忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遂に買っちまった。

_(:3 」∠)_

拍手[2回]


…そんなワケで本日は、米ジェントルジャイアント社のクリーチャー・オブ・レイ・ハリーハウゼンシリーズ、“タイタンの戦い”からクラーケンをご紹介。



クラーケンとは、中世から近世にかけてノルウェー近海やアイスランド沖に出現したとされている北欧伝承の海の怪物であり、通常その姿は巨大なタコやイカのような頭足類で描かれることが多い。


▲ クラーケン



ハリーハウゼンがダイナメーションを務めた最後の映画である「タイタンの戦い」は、ギリシア神話のペルセスウの物語をベースにしているが、映画では物語のクライマックス、エチオピアの王女アンドロメダを襲う怪物の役が、なぜか本来のケートス(化けクジラ)からクラーケンへと変更されている。



あまり聞かない名前ではあるが、ケートスとはトレミーの48星座のひとつの“くじら座”のことである。
ギリシア語でクジラ類やアザラシなどの「海獣」を意味し、ギリシア神話においてはしばしば海の怪物として登場する。
同じ海の怪物とはいっても、クラーケンとケートスでは全くの別物。


▲ ケートス



ケートスの姿は犬に似た頭部、大きく膨れた胴体、下半身は魚で、尾鰭はクジラやイルカのように扇形で二つに割れている。
その出自についてはゼウスないしポセイドンによって作られたとか、テューポーンとエキドナの間に生まれたとか、伝承によってまちまちとなっている。



エチオピアの王妃カシオペアが自ら(或いは娘のアンドロメダ)の美貌を誇示し、「女神ヘラや海のニンフ達よりも美しい」と吹聴したことから神々の怒りを買い、エチオピア王国を滅ぼすためにポセイドンによって送り込まれたのがこのケートスである。



神託により神々の怒りを鎮めるための生け贄としてアンドロメダが海外の岩に鎖で縛り付けられたところへ、メドゥーサ退治帰りのペルセウスが偶然通りかかり、結婚を条件にケートスを退治したとされている。

女性の弱みに付け込むとは、英雄としてあるまじき行為なのだが、ギリシア神話ではよくあることらしい。
また、ペルセウスの鬼畜ぶりを示すエピソードは他にも多々あるのだが、長くなるのでここでは割愛する。

なお、アンドロメダには既に婚約者がおり、婚礼の席に殴り込んできたところをメドゥーサの首で一族郎党ごと全て石に変えられ返り討ちにあっている。合掌。



ペルセウスがケートスを退治した際に、ヘルメスから与えられた剣で倒したという説とメデューサの首を使って石に変えて倒したという説がある。

ちなみに石に変えられたとされるケートスの石像は、イスラム帝国侵攻時に破壊されるまで実際にエチオピアの海岸にあったそうだ。



さて、映画に登場するクラーケンはブルドックのような頬に爬虫類のような肌など、金星龍イーマを彷彿させるハリーハウゼンお馴染みの容貌に加え、魚のような尾鰭に吸盤のついた4本の腕があり、ケートスとクラーケンを掛け合わせたような独特のデザインとなっている。

映画では上半身しか出てこなかったので、(水中のシーンでは尾鰭だけ映ってたりもしたが)こうして全身を細部まで見ることができるという点でも非常に興味深い。



プロポーション及び造形は良好。
なんでも生前にハリーハウゼン御本人の協力を得て実際映画に使用した人形から型をとったとか。

カラーリング及びペイントも問題なし。

可動部は、首、各上腕部、各手首、腰、尾鰭3か所。いずれもスウィブルのみ。



3.75インチと比べると大きさはこれくらい。
大きさは8~10インチ相当で、思いのほか小さいが、絡ませるにはちょうどいいくらいか。

映画ではもっと巨大だったが、神話ではペルセウスの剣で倒されたという説があるくらいだから、実際、さほど大きくもなかったのだろうと思われる。

サム・ワーシントン主演のリメイク版では更に大きくなっていて、デザインも頭足類だけではなく、甲殻類も混じって、もう何がなんだか。
もう、イエーガーと戦っててもおかしくないレベル。



ちなみにこのフィギュア、非常に安定が悪く自立はほぼ不可能に近いので、撮影に際しては腹の下にフィギュアスタンドを咬ませて安定させている。

念のために書いておくが、カリボスとメドゥーサは購入していないので期待しないように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん こんにちは(; Д)゚ ゚

やっちまったなぁ((( ;゚Д゚)))

如何程((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
けいた 2016/10/14(Fri)14:41:27 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>やっちまったなぁ((( ;゚Д゚)))

おかげですかんぴん(死語)ですが何か?

>如何程((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

米アマゾソから取り寄せたんで、実はさほどでもありませんでした。
ギリで関税がかかるくらいです。

…ところが、その直後に半額以下でヤフオクに出品されやがって、怖くて落札価格見れませんでしたですよ。

それまで全然出品されてなかったのにですよ?!

管理人が購入手続きを終えた直後ですよ?!

