忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※ 画像はイメージです。

本日は米マテル社、メガ・コンストラックス ヒーローズ シリーズ4、マスターズ・オブ・ザ・ユニバース ウェブ2から、フェイカー(バトル・アーマー)をご紹介。

拍手[1回]


意外に思われるかも知れないが、実は1980年代にリリースされたオリジナル・フィギュアのラインにバトルアーマー・フェイカーは存在していない。
ネットでググるといくつか画像が見つかるのだが、よくよく調べてみれば、いずれも熱心なファンによるカスタムである。



それではいったいいつからバトルアーマー・フェイカーのフィギュアが存在しているかというと、これまた意外なことに今は亡き米トイザらス限定で販売していた、DCUCvs.MOTUCの2パックシリーズで、2011年SDCC限定版のビザロvs.フェイカーが初登場である。



このDCUCvs.MOTUCの2パックシリーズは、それまでマテル社の通販サイトでのみでしか入手できなかったMOTUC(マスターズ・オブ・ザ・ユニバース・クラッシックス)の流通を拡大しようとした実験的な試みであり、当時マテル社がライセンスを所有していたDCUC(DCユニバース・クラシックス)のキャラクターと2コイチで抱き合わせ、全米に店舗のあったトイザらスで店頭販売による展開を考えていたのである。



もちろん、マテル社でもこの企画を成功させるために、既存のフィギュアをリデコ、リペイントするなど購買意欲をそそる試みもなされたが、逆にMOTUとファン層の異なるDCキャラとの2コイチが仇となってあえなく失敗。SDCC限定版を含め7セットをもって打ち切り終了となっている。合掌。



さて、その時代の仇花のようなこのシリーズだが、最後の方はそれこそ最低限の数しか製造されなかったため、現在はマニアの間ではかなりの高値で取引されてる。
バトルアーマー・フェイカーがまさにそれ。
SDCC限定版もいずれは小売販売されるのではないかと希望的観測でスルーしていたファンからの怨嗟の声が上がったと聞いているので、もしかしたらメガコン版はそんなファンに対する贖罪の意味が込められているのかも知れない。



設定としては、エターニアのミラー・ユニバース(マーベルにおけるマルチバース)である、アンチ・エターニアにおいてのヴィラン、アンチ・ヒーマンの手で、この世界におけるヒーロー役のケルダー王子(!)にダブルスパイとして送り込まれた多次元世界のヒーマンという役どころ。
その多次元世界のヒーマン(フェイカー)に対し、ケルダー王子から善意のしるしと贈られたのがこのバトルアーマー。恐らく読んでいても全然意味が分からないと思うが書いている方も意味がわかってないので無問題。



フィギュアのバトルアーマーはパンソア・アット・バトルドレッド版のスケルターのリカラー。よく見ると胸のところに小さなドクロがあしらわれている。
アクセサリーとしてパワーソード(偽)とシールドが付属。



ノーマルフェイカー(右)と比べるとこんな。
ペイントの違いだけなのだが、バトルアーマー版は口を開いて歯が見えている。


左からバトルダメージ版、ノーマル版、バトルアーマー版。



同じく左から、スケルター、ヒーマン、フェイカー。
これでバトルアーマー版の3体が揃ったことに。
というか、同じパーツを使用したフィギュアが連続してリリースされるのは、やっぱり大人の事情なのだろう。



ところで管理人にとって、今回、オレンジのシールドが手に入ったことで、やっと完全武装のフェイカーが完成したことが何気に一番嬉しかったりする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
http://comeseetoys.blogspot.com/2011/11/dc-direct-infinite-crisis-power-girl.html

おでの中で未だこれに勝る女は存在しない( ´-ω-)y‐┛~~

つうか今回のフェイカーは何だΣ(`Д´ )?

誰に向かってどうしたいと思ってるんだΣ(`Д´ )?

フェイカーにこんだけ執着してる人がこの国にいるのかΣ(`Д´ )?
けいた 2020/09/28(Mon)21:13:57 編集
Re:無題
ごちそうさまでした。(´・人・`)

フェイカーいいだろ、フェイカー。
こんなんで騙されるんだからアダムがヒーマンだと気がつかなくても仕方ないわな。
(・ε・` )
【2020/09/28 21:36】
無題
何でNECAのフェイカーダメだったんだろ(´;д;`)

あんなカッコいいサンプル見たら欲しいわ(´;д;`)
けいた 2020/09/28(Mon)21:43:56 編集
Re:無題

確か中国の工場でトラブルが発生したんでしたっけ?
まぁ、既に時期を逸していたし、あれ以上納期が遅れたらもう売れないと判断したんじゃないですかね?
惜しまれつつも大人の事情で闇に葬られた企画なんてそれこそ掃いて捨てるほどありますからね。
(。-`ω-)人 ナムナム
【2020/09/28 22:30】
無題
オレンジ色の武装が季節柄ハロウィンを連想させてくれますね(*‘ω‘ *)ナントナク

いやしかし、ずらずら並べた際のちょっっっとした差異が何とも心をくすぐりすなw
NT URL 2020/09/28(Mon)21:55:32 編集
Re:無題
NTさん、こんばんは。(=゚ω゚)ノ

カラバリとかリデコって、つい集めて並べて写真を撮りたくなりますよねw
そういえば、毎年逃してますが今年はハロウィーンの企画でなんかコラボでもしましょうかね?
もちろん名前を言ってはいけないけいたさんも含めたNKB48で。
【2020/09/28 22:38】
無題
レギュレーションは何(´・ω`・)?

クビゲルゲとかシルバー・スフィアとかあり(´・ω`・)?

けいた 2020/09/28(Mon)23:08:20 編集
Re:無題

カボチャでどうですか?(。-`ω-)
【2020/09/28 23:54】
無題
んじゃカボチャで…('Д')ネタアルカナ

いや、そもそもそのけったいなユニット名が謎がミステリーなんですが('Д')48?!
NT URL 2020/09/29(Tue)00:01:04 編集
Re:無題

実は平均年齢説が根強かったりします(嘘
或いは偏差値か。<何の?
【2020/09/29 06:43】
無題
ジャックオーランタンとパンプキンヘッドとヘッドレスホースマンしか思い付かん(´゚ω゚`)
けいた 2020/09/29(Tue)00:10:27 編集
Re:無題
なんか違うの1コ混じってない?
(・ε・` )
【2020/09/29 06:44】
無題
原作ではクレーンにカボチャ頭を投げつけてくるんよねぇ( 。’ω’)y─┛

https://item.rakuten.co.jp/far-out/770-5618/
けいた 2020/09/29(Tue)20:20:50 編集
Re:無題

原作ちゃうわい。(・´з`・)

でもクリストファー・ウォーケンの首無し騎手がカッコよかった。
(η*°∀°)η
【2020/09/29 20:59】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]