忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タロスやれやッゴルァ(*゚д゚)ノ!

…というので早速、(笑)ワロスって返したら思い切りスルーされました。

そんなワケで、本日は X-PLUS USA社、レイ・ハリーハウゼン・フィルム・ライブラリー、「アルゴ探検隊の大冒険」から、タロスをご紹介。

拍手[0回]




このためだけに購入しました。いや、マジで。
どんだけ、けいたさん好きなんだよ、管理人。

まぁ、噓なんですけどね。



タロスはギリシア神話に登場する巨大な青銅製の自動人形で、鍛冶の神ヘパイストス、あるいは名工ダイダロスによって作り出されたとも言われている。

また、別の伝承によればゼウスが人類の前に作り出した「金の人種」、「銀の人種」、「青銅の人種」の最後の生き残りで、巨人ではなく普通の人間と変わらない大きさだったとも、牡牛の姿だったともされており、もう何が何やら。



タロスは、ゼウスがエウロペを連れ去った際に彼女を護るために与えたもので、エウロペがクレタ島へ連れて行った。

ちなみに、エウロペを連れ去る際に牡牛に化けたゼウスが駆け回ったとされる地域は彼女の名にちなんでヨーロッパと呼ばれるようになったとか。



タロスはエウロペを護るためにクレタ島を日に三回走り、島に近づく船があらば石を投げつけてこれを沈没させ、上陸した者があらば身体から高熱を発して抱き付いて焼き殺した。
抱きついた、と言うくらいだからさほど大きくはなかったのだろう。



その身体を通る一本の血管には、神の血(イーコール)が流れており、踵に刺さった釘、もしくは栓を外されると血が流れ出て失血死してしまう。



イアソン率いるアルゴ探険隊がクレタ島へやってきた際には、魔女メディアによって呪文で眠らされその間に足の釘を抜かれた、誤って尖った岩を踏んでしまった、ポイアスに矢で射抜かれたともいわれており、死因には諸説がある。



さて、フィギュアに関しては、映画「アルゴ探検隊の大冒険」に登場したやたら巨大なタロス。

けいたさんオススメの12インチ版を購入したが、ルーズ品のため、外箱はなし。

プロポーション及び造形は秀逸。
カラーリング及びペイントも良好。
ちなみに、一般に青銅色というと文字通り青みがかった緑を想像しがちだが、青銅器は酸化すると表面が緑青となるのであって、本来は黄金色や白銀色をしている。

可動は首、両肩、腰のみ。剣は腕と一体成型なので取り外しはできない。



3.75インチのフィギュアと比較するとこれくらいの大きさ。
映画では更に大きく、ハリーハウゼンは、両足の間を船が通ったと伝えられるロードス島のアポロ像をイメージしていたのではないかと思われる。



ドラゴン、サイクロプス、タロスときたら次回は…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ

タロスっ(゜ロ゜;ノ)ノ

タロスやっちゃったのっ!Σ( ̄□ ̄;)

ダメだよタロスやっちゃぁ(@ ̄□ ̄@;)!!

タロスなんてクラッシャージョーのフランケン位しか思い付かないし持ってないしΣ( ̄ロ ̄lll)

ギリでバードス島の技巧兵器かと思ってもガラダやダブラス持ってないし(´;ω;`)

何でタロスやっちゃうかなぁ、本当<(`^´)>

で、一番良いと思われる30㎝タロスですな
( ̄ー ̄)

これが一番っしょ( ̄ー ̄)

デカイんで まんだ○け に売り飛ばしましたけどね
(・ε・` )

タロスやっちゃったかぁ<(`^´)>

じゃぁ上手く行けば日曜日位に(・∀・)ノ


タロス( ̄ー ̄)

ワロス( ̄ー ̄)?


解るかンゴラァヽ(#゚Д゚)ノ
けいた 2016/09/28(Wed)23:15:27 編集
Re:無題
けいたさん、お疲れ様です。

>タロスやっちゃったのっ!Σ( ̄□ ̄;)

やれっつったの、けいたさんでしょ。
┐(´д`)┌

>で、一番良いと思われる30㎝タロスですな
>( ̄ー ̄)
>
>これが一番っしょ( ̄ー ̄)

高いし、動かないし、嵩張るし。
レジンスタチューは収集対象外なんで。
(´-ω-`)

>ワロス( ̄ー ̄)?
>解るかンゴラァヽ(#゚Д゚)ノ

時々、けいたさんに打ち返してくださいとばかりに緩い球投げても、ことごとくスルーされるんですが、もしかしてそれってわざとですか?
(・ε・` )
【2016/09/29 06:43】
無題
ん( ̄ー ̄)?

