忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




オキシジェンデストロイヤー投下!!(/□゚)/



ダダダン♪ダダダン♪ダダダダ・ダダダン♪

アンギャ~~~

…というワケで、本日は米ネカ社、ゴジラ・アクション・フィギュア・シリーズから、怪獣王ゴジラ(1954)をご紹介。

いわゆる初代ゴジラ。略して初ゴジ。



ゴジラは言わずと知れた同名の映画に登場する怪獣の名前で、1954年当時社会問題となっていたビキニ環礁の水爆実験に着想を得て製作された日本初の怪獣映画である。

劇中に登場する古生物学者の山根恭平博士によると「ジュラ紀から白亜紀にかけて生息していた海棲爬虫類から陸上獣類に進化しようとする中間型の生物の末裔が度重なる水爆実験により安住の地を追い出され姿を現したものがゴジラである」とされている。

「ゴジラ」の名は、架空の島、大戸島の伝説の海神「呉爾羅」に由来するという設定だが、実際は「ゴリラ」と「クジラ」を混合した造語。一説には恰幅の良かったスタッフのあだ名から、とも。
体長は約50メートル。体重は2万トン。



ゴジラのあの独特の容姿のコンセプトは、前述のように「水棲爬虫類から陸上哺乳類に進化途中の巨大生物」であり、イグアノドン、ティラノサウルス、ステゴサウルス等の恐竜の復元画を参考にイメージがまとめられデザインされた。

表皮は試行錯誤と紆余曲折のうえ、ワニをモチーフにしつつさらに火傷によるケロイドをイメージさせるため畝のあるゴツゴツ状とし、背びれは水爆によって骨化したイメージとなっている。
脚本に耳障りな時計塔の鐘の音に怒る描写があったため、本来爬虫類にはない耳がつけられている。



なお、映画公開の1954年といえば、終戦から僅か9年しか経っておらず、東京大空襲や広島・長崎への原爆投下など、国民に生々しい戦争の記憶がはっきり残っていた時期でもある。
そういった意味でも、この映画は単なる娯楽作品ではなく、公開当時、国民に戦争や核の恐ろしさやトラウマを想起させる作品であったであろうことは想像に難くない。
ちなみに、東京湾岸に姿をみせたゴジラが芝浦、大崎方面から品川、新橋、銀座、国会議事堂など経由しつつ、隅田川からまた東京湾へと至るというルートは、東京大空襲におけるB29の爆撃ルートの再現だったとか。



さて、フィギュアは、ありそうで実はなかった初ゴジ、初のアクション・フィギュア化。
管理人もてっきり国内メーカーでとっくにフィギュア化されてるだろうと思っていたのだが、あのシルバーウィークに段ボールのゴミ出ししてるような“けいたさん”ですらその存在を寡聞にして知らないとおっしゃるのだから、少なくともアクション・フィギュアとしての立体化はこのネカ社の初ゴジが初めてなのではないかと推測。



プロポーション及び造型は秀逸。
いかにも着ぐるみらしいたるみのあるデザインがそれらしくて非常にツボ。
特撮マニアではない管理人が思わず購入に走ってしまったのもむべなるかな。



カラーリング及びペイントも良好。
モノクロ映画のイメージを崩さぬスクリーンそのままの色使い。



可動部は着ぐるみ特有のスーツのたるみを活かして設けられており、プロポーションを崩す事のないように配慮。当然顎部も開閉可能。
足も大きく尾も太いので、自立時に安定しているのもポイントが高い。



いまや和製モンスターの代表として海外でも押しも押されぬ人気を誇るゴジラ。
その原点とも言える初ゴジをよもや海外メーカーから購入することになろうとは正直思いもよらなかった。

管理人は決してコアな特撮ファンではないので細部の再現度や良し悪しまではわからないが、それでもこの価格、このクオリティで今後もこのシリーズが続くようなことにでもなれば、やはり勢いで購入してしまうのではないだろうかと今から恐れおののいている。ネカ恐るべし。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんさん こんにちはヽ(・∀・)ノ

ばんさん にしては珍しく和ものですな(゜ロ゜)

NECAとは言え和ものですな(゜ロ゜)

怪獣王ですな(゜ロ゜)

ネッシーに乗ってた蛮族の小僧は怪獣王子ですけどね(゜ロ゜)

あのネッシー火ぃ吹いてましたがネッシーって火ぃ吹くんですか(゜ロ゜)?

けいた 2015/09/22(Tue)12:43:48 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>ばんさん にしては珍しく和ものですな(゜ロ゜)

素材は和モノですな。

>NECAとは言え和ものですな(゜ロ゜)

なんで日本のメーカーで初ゴジ出さないんでしょうね?日本人として初めて購入したゴジラが海外メーカーだなんて、これ以上の屈辱はありませんな。

>ネッシーって火ぃ吹くんですか(゜ロ゜)?