………シンクロニティって、やっぱあるんですね。(遠い目)
【2016/10/14 15:30】
無題
凄ぇドラマだ( ゚皿゚)

シンクロニティはどうか知りませんが、北京で蝶が羽ばたいたらアマゾンに雨を降らすのは本当でしょう( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2016/10/14(Fri)18:46:21 編集
Re:無題
>凄ぇドラマだ( ゚皿゚)

ドラマどころかドキュメンタリーホラーですよっ!
アメトイコレクターあるあるですよっ!
マニア道残酷物語ですよっ!

>シンクロニティはどうか知りませんが、北京で蝶が羽ばたいたらアマゾンに雨を降らすのは本当でしょう( ´-ω-)y‐┛~~

血の雨ですかね…(´ーωー`)

リアルで喀血しながら血の涙を流しそうになりましたが、今はもう逆さにしても鼻血も出ませんですよ。
﹙˚ཫ˚ ﹚
【2016/10/14 19:14】
無題
チャイナシンドロームもあながち嘘とは言いきれまいて( ´-ω-)y‐┛~~

つうか今日休みだなL(゚皿゚メ)」
けいた 2016/10/14(Fri)19:18:40 編集
Re:無題

>つうか今日休みだなL(゚皿゚メ)」

おお、休みだぞ休みだぞ、昼間っから焼肉食ってビール飲んできたぞ。
ブログ更新して、さっきまで昼寝してたぞ。

【2016/10/14 19:36】
無題
おぉ ばんさん 見た見た(* ̄∇ ̄)ノ

どうだ ばんさん 満足か(-ω- ?)

ばんさん 満足か(-ω- ?)

マテル アーマードバットマン並みに立たない大イカ満足か(-ω- ?)
けいた 2016/10/14(Fri)19:24:29 編集
Re:無題
>マテル アーマードバットマン並みに立たない大イカ満足か(-ω- ?)

サイクロプスも自立できんからなんてことはない。
そもそもハリーハウゼン御大が、
「ぜってー着ぐるみじゃねぇってわかるようにしちゃる」
とか言って考えたデザインだから仕方ないんじゃね?(´-ω-`)
先ごろ発見された御大の「宇宙戦争」のテストフィルムでも同じような顔の火星人が出てきて笑いました。
【2016/10/15 06:45】
無題
ほう、御大の宇宙戦争(・ε・` )?

ほぉ~、そんなのあるのか(・ε・` )

それにトライポット出てくるの(・ε・` )?
けいた 2016/10/14(Fri)19:45:38 編集
Re:無題
>ほう、御大の宇宙戦争(・ε・` )?

幻の企画だったらしいですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=Xa2OCI_M4zo
【2016/10/14 20:44】
無題
火星人と言うよりフー・マンチューですな
(・ε・` )

なんで御大はこれ系の顔が好きなんでしょう
(・ε・` )

次回は是非エクスプラスのノーチラス号とこのイカを絡めた写真をあっぷしてください(・ε・` )

ノーチラスの画像多目でお願いいたします
(・ε・` )

けいた 2016/10/14(Fri)21:01:51 編集
Re:無題
>なんで御大はこれ系の顔が好きなんでしょう
>(・ε・` )

頬にヒダがあると、口の可動部が隠せるからじゃないですかね?

>次回は是非エクスプラスのノーチラス号とこのイカを絡めた写真をあっぷしてください(・ε・` )

どちらかというと海底科学作戦のシービュー号が好きなんですけどね?(・ε・` )
【2016/10/14 21:20】
無題
フライングサブには敵うまいて(・ε・` )
けいた 2016/10/14(Fri)21:30:10 編集
Re:無題
>フライングサブには敵うまいて(・ε・` )

なんの!日本人なら海底軍艦の轟天号!
【2016/10/14 22:06】
無題
つうか画像増えてるし( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2016/10/14(Fri)21:32:09 編集
Re:無題
>つうか画像増えてるし( ´-ω-)y‐┛~~

常に進化し続けるブログなのだっ!
( `ー´)ノ
【2016/10/14 22:07】
無題
クラーケンやられたらもぉこれしか無いなって奴はあるんです( ´-ω-)y‐┛~~

「クラーケンをやるであろうと解った時からいつかこのような時が来るとは思っていましたが、いざとなると恐いものです、手の震えが止まりません」って感じなんで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2、3日くださいな┐(´д`)┌

けいた 2016/10/16(Sun)23:20:56 編集
Re:無題
>2、3日くださいな┐(´д`)┌

ほほう、自らハードルを上げるとはいいどきょ…じゃなかった、殊勝な心掛けですな。
それではとくと待たせていただきましょう。(´-ω-`)

……ブログのトップで告知していいですか?
【2016/10/16 23:58】
無題
ダメです( ω-、)
けいた 2016/10/17(Mon)00:00:34 編集
Re:無題
>ダメです( ω-、)

謹聴!謹聴!“あの”けいたさんが、

“ついに”

本気を出すみたいです………φ(。。) かきかき
【2016/10/17 00:10】
無題
そっちがその気ならバーントスポーンを前後編2回に分けてミッチリやるど( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2016/10/17(Mon)00:27:47 編集
Re:無題
>そっちがその気ならバーントスポーンを前後編2回に分けてミッチリやるど( ´-ω-)y‐┛~~

やるのは勝手ですが……自殺願望でもあるんですか?(´・ω・`)
【2016/10/17 00:41】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]