いや、素で気付いて無いと思われ(・ε・` )

今までも(・ε・` )?

いや、腹芸とか通じないし( ̄ー ̄)

けいた 2016/09/29(Thu)12:58:02 編集
Re:無題

>いや、素で気付いて無いと思われ(・ε・` )

ふたりでボケてどうすんですか(´-ω-`)

>今までも(・ε・` )?
>
>いや、腹芸とか通じないし( ̄ー ̄)

そんなんで社畜が務まると思ってるんですかっ?(*`д´)ノ!!?
【2016/09/29 16:29】
無題
社畜として明日5時起き6時集合で棚卸しだンゴラアヽ(#゚Д゚)ノ

社会人ナメンなよ(; ・`д・´)!!

ドラゴン・サイク・タロスの次( ゚皿゚)?

影くらいじゃ無ぇか(。・`з・)ノ?








けいた 2016/09/29(Thu)21:53:14 編集
Re:無題
>社畜として明日5時起き6時集合で棚卸しだンゴラアヽ(#゚Д゚)ノ

わらえないっすね_(:3」∠)_

>ドラゴン・サイク・タロスの次( ゚皿゚)?
>
>影くらいじゃ無ぇか(。・`з・)ノ?

影くらいと影なしドッグってどっちが強いと思います?(´・ω・`)?
【2016/09/29 22:34】
無題
バスカヴィルが両方喰らうかと(・ε・` )
けいた 2016/09/29(Thu)22:44:19 編集
Re:無題
>バスカヴィルが両方喰らうかと(・ε・` )

つまり、ホームズがサイキョ?
Σ( ̄□ ̄||)
【2016/09/29 22:46】
無題
ただ探偵とは世界で俺様ただ一人と仰るメガトンクラスの破壊力をもった麗人がいる様ですからどうなんでしょうねぇ(-ω- ?)
けいた 2016/09/29(Thu)22:54:36 編集
Re:無題
>ただ探偵とは世界で俺様ただ一人と仰るメガトンクラスの破壊力をもった麗人がいる様ですからどうなんでしょうねぇ(-ω- ?)

それって、薔薇十字探偵社の?
【2016/09/29 23:07】
無題
あぁ、名探偵ベンジーって畜生もいた(・ε・` )
けいた 2016/09/29(Thu)23:19:33 編集
Re:無題
>あぁ、名探偵ベンジーって畜生もいた(・ε・` )

ナイトディテクティブなんて呼ばれているヤツもいましたね、そういえば、、、。
【2016/09/30 00:13】
無題
ばんさん おはようございます(´・ω・`)

朝ですよ( ̄ー ̄)
けいた 2016/09/30(Fri)05:45:05 編集
Re:無題
>朝ですよ( ̄ー ̄)

何言ってるんですか、昼ですよ?(´-ω-`)
【2016/09/30 11:50】
無題
ばんさん こんばんは(・ε・` )

http://www.majinkan.com/asaco/?p=808

こんなのもあったよ(ノ´∀`*)

今買えるか知らないけどΣ( ̄ロ ̄lll)
けいた 2016/10/03(Mon)00:21:13 編集
Re:無題
>こんなのもあったよ(ノ´∀`*)

あざーす。見てみます。(*`Д´)ゞ

…って見たらそれ、最初に発見したヤツだったわ。
【2016/10/04 20:19】
無題
お(・ε・` )

なんだなんだ(・ε・` )?

ひとの好意を踏み躙りやがったか(・ε・` )?

地獄に堕ちるぞヽ(`ω´)ノ
けいた 2016/10/04(Tue)21:22:43 編集
Re:無題
>ひとの好意を踏み躙りやがったか(・ε・` )?
>
>地獄に堕ちるぞヽ(`ω´)ノ

ぶぶぶ~(゚∀゚)アヒャ
既に地獄の釜に首まで浸かってるけいたさんとは思えないお言葉。

スマホで見たけどアドレスがコピペできないんで、帰宅してから喜び勇んでみたらなんのことはない、私が最初に見つけたサイトでしたよ~ん( `ー´)ノ
【2016/10/04 22:33】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]