ふなっしーは、梨汁を吹きます。ぶっしゃー!
【2015/09/22 13:27】
無題

なら私は国産の初ゴジ用意しますからねv( ̄Д ̄)v

あんまりナメないでくださいよ<(`^´)>


けいた 2015/09/22(Tue)13:44:07 編集
Re:無題
>なら私は国産の初ゴジ用意しますからねv( ̄Д ̄)v
>
>あんまりナメないでくださいよ<(`^´)>

舐めてなんかいませんよ。ペロペロ。
【2015/09/22 14:05】
無題
ばんさん こんばんは(ノ´∀`*)

おぉ、怪獣王ですなΣ(゜Д゜)

遂にゴジラ大戦勃発ですな( ̄^ ̄)

いや、既に終結とも言いますがΣ(×_×;)

さすがNECA、グリグリ動きますな(゜Д゜)


な~んて本文はまだ未見です(ノ´∀`*)

今日のお昼のお楽しみに取っときます(*´ω`*)

では又後程(ノ´∀`*)


けいた 2015/09/24(Thu)00:52:44 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

ちょっと実家に墓参りに帰ってました。
私の実家が大戸島なんです。(大嘘)

>おぉ、怪獣王ですなΣ(゜Д゜)

水爆大怪獣と呼ばれているらしいですな。

>遂にゴジラ大戦勃発ですな( ̄^ ̄)
>
>いや、既に終結とも言いますがΣ(×_×;)

“2大怪獣大激突”でいかがですか?ゴジラvs.ライ…じゃなかったガメラ。

>さすがNECA、グリグリ動きますな(゜Д゜)

可動部は頭、顎、首上、首下、胸、両肩、両肘、両手首、両指、大腿、両膝、両足首、尾×4です。

…そういう大事な事は本文中に書くべきですね。

>な~んて本文はまだ未見です(ノ´∀`*)

あっ!手が思わず手が滑ってけいたさんのスマホが書込み拒否にΣ(゚д゚lll)
【2015/09/24 08:56】
無題

なんでそういうことすんですか(´-ω-`)

なんで ばんさん そういうことすんですか(´-ω-`)

なんでビルドのネメシスくないんすか(´-ω-`)

いや、まだ本文見てませんけどねσ(≧ω≦*)

けいた 2015/09/24(Thu)10:12:24 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>なんでそういうことすんですか(´-ω-`)
>
>なんで ばんさん そういうことすんですか(´-ω-`)

違います、違うんです、違うんですったら(´-ω-`)

>なんでビルドのネメシスくないんすか(´-ω-`)

エイジ・オブ・アポカリプスに興味ないからです。

>いや、まだ本文見てませんけどねσ(≧ω≦*)

私なんかいつもけいたさんのブログ本文読まずにコメントしてますよ?
【2015/09/24 10:44】
無題
ばんさん お昼ですよ(*・∀・*)ノ

先ずもって「個人情報」が漏洩しております
( ̄□||||!!

次にAOA私も読んでません(# ゜Д゜)!!

でもネメシス欲しいかなと(# ゜Д゜)!!

第三によく水爆と気づきました(# ゜Д゜)!!

原爆って書いたら吊し上げようとワクワクしてました(# ゜Д゜)!!

そして耳の有無、背ビレの骨化の解説お疲れ様でした(# ゜Д゜)!!

いい加減面倒なんで私はハショリました
(# ゜Д゜)!!

そしてB29の一節、知りませんでした
(# ゜Д゜)!!

Wikiもめんどくさいんでハショって読みました
(# ゜Д゜)!!

更に冒頭のBGMはもう一小節繰り返して欲しかった処です(# ゜Д゜)!!

結果NECAがシリーズ化したら買うんですか
(@ ̄□ ̄@;)!!?

NECAですよNECA、シリーズ化決定してるようなモンですよ(@ ̄□ ̄@;)!!

・・・最後に(´-ω-`)

本文観ろや(´-ω-`)
けいた 2015/09/24(Thu)12:27:46 編集
Re:無題
けいたさん、こんにちは。

>先ずもって「個人情報」が漏洩しております
>( ̄□||||!!

なにそれ旨いの?(´-ω-`)

>次にAOA私も読んでません(# ゜Д゜)!!

読めや。(´-ω-`)

>第三によく水爆と気づきました(# ゜Д゜)!!
>
>原爆って書いたら吊し上げようとワクワクしてました(# ゜Д゜)!!

確か水爆大怪獣という別名もありましたからね。

>そして耳の有無、背ビレの骨化の解説お疲れ様でした(# ゜Д゜)!!
>
>いい加減面倒なんで私はハショリました(# ゜Д゜)!!

