、米ハズブロ社、マーベル・ユニバース・シリーズからプロフェッサーXを紹介。



プロフェッサーXの本名は、チャールズ・フランシス・エグゼビア(Charles Francis Xavier )。

地上最強のテレパスで、人類とミュータントの平和的共存を願い、親から相続した莫大な遺産でニューヨーク州セイラムセンター郊外にミュータントの子供達のために「恵まれし子らの学園」を設立。
ミュータントを探知する“セレブロ”を開発して、世界各地に点在する子供のミュータントを保護し、力の正しい使い方を説いた。



エグゼビアは表向きには自身がミュータントであることを公表せず、ミュータント学の権威として知られていたが、人間に対して悪意を持つミュータントの存在や、人間のミュータントに対する偏見が日増しに強くなっていくことから、これらに対抗するため学園に集ったミュータントの中から特に強力な者を選抜し、“X-MEN”を結成。
テレパシーを通じてチームの司令塔の役割を果たす。

X-MENの語源はEXTRA-MEN、つまり、“特別な(能力を持つ)者達”を意味する。



エグゼビアは、読心力、記憶操作、精神波を放つなど、様々なサイオニック能力を持つ。
自らの能力を決して悪用しないという人格者であり、学園の生徒達から尊敬を得ているが、その一方で、持論は曲げず、頑固な面もあり、その結果としてX-MENのメンバーを含め、色々な相手と意見が衝突させることもある。



10代の頃に自分の持つ能力に目覚めたが、当時はそのパワーを上手くコントロールできず、ストレスによって若くして頭が禿げ上がる。
しかし、オックスフォード大に入学した頃にはパワーをコントロールできるようになり、その能力により「精神医学の魔術師」とさえ呼ばれた。



戦争のため米軍に入隊し、除隊後、ホロコースト生存者のために診療所で医者として働いていた頃に、エリック(マグニートー)と出会い、共にミュータントの未来を語りあう親友となる。
しかし、一度戦いとなると敵に対して無慈悲に力を行使するエリックの姿を見て、結局袂を分かつこととなる。



また、看護婦だったガブリエル・ハラーと付き合い、リージョンを設けたのだが、妊娠のことはエグゼビアに知らされておらず、後に息子の存在を知る。

エリックと別れた後、凶悪な宇宙人ルシファーと闘い、これを撃退こそするが、戦いにより脊髄を損傷したため半身不随となり、その後は車椅子を用いるようになった。



さて、フィギュアに関してなのだが、

かつて、これほどまでにフルポーザブルの意味のないフィギュアがあっただろうか?



というか、プロフェッサーXと言えば、やはり車椅子のイメージが強いため、下半身の可動なぞ、ハッキリ言ってあってもなくてもさして変わらないと思うのだが。



ちなみにこのフィギュアに付属しているのは車椅子ではなく、星間帝国シャイアの女帝、リランドラから贈られたホバーチェア。



真ん中で分割した状態でパッケージングされているが、組み立てる前に接合部分を良く見て、穴が詰まってないか確認した方が良いかもしれない。



プロポーション及び造型はまずまずだが、スーツを着た普通の人間のようにしか見えないので非常に地味。



カラーリング及びペイントも特に問題はないが、やはり地味。



可動に関しては、素体自体はG.I.ジョーからの流用で、良くできてはいるのだが、キャラがキャラだけに派手なポーズなぞつける意味もないので、まさにトイレの100W状態。



なんというか、レビューに窮するフィギュアではある。



そういえば、ストレスのあまり暴走してオンスロートになったり、自分の失態を隠すために勝手にチームの記憶を操作したことがバレて一気に信頼を失ったりと、毀誉褒貶に激しい人物である。



愛弟子であるサイクロプスと。
最近はフェニックスパワーで暴走したサイクロプスに殺されたりとかしているらしい。
多分そのうちまたテキトーな理由で復活するんだろうけど。

ちなみにフランシス・エグゼビアは日本に初めてキリスト教を伝えたオランダ人の宣教師、フランシスコ・ザビエルの英語名であるとのこと。確かに似てるかもしれない。頭とか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Banさんこんにちは。

車椅子のおじさんではたしかに地味なので
椅子から降ろして最強の敵 レックスルーサー
という見立てでどうでしょう?

まぁ禿げたおっさんに変わりはありませんが....

けいた 2013/12/22(Sun)16:02:44 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>車椅子のおじさんではたしかに地味なので
>椅子から降ろして最強の敵 レックスルーサー
>という見立てでどうでしょう?

いきなりDCですかっつ?!

なんか、DCコレクティブルズでも、パワードスーツを着た
レックスルーサーがフィギュア化されみたいですけど…

やっぱり、本家でも地味キャラ扱いなんですね、きっと。

>まぁ禿げたおっさんに変わりはありませんが....

ほら、武天老師もクリリンも天津飯も禿げてるけど強いし。
フリーザも最終形態は(以下略
【2013/12/23 11:38】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]