忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



けいたさん、お待たせし(以下略

そんなワケで本日は上海ハイヤトイズ社、エクズィットミニ、AVP2 エイリアンズ Vs. プレデター レクイエム シリーズから、プレデリアンをご紹介。

拍手[5回]




プレデリアン(PREDALIEN)はゼノモーフ(エイリアン)がプレデターに寄生して成長し、そのDNAを取り込んだ混合体。
名称はプレデター(PREDATOR)とエイリアン(ALIEN)のかばん語。

外観は登場するメディアによってそれぞれ異なるが、エイリアンに似た姿で、頭部にはドレッド風の触手、4本の牙の生えた外顎があるなど、寄生主であるプレデターの特徴や能力が受け継がれている場合が多い。

(映画の)公式設定では身長213cm(一説には300cmとも)、割合はエイリアンが85%に対しプレデターが15%とされている。



プレデリアンが初めて登場したのはデイヴ・ドーマンが1990年に描いたコミックの一枚絵で、その後もエイリアン対プレデターのコミックで何度か描かれた後、同コンセプトをテーマとしたビデオゲームのキャラクターとしても採用されている。
映画に登場したのはそうした経緯を踏まえた後のことであり、決して映画オリジナル・キャラクターという訳ではない。



さて、フィギュアは映画版「AVP2 エイリアンズVSプレデター レクイエム」に登場した個体。

映画1作目「エイリアンVSプレデター」でフェイスハガーによってスカー・プレデターに産み付けられた卵がその体内で成長。クイーン・エイリアンとの戦いで致命傷を負ったスカーの死後、胸(腹?)を食い破って誕生したもの。
なお、映画ではチェストバスターの時点で既にプレデターのような外顎が確認できる。



プレデターの宇宙船内で成長したプレデリアンは、同乗していた他のプレデター達を次々と惨殺。コントロールを失った船は地球の合衆国コロラド州にある森林に墜落し、船内に保管されていたフェイスハガー共々、プレデリアンが逃亡してしまう。
エイリアンとプレデターが争うと、なぜかいつも地球が巻き込まれてしまう不思議。



プレデリアンは人間を寄生主としたゼノモーフ(エイリアン)よりも大柄であり、体表も甲殻質ではなく筋肉質で昆虫よりも爬虫類に似ている。ちなみに鳴き声はプレデターとクイーン・エイリアンの中間のようにも聞こえる。

腕力は通常のゼノモーフより遥かに強く、人間を片手で引き裂き、単体でプレデターと互角以上の戦いを見せる。
また、宇宙船の墜落に巻き込まれても傷ひとつを負わず、胸をスピアで刺し貫かれてもひるまぬずに反撃するほどの耐久力を持つが、人類の銃器でも傷を負わせることは可能。

エイリアンの血液と言えば強力な酸のはずだが、なぜか劇中では出血によって周囲の物が溶けてしまうような描写はなく、それがプレデターの特殊なDNAの為せるものなのかは不明。



性格はプレデターよりもゼノモーフに近く、非武装の人間にも躊躇なく襲い掛かり虐殺している。
また、通常の種とは異なり、妊婦の口から体内にインナーマウスを挿入し、胎児に直接エイリアンの遺伝子を組み込むことで繁殖活動を行う。

クイーンが失われたゼノモーフのコロニーでは、何らかの理由で選ばれた個体が自然発生的に次のクイーンとなる(ハチやアリと一緒やね)ものだが、プレデリアンの場合は宿主がプレデターであったことから繁殖の方法も変化したものか。

プレデリアンはクイーン同様、自分の子供であるゼノモーフに命令することが可能だが、ゼノモーフはあまり複雑な命令は聞けないので、寄生対象である妊婦を自分で探し出さないといけないという欠点があるらしい。



プロポーション及び造形は秀逸。
映画では動き回っていたり暗かったりでよく見えなかった部分も、フィギュアではゆっくりじっくりと細部まで堪能できるのがありがたい。



カラーリング及びペイントも問題なし。
前述の様に全体的にはややプレデターめいたカラーリングとなっている。
頭部のドームは半透明で、うっすらとドクロのような形状をした顔が透けて見える。



可動に関しては、首、両肩(ヒンジ)、両肘(スウィブル+ヒンジ)、両手首(ボールジョイント)、胸部、両股関節(ヒンジ)、両膝(ダブル・ジョイント)、両足首(ヒンジ)、尾(ペンタブル)に加え、



エイリアンと言えば、の



顎の開閉とインナーマウスのギミック。

また、可動範囲こそ狭いが背中の4本の突起も動かすことが可能。



アクセサリーとして形状の異なる替えの手首(左右)と、グレーチング状のフィギュアベース及びベース連結時に固定するパーツが付属。



大きさは5.7インチ。
同スケール(1/18)のプレデターと比較するとかなりの大きさであることがわかる。これで公式設定213cmはさすがに無理がある。



同じく、人間を寄生主にしたゼノモーフ(エイリアン)と。



3体並べるとこんな感じ。



コロニアル・マリーン(植民地海兵隊)と比べるとこんな感じ。このフィギュアはホットトイズ製のスナップキットなのだが、小物なんかも充実しているので復刻してくれんもんかね。

エイリアンとプレデターを戦わせたらどうなるか、もし組み合わせたらどうなるか、という、ある意味、この手のB級SF映画ファンなら誰しも一度は考えるであろう妄想、もしくはヲタクの浪漫を具現化したようなハイブリッドなキャラクター。

本来は存在する時代設定も世界観も異なるため、アイデア自体は非常にバカバカしいのだが、実際にそれをやってしまうあたりがアメリカ人のスゴイところ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
でけぇッ ゚ ゚ ( Д  )!!

こんなに大きかったんかコイツ((( ;゚Д゚)))

まぁ言うてAVP 2見てないんでコイツがケナーオリジナルエイリアンの中に混ざってても違和感無いんたがな(´・ω・`)

けいた 2022/11/18(Fri)21:56:36 編集
Re:無題

いや、さすがにデカ過ぎじゃないかと(;´・ω・)
私も映画はあまりじっくり見てませんが、デザインが好きで購入しました。
【2022/11/18 22:18】
無題
大体がドッグエイリアンが人間大に成長するとなるとプレデター生まれはこのくらいの大きさになってもおかしく無いのか(´・ω・`)?

ビッグチャップがチビだっただけかも(´・ω・`)
けいた 2022/11/18(Fri)22:36:33 編集
Re:無題

そんなコアな話題をさも当然の如く振られても返事に困るぞなもし(´°ω°`)
つか、ほっといてもクイーンに成長するんだから、寄生主の大きさはあまり関係ないのでは?
つか、そもそもアイツら何喰ってんだろ。
インナーマウスが邪魔であまり効率良く食事ができない気がするんだが(・ε・` )
【2022/11/18 22:48】
無題
普通に考えたらインナーマウスでヤシの実を破ってから中のジュースをすするのが妥当かと(´・ω・`)
けいた 2022/11/18(Fri)23:09:24 編集
Re:無題
つまり、頭蓋骨を破って脳ミソすするワケだね(´°ω°`)

って、それバタリアンじゃん(´°ω°`)
【2022/11/19 05:41】
無題
エイリアンとプレデターを足して2で割る(と言いつつゼノモーフ成分多めですよねw)ビジュアルに初見でキャッキャした思い出があります(*'ω'*)カッコイイ

劇中暗くてキャラがよく見えないと言うのは「映画あるある」ですね。
先日観てきた「ブラックパンサー」も暗い絵面が多かったであります(画面だけでなく内容も、ですがw)
NT URL 2022/11/19(Sat)22:24:46 編集
Re:無題
NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

お、遂にブラパンを観てこられましたか。
ブラパンの出ないブラパンもどうかと思いましたが、色々なところで露出した情報を目にするにあたり、イヤがウエでも期待が高まります。
(´▽`*)タノシミー

同じエイプレ2の同じプレデリアンであるにも関わらず、ネカとハイヤではなぜかデザインが異なるんですよね。
ナンカチガウと思ったのでネカ版はスルーしたのですが、ハイヤトイズ版には販促画像の時点でヤられました。
さすがは中国四先年の歴史。チャイナパワー恐るべし、です_(:3 」∠)_
【2022/11/19 22:58】
無題
https://www.amazon.co.jp/BonSem-1-%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E9%81%93%E5%85%B7-%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%9B%B8%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A3%85%E9%A3%BE-%E9%82%AA%E6%82%AA%E3%81%AA%E6%AD%BB%E9%9C%8A%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A3%85%E9%A3%BE/dp/B0B38K5YFM

これ買って中身全部見せてほしいわぁ~(´・д・`)
けいた 2022/11/29(Tue)22:08:49 編集
Re:無題
リンクが長すぎてステマかと思ったぞなもし(´°ω°`)

昔、TRPGの設定で魔導書を一冊デザインしようとして挫折したぞなもし(´°ω°`)
【2022/11/30 22:40】
無題
どんな青春だ(´・д・`)
けいた 2022/11/30(Wed)23:20:23 編集
Re:無題
飛び出すヤツ?(´▽`*)
【2022/11/30 23:57】
無題
何か16日にクリームコラボって来てるけど通知が無くて今まで解らんかった(;´゚д゚`)

クリームコラボって何(;´゚д゚`)?
けいた 2022/12/19(Mon)18:32:01 編集
Re:無題

すまぬ、コメントに今気がついたぞなもし(´°ω°`)
【2022/12/19 20:38】
無題
で、何やりゃいいの(´・д・`)?
けいた 2022/12/19(Mon)21:24:25 編集
Re:無題

わいるどたーきー(´・ω・`)
【2022/12/19 22:47】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]