ハションなや(´-ω-`)

>そしてB29の一節、知りませんでした
>(# ゜Д゜)!!

なぜ皇居を襲わなかったのか諸説があるみたいですが、結局はB29ルートが定説みたいですね。でも、さすがに戦後9年で皇居破壊してたら別の意味でヤバいでしょ。

>更に冒頭のBGMはもう一小節繰り返して欲しかった処です(# ゜Д゜)!!

メンドクサイからハショリました。(´-ω-`)

>結果NECAがシリーズ化したら買うんですか
>(@ ̄□ ̄@;)!!?
>
>NECAですよNECA、シリーズ化決定してるようなモンですよ(@ ̄□ ̄@;)!!

海外でゴジラ以外に需要があるんですかね?
それならフルポのグワンジとかイーマとか出せよとホワイトハウスに乗り込みますマジで。

>・・・最後に(´-ω-`)
>
>本文観ろや(´-ω-`)

見てますよ!たまに。(´-ω-`)
【2015/09/24 14:29】
無題
ばんさん お疲れ様です(# ゜Д゜)

おぉグワンジ(@ ̄□ ̄@;)!!

イーマ竜(@ ̄□ ̄@;)!!




いや、ギリでタロス(´-ω-`)

本当ギリ(´-ω-`)

もしくは6本足のタコ(´-ω-`)

いや、やっぱタコいらね(´-ω-`)

それよりなんか昔のSF映画でモノリスだかって只の立方体の侵略ロボがあったって本で見た記憶があってそれがいいかなと(´-ω-`)

そういや ばんさん 2001年のモノリスはいつやるんすか(´-ω-`)

やってや(´-ω-`)


あと毎回欠かさず観ろや(´-ω-`)
けいた 2015/09/24(Thu)15:04:00 編集
Re:無題
けいたさん、

ヒマなんですか?ヒマなんですね?ヒマなんでしょう?

>おぉグワンジ(@ ̄□ ̄@;)!!
>イーマ竜(@ ̄□ ̄@;)!!
>いや、ギリでタロス(´-ω-`)
>
>本当ギリ(´-ω-`)

できればスケール合わせてもらいたいんですが、まずムリですね。
昔、X-プラスでソフビが出てましたが、アクション・フィギュア化の話はあまり聞きませんね。

>もしくは6本足のタコ(´-ω-`)

何げに“6本足”と書くところがツウですね。

>それよりなんか昔のSF映画でモノリスだかって只の立方体の侵略ロボがあったって本で見た記憶があってそれがいいかなと(´-ω-`)

モノリスと言えば、廉価で汎用性の高いリステック・エンジンを開発しソフト会社を思い出しますが、それはどうでもいいですかそうですか。

>そういや ばんさん 2001年のモノリスはいつやるんすか(´-ω-`)
>
>やってや(´-ω-`)

プレビューはした記憶がありますが、購入した記憶はありません。

>あと毎回欠かさず観ろや(´-ω-`)

観てますってば!記事読んでないだけです(´-ω-`)
【2015/09/24 19:47】
無題

ヒマですよ(*・∀・*)ノ

出勤したら働くなんて思ったら大間違いですよ、うちの会社めσ(≧ω≦*)!!

あっ、モノリスじゃ無かった、クロノスでした
(。>д<)

本当黒い立方体をパイプで繋げて縦長にして下から4本(+1本)の丸い鉄パイプ生やした感じの映画界初の巨大ロボΣ(゜Д゜)

何ヵ月遅れかだかでモゲラは世界初を逃したそうです(。>д<)

SF映画 ロボット クロノス で検索出来るんで見てみてください(( ̄_|

きっと気に入って頂けるかと(*・∀・*)ノ


えぇ~っ、モノリス持って無いのぉ~っ(。>д<)

昔中野で一回見たんですがあんなもんに〇千円出す奴いるのかって次行ったら無くなってました
(゜ロ゜;ノ)ノ

チョッと残念(≧ω≦*)



記事読めや<(`^´)>







けいた 2015/09/24(Thu)20:17:31 編集
Re:無題
>ヒマですよ(*・∀・*)ノ

ヒマなんかいっ?ヽ(`Д´)ノ

>出勤したら働くなんて思ったら大間違いですよ、うちの会社めσ(≧ω≦*)!!

出社したら働くでしょ、ふつう(´-ω-`)

>あっ、モノリスじゃ無かった、クロノスでした
>(。>д<)

全然違うし。ググっても出てこなかったから超焦ったし。

>きっと気に入って頂けるかと(*・∀・*)ノ

気に入る要素が1ミリもないんですけど(´-ω-`)
小学生の夏休みの自由工作だってもうちょっとマシなもん造るでしょ。
これで1957年公開って…
…1927年公開の“メトロポリス”のマリアに五体投地して謝罪すべきでしょ。

>えぇ~っ、モノリス持って無いのぉ~っ(。>д<)

シャレで数千円も払えません(´-ω-`)
自分でプラ板買ってきて1:4:9に切り出してツヤ消しの黒吹いて作った方が安上がりです。

>記事読めや<(`^´)>

もしかして読むために書いてたんですか?Σ(゚д゚lll)
【2015/09/24 20:45】
無題

クロノスなめてっとゾアノイドが来るで(( ̄_|

マリアは増田屋のがいいなと思いつつもやっぱりデカ過ぎるんですよね(( ̄_|


暗記するまで読み倒せや(( ̄_|
けいた 2015/09/24(Thu)20:55:16 編集
Re:無題
>クロノスなめてっとゾアノイドが来るで(( ̄_|

そのクノロスをモノリスとか言ってたのはどこのどなたですか?(´-ω-`)

>マリアは増田屋のがいいなと思いつつもやっぱりデカ過ぎるんですよね(( ̄_|

やはり個人的に観賞用のアクション・フィギュアは7インチがベストですね。
増田屋のマリアはちょっと顔がのっぺりしているような。

>暗記するまで読み倒せや(( ̄_|

覚えるのは苦手なんですが、忘れるのは得意です。都合の悪いこととか、借りたお金とか。(´-ω-`)
【2015/09/24 21:28】
無題

あぁ、そういえばこの間の260円返してください
(( ̄_|
けいた 2015/09/24(Thu)21:33:33 編集
Re:無題

>あぁ、そういえばこの間の260円返してください
>(( ̄_|

そんな昔のことは忘れちまったよ…


                  …来月の給料日まで待ってもらっていいですか?
【2015/09/24 21:36】
無題

女房質に入れても金造れやッ(# ゜Д゜)!!
けいた 2015/09/24(Thu)21:46:12 編集
Re:無題
>
>女房質に入れても金造れやッ(# ゜Д゜)!!

質屋が潰れますがな(´-ω-`)
【2015/09/24 22:27】
無題

あぁそうそう、今日中古屋で未開封TBハルク クラシックスのアボミネーションが12000円で売ってたんですがどう思います(゜д゜)?
けいた 2015/09/25(Fri)00:48:48 編集
Re:無題
>
>あぁそうそう、今日中古屋で未開封TBハルク クラシックスのアボミネーションが12000円で売ってたんですがどう思います(゜д゜)?

アブソービングマンじゃなくて?

高い…のかな?
でも、それくらいの値はついても不思議ではないかも知れませんね。

個人的にはマーベルレジェンド版の方がデキがいいと思いますけど。
【2015/09/25 18:32】
無題

どこ見てもレアだ、貴重だと書いてますがどうなんでしょうかね(・д・)ノ

なんかすごく生っぽいアトムって感じなんですけどね、イメージですねけど(゜д゜)

うん、今もまだあるかも解んないし、止めときましょうσ(≧ω≦*)
けいた 2015/09/25(Fri)19:29:57 編集
Re:無題
>
>どこ見てもレアだ、貴重だと書いてますがどうなんでしょうかね(・д・)ノ

レアはレアなんでしょうね。
今となっては比較的入手困難でしょうし。

>なんかすごく生っぽいアトムって感じなんですけどね、イメージですねけど(゜д゜)

正直言って好みの問題だと思いますよ。
後はこだわりかと。
個人的には欲しいとは思いませんが、欲しいと思う人がいたとしても否定はしません。

>うん、今もまだあるかも解んないし、止めときましょうσ(≧ω≦*)

レアと聴くとつい、コレクターとして食指が動きますよね。
その気持ちよくわかります。(´▽`;)ゞ

一期一会。こればかりは後悔のないように。

【2015/09/25 23:19】
無題

中野にあったおれのモノリスΣ(ノд<)

土竜用意できましたか(゜д゜)?
けいた 2015/09/25(Fri)23:30:19 編集
Re:無題
>
>中野にあったおれのモノリスΣ(ノд<)

買ったら買ったで多分後悔しますよ?
明らかな出オチですからね、アレ。

>土竜用意できましたか(゜д゜)?

今、帰宅途中だからムリ。(´-ω-`)ノシ

【2015/09/25 23:41】
無題

ばんさん 働き過ぎ(´Д`)
けいた 2015/09/25(Fri)23:49:05 編集
Re:無題
>
>ばんさん 働き過ぎ(´Д`)

誰が仕事帰りと言ったか。(´-ω-`)
【2015/09/26 01:16】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]