忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



牛やれや!└( ゚皿゚)┘

と相手方(つまり管理人)の都合をまるで考慮することなく、やたらと恫喝してくる某名前を言ってはいけないけいたんさんは(お互い様なので)さておき、本日は牛とはまるで関係なく、仏パポ社から海産にゅるにょろ系クリーチャー、クラーケンをご紹介。
ハイ、皆さんご一緒に、

にゅるにょろ~♪

拍手[2回]




クラーケンは北欧の民間伝承で語り継がれてきた海の怪物の一種で、その姿は巨大なタコやイカなどの頭足類を模した形で描かれることが多い。

身体の大きは諸説あり、とにかく巨大で、島と間違えて上陸した人間が、そのまま一緒に海中に沈んで消えてしまった、という話も多々伝わっている。
また、船を襲い、その触手で乗組員ともども海に引きずり込むとも言われ、原因不明で消息を絶った船は、しばしばクラーケンのせいとされた。



一説によるとクラーケンの名は「捻じれた」を意味する“crook”に由来し、頭足類の持つ湾曲性の腕(触手)から来ているらしい。

拙ブログでも以前引用させていただいた18世紀デンマークのベルゲン司教、エリック・ポントピダンが著した『ノルウェー博物誌』には「クラーケンの吐いた墨で辺りの海が真っ黒になった」と記されている。
ちなみにクラーケンの名が固有名詞として登場したのも、この『ノルウェーの博物誌』が初めてらしい。



さて、フィギュアに関しては、いつものことながらよくできている。
プロポーション及び造形は良好。
殻があるのでタコやイカというよりも、むしろアンモナイトに近いデザインか。
脚は八本あり、吸盤もしっかり造形。殻に錆びた鎖がからみついているのが何気に芸コマ。



カラーリング及びペイントも良好。
全体的に色調はモスグリーンで、黄色い目がアクセントになっている。



可動部はなし。アクセサリーもなし。



下から見たところ。中央には牙の生えた口が造形されている。
ちなみによくタコの絵によく描かれているヒョットコのような口は実は口ではなく「漏斗」と呼ばれる器官。この漏斗から体内に取り込んだ海水を吐き出して移動したり、墨を吐くするのに使用する。



海産生物繋がりでサファリのリヴァイアサンと。



同じくプラストイのシードラゴンと。



4インチのフィギュアと比較するとこれくらいの大きさ。
島くらいあるという伝承からすればかなり小さいが、昨今ではクラーケンといえば頭足類系モンスターの代名詞みたいなものだから特に拘る必要もないのでは。



そういえば年末にスターエーストイズから「タイタンの戦い」のクラーケンがリリースされるそうな。高さ35センチ、長さ54センチということで、管理人が持っているジェントル・ジャイアント版よりもひと回り大きいサイズということになる。
買ったら買ったでまた置き場所でひと悶着ありそうな予感。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(*'ω'*)/にゅるにょろ~♪

これはまた素晴らしいにゅるにょろっぷりですねえ(語彙力)
殻付きなのと、意外とこぢんまりとしている辺りがツボでありますw
このサイズ感だと付いている鎖もペット用のリードみたいデスネ(錯乱)
NT URL 2021/09/06(Mon)19:29:43 編集
Re:無題
NTさん、にゅるにょろ~♪(*'ω'*)/

ノンスケールなので、もしかしたら船の錨についた鎖なのかも知れませんね。
だとしたらクラーケン自体も結構大きいのかな?そうでもないのかな?
この大きさだと殻がなければただのタコにしか見えないので、敢えてトゲつきにしたのでしょうか。
【2021/09/06 20:00】
無題
牛じゃぁ無いけどコレいいなぁ(´゚ω゚`)

って思ったら、っげぇ小せぇじゃ無ぇかッ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
けいた 2021/09/06(Mon)19:56:37 編集
Re:無題
やっぱり、コストの関係じゃないですかね(´゚ω゚`)
大きくして、値段が高くなったら誰も買わんでしょ。
まぁ、私なら喜んで買いますが。
ファンタジー系のメタルフィギュアとかと絡ませるには丁度いいかも?
【2021/09/06 20:16】
無題
なんだっけ(´゚ω゚`)?

こんな感じの緑色の宇宙人(?)みたいのが出てくる人形アニメの映画無かったっけ(´゚ω゚`)?
けいた 2021/09/06(Mon)20:35:11 編集
Re:無題

ハリーハウゼンの「SF巨大生物の島」じゃなくて?(´゚ω゚`)

https://www.youtube.com/watch?v=19Isvd4WvtM
【2021/09/06 21:43】
無題
違う違うヾ(・д・`;)

このクラーケンのタコ部をもうちょっと細くしたような顔があってその下に更にクネクネ人形みたいなタコっぽい体で光線銃を持ってたような奴がいた気がするんだが(´ヘ`;)
けいた 2021/09/06(Mon)21:49:14 編集
Re:無題
…(=゚ω゚)

…(=゚ω゚)

…(=゚ω゚)

…(=゚ω゚)ノ⌒匙 ポイッ
【2021/09/06 22:13】
無題
Σ(`Д´ )!


ゴリラやれや( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2021/09/06(Mon)22:27:16 編集
Re:無題
NTさんとこのアレならゴリラではなくテナガザル、モンキーではなくエイプですね。
(´゚ω゚`)
【2021/09/06 23:30】
無題
きっと合体するとゴリラになるであろう
(´゚ω゚`)
けいた 2021/09/07(Tue)00:57:31 編集
Re:無題

案外しっぺい太郎かも知れませんよ?
(´°ω°`)
【2021/09/07 07:50